株式会社 大樹  2019年4月花咲みオープン♪ 6月1日スパーク運動療育西京極スタジオ オープン!

2019年 株式会社大樹では、ヘルパーステーションカプリスが8年目を迎えました!新規事業所もスタート!

スパーク西京極の床

2019年05月30日 | スパーク運動療育 西京極スタジオ
床について書かさせて頂きます。

スパーク西京極の床ですが、実はかなり拘っています。
工務店さん色々考えて下さり有難うございました。

最初の床はこんな感じ
普通の事務所仕様のフロアでした。
事務所として使用するには何の問題もなく良い感じなのですが
子供が思いきり楽しむ場としては、下階への騒音が大きかったことと
ははり硬い....という感じでした。

そこで、床を10cm程上げました。
ゴム底の足で高さを出しています。
先ほどの床に鉛入りゴムシートを敷き詰め
このゴム足で高さを上げました。
この上に何枚か木の板をはり
その上にフローリングです

よく見ると、フローリング板の裏にもフワフワしたクッションがついています。
柔らかめの板でその裏にクッション
フローリングの上をそのまま歩いても
フワフワした感じです。待合廊下はこの状態のままですので
フワフワ感も感じて頂けると思います。
療育の時はこのフローリングの上に厚さ2cmのマットを敷いています。
マットもかなり大きなものです
開封前のマットです...最初に見たときは
あまりの大きさにビックリしました。
療育室2室で60枚ほど使用しています

出来上がった床はかなり弾力性があります。
思い切り動いて、転げ回っても安心です。
音もかなり抑えられているようです。
余談ですが、壁も少し柔らかめです。

....と、色々考えて準備を進めてきましたが
実際オープンしてからも改善が必要になると思います。
先ずは明日内覧会を開催できることに安堵しています。
そして6月のオープン。楽しみ半分、不安半分といった感じですが
少しでも良い療育をご提供できるようスタッフ一同頑張っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る