女65歳1名+ネコ2名・・新築完了・・そして今は

夫・財産・美貌無し。仕事細々あり女60代後半。リアル家族ネコ2名ための新築完了。入居後は変化・反省を書いている。

猫テラス、完成

2021年04月26日 | 日記





南側のカウンター前の窓に作りました。
名前は「チヨ・ミヤテラス」
しかし、この場を堪能しているのはミヤコちゃん。
チヨは基本的に臆病だし、でているとミヤコにちょっかい出されるので、早々に引き上げてくる。
ミヤコは、夜になっても、出せ出せとすごい。
まだ朝晩は寒いので私がややつらいが、できるだけリクエストに応えている。

通常の植木置きを利用したモノで、螺旋階段を作って下さった大工さんの仕事。
お見事です。
ありがとうございました。
猫に変わって御礼申し上げまする。

晴天の下、完成

2021年04月13日 | 日記
奥に、ローズマリー
手前の日当たりのいいところに、スダチ
真ん中には野菜を植えます
非常時に、青物が裏にあれば心強いかも
ただ、非常時なんてないことを祈りたい



日曜日の降雨率0%の日に、完成。
土入れには、3名で。
植え込みも無理いって一緒にしてもらいました。
なんたって、男手、猫の手と訳が違う。
利用させていただかないと(^▽^)
ありがとうございました。
3人とも気のいい方々でした。

植え替えしたスダチ、何か喜んでいるような気がした。

裏に花壇?畑?

2021年04月10日 | 日記
今日は肌寒いけど、いい天気
ただ今、左官屋さん、お仕事中


一緒に越してきたスダチ君、この場所に置くと風にしょっちゅうなぎ倒されていた。
かわいそうなので、地植えにすることにした。
あと、這うタイプのローズマリーも植木鉢が狭そう。
ローズマリーは強いので、ここで冬の寒さに耐えたが、やはり地植えに。
ローズマリーも、開塾以来のお付き合い。
枯れないで、どんどん幹が太くなっている。

空いた場所は、野菜を植える予定だ。
来週の土用に入る直前に植え替え完了のつもり。

猫のお楽しみは、材料が届かないので足踏み中。
できたら、かわいさ100%、しかし、いたずら率200%のミヤコ子ちゃんが喜ぶはずなのだが。
今日、外で犬の散歩の近所の方と話していたら、「ミヤコちゃん、ミヤコ、ミヤァ!」と叱る声が聞こえましたよ」と。
きゃー、外まで響くほどしかっているのだね、私。
恥ずかしや。
しかし、けろりとしてストーカー猫しているミヤコは、もしかしたらかわいさ率300%?(^▽^)



もう少し・・・猫の楽しみ、考える春

2021年03月27日 | 日記
ミヤコさん 来た当初より
ここがお気に入り
ここで、たいてい私を迎えてくれる


螺旋階段とこの猫の外出窓。
この2つが猫たちのための「施設」だった。
床に杉材は、猫の足触りと人間の足に優しいモノをということであった。
温かいし、優しい・・・・しかし、時々ミヤコは爪研ぎをしていたりして(杉床で)けっこうぼろぼろになっている。
猫の顔に近いところであるし、安全性の高い未さらし蜜蝋ワックスを塗った。
昨夏、1階は塗り替えたが、もう禿げていて美しくはないが。
でも、杉材の優しさは猫にも私にもよかったと思っている。

この頃思うのは、いっそ、もっと猫の場を作ってやろうかな、である。
今計画中。
お楽しみに。

調味料入れ、つけてもらいました

2021年03月23日 | 日記
W建設の大工さんの手作り
螺旋階段を作って下さったお方<(_ _)>



調味料の置き場所が、調理台の隅だった。
どうせ、大した調理なんてしないさ、と思っていたし、当初は全然OKだった。
だから、広さの関係もあって、今時のハイスペックなキッチンとはほど遠い昭和の学生アパートの匂いがするような素朴な調理設備の我が住まい。
しかし、母が火を使うのが危ないような認知症を露呈してきて、毎日おかず宅配・一人の時はご飯まっるっと宅配をしている。
うーん、想定外に台所をつかうようになった。
そうすると、調理台隅っこにあった諸々が邪魔。
キッチン下に置いたワゴンにおいてみたがすごく不便でやめた。

そこで、そうだ入れる棚をつけてもらえばいい!
とひらめいて、つけてもらった。
今は、ここに100円ショップで買ってきた布でカーテンみたいなモノをつけている。
つかわないときは、それを閉めておくと・・・・・
あら、すっきり(^_^)
やっぱり、大工さんはすごい。
尊敬!

この春は南側に猫テラスを作る予定。
また、裏に花壇を作って、強風が来るたびに植木鉢ごとひっくり返っていたスダチを植え替え予定。