**あめ色日記************ チーキー、ChizuBear、バラ等、優しい時間の一コマを気ままに。

*ご連絡、オーダー等はHPメール、
インスタグラムメッセージ
からお願いします。

バラの手入れ

2010-02-22 01:13:38 | バラ、庭
画像は、全て去年の春の物です。

今日は暖かかったので
バラの手入れをしました。
実は、肥料もまだ入れていない~~~
まずいぞ~~もう2月も終わると言うのに。。。。
今年は、綺麗に咲くかなあ~

今日は、少し剪定をしながら
アーチの誘引作業。
高枝切りばさみを使っての作業。
これ、使った事あります?
そう、よくCMの通販とかでやってるやつ。
長い時間やってると
めちゃくちゃ肩と腕にきます
おまけに、後で手を洗ったら
バラの刺でやられたのと
手の甲も別な植物にやられたのか
細かい傷でひりひり。。。。

この庭はもともとうちの物では
ないので、和風の花の咲かない
植物が植わってる。名前は知らないが
ともかくバラとは合わなくて
気に入らない。これ自体は、素敵な木なんですけどね。
根元が細い20本ぐらいの木で
別な所に移植させようかと思ったけど
根が深くて無理。
で、毎年短く切るのだか、あれって思うと
私程の背丈になっている
バラが、、、、、日陰になっちゃうのよ~~~~
可哀相だけど、今回は
のこぎりを使ってもう少し短めに
1本ずつ切りましたよ。
疲れました。。。。。
今週中に、肥料入れを終わりにしなくては
今年も綺麗に咲きますように



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamachan)
2010-02-22 13:40:15
お疲れ様でございます~綺麗に咲いてますね!!
これだけボリュームがあると迫力がありますね。
ご近所の方がカメラ片手に薔薇の写真撮りに来ませんか!?
うちの極狭花壇もお花を入れなくては!!
<冬は寒くて荒れ放題>
では、今年の薔薇園の様子もお花が盛りの頃UP期待してきます。
返信する
バラ♪ (ちづりん)
2010-02-23 22:34:08
tamachanさん、こんばんは♪

バラ、今年も綺麗に咲いてくれると良いんですけど。。。
今の時期に肥料をいれてないので
かな~り心配ですよ。
カメラ片手に。。。。は、ないですけど
ご近所の方から、綺麗だったので。。。。と
庭を撮った写真は頂きましたよ♪
自分だけでなく、道を通る人も気分が
良くなったら嬉しいです♪

あ、我が家も冬は、草ぼーぼー、バラも
のび放題で見苦しかったですよ~~苦笑

返信する
キレイ~!! (whiite55sas)
2010-02-27 14:26:50
ちづりんさんこんにちはヾ(@~▽~@)ノ
去年の薔薇は、とても見事な薔薇アーチですね!!薔薇は、好きですが手入れが大変でなかなか私には手が出せませんよ(*^o^*)
虫も苦手ですし・・・。
ちづりんさん宅にキレイな薔薇が今年もいっぱい咲きますようにオネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

返信する
遅くなっちゃって。。。。 (ちづりん)
2010-03-02 09:40:34
ごめんね!返事遅くなって

今年も綺麗に咲いたら、お裾分けするわねえ~♪

最近、雨も良く降るし気温も高いから
一気に成長してると思うけど、肥料が入れてないので
まずいわまずいわ~~~
でも先にやる事あるので
どうしても後回し
なんとかせねば
返信する

コメントを投稿