MasayoのラテンLIFE

ラテンシンガーMasayoのブログです。

更別

2010年11月28日 16時53分25秒 | Weblog
サラベツと読みます。
北海道らしい名前ですね。
パーカッションニスト矢島さんのお店、パブリックハウスyajiで二日目のライブ。
あったかーいお客様に矢島さんのお料理。

ぶたしゃぶ、海鮮ちらし寿司、ホッキ貝のソテー、鹿の焼き肉などなど、北海道の食材がたくさん。
地元の方々と北海道弁ですっかりリラックスしました。

皆さん「押ささんない」
ってわかります?

北海道人は普通に標準語と思って使ってます。
もちろん私も東京に来るまでれっきとした標準語と信じていました。

押せない・・・と言う意味ですが、機械操作などで自分はスイッチ等を押しているにも関わらず作動しない状態の時など使います。
要するに不可抗力で自分の責任が一切ないという状態を伝えたい時に使います。
道民にとってはこんな便利な言葉はないと思っております。

昨日はそんな会話で盛り上がったのでした。


Masayo

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小桜)
2010-11-30 12:14:58
押ささんない、標準語だと思ってました。
軽く凹みますね(笑)
返信する

コメントを投稿