そっと、ほっと

心の真ん中の主人と、猫と♪

2017.1 
 茶々丸1歳・りんた5ヶ月

続・白癬菌騒動

2016-11-29 14:26:04 | ペット
10月28日、りんた、通院6度目、体重1040グラム。
背中、後ろ足の踵と外側の側面、耳の端に菌密集。
シャンプー週2回に増回。ヒビテン消毒開始。
薬店で、空間除菌も購入してみた。
空間除菌は、ハイター臭がして、頭痛持ちの人には勧められないカモ。自分も気になって、今は離れたところに置いてある。

11月4日、通院7度目、体重1200グラム。
菌が減ってきたので、投薬は中止。

13日、通院8度目、体重1400グラム。
あまり変化無く、投薬再開。シャンプーは週一に戻すよう言われ、ヒビテンからローション剤に変更。

20日、通院9度目、体重1500グラム。月齢4か月過ぎ。
背中、耳の端に菌有。足の菌は消失。

26日、通院10度目、体重1660グラム。
しっぽの付け根、耳の付け根(人で言ったら耳たぶの後ろのあたり)に菌有。薬を塗っていない箇所だった。
ほぼ終息の気配なので、投薬中止。


20日の受診から収束の兆しが見えてきたので、ゲージの隔離も、解禁しつつあり、茶々丸と追いかけっこしてる
問題だったトイレは、ちゃんと覚えてくれたみたい


主人と自分は、薬が変更されて以来、通院はやめた。
自分だけ、顔に少し増えて、最初にもらった薬を塗っていたら、治ってきた。
変更になった薬は、効いてるのかどうかわからない感じで、主人はもう塗っていない。

二人共、白癬菌は収束したものの、今月二週目から風邪をひいた。
自分は、喘息が出てしまい、息苦しいのを我慢しているのか、寒いのを我慢しているのか、寝起きに前頭部が痛くなるのが続いて、薬店で、あずきの肩パットを購入し、肩に撒いて寝るようにしたら緩和された。
前頭部がガンガンして起きられない日が、2日程あって、一度目は半日寝て収まり、二度目は一日寝込んで、先輩猫のサスケと茶々丸が添い寝してくれた


今月の猫さん達。

近頃仲良しの、茶々丸とサスケ。


ママ猫のなっちゃんのお尻の上に顔を載せて、ブタさん顔になって寝てるお姉ちゃん猫のマリちゃん。


初雪の日。



外を眺めてる茶々丸の後ろ姿が、タヌキ

みんなに薬を塗ってる時、主人が「りんちゃん、鼻血出たの!?」

振り返ってみたら、鼻に猫砂


仰向けで寝てたのを撮ろうとしたら、起きちゃった。

茶々丸はフードでおんぶだったけど、りんたは、近頃、チャックの中にカンガルー状態が好きみたい。

21日で、茶々丸は1歳になった。