**あめ色日記************ チーキー、ChizuBear、バラ等、優しい時間の一コマを気ままに。

*ご連絡、オーダー等はHPメール、
インスタグラムメッセージ
からお願いします。

キャンプ2日目〜ぶどう狩り

2017-09-24 23:03:45 | その他
2日目の朝食用意!
スノーピークのトラべジーノを
使ってホットサンドです。



タープの下は、風もあって爽やか
だけど日向はまだまだ暑い〜
ハンモックにワンコを乗せてみた

すごーく嫌そうです
ごめんごめん
ちなみに私も酔ってしまって
ハンモックは苦手です

1泊2日は、あっという間で
11時ごろには、片付け終えて
撤収です。やはり2泊あると
サイトでまったり時間が
取れるんだけどなあ…
一応ベア材料も持って行ったんだけど
やはりゆっくりやる時間が
取れなかった〜

キャンプ場あとにして、ぶどう園へ。

白い所、ずーっとぶどう園です🍇
西ヶ原ぶどう園。ここは、
11のぶどう農園が集まって
いるんだそうです。
それでこんなに広いのね。
納得
棚上にぶどうがぶら下がってる
のでは無い育て方です。

ぶどう農園の方も手入れが楽で
上にビニールが張ってある方が
病気になりにくく、消毒も少なくて
済むみたいです。
小さい子も取りやすいですね。



そうそう、私達はてっきり
食べ放題だと思い、張り切って
伺ったのですが、ぶどう狩りのみ
でした
ちょっとガッカリ

いやー、食べ放題にしては
実の付き方が、立派だなあと
思ったんですよね

でも、とったのを後で頂きました!

8房で4キロちょっと。
4400円也。1キロ1100円。
8房取ったので、1房550円
すっごい大きくて、スーパーで
こんな大きさの物がこの値段じゃ
買えません素晴らしい

今日、ぶどう狩りした種類は
藤稔(凄い大粒の巨峰みたい!
糖度も高く酸味も◯)
多摩ゆたか(マスカット系、熟すと
黄色になります。酸味が少ない)
安芸クィーン(紅色で香りが良く
濃厚な甘さ)
ブラックビード(藤稔は、巨峰っぽい色だけどこちらはよく見ると赤みがなく
もっと黒いです。酸味が殆ど無く
ともかく甘い)


ここの有名なぶどうは、どうやら
ナガノパープルみたいでした
10月くらいからOKみたい。
私達は食べられなかったけど
実家などに送るのは、おじさんが
このナガノパープルを入れて
10月〜に送ってくださるとのこと
藤稔は、もう終わってしまうので…
と、良心的な吉澤農園の方達でした!

あ、もちろん販売している所では
藤稔を送ることも出来ます。
出来ますと言うか、そこで買ったら
自然に今ある品種のみで
送るようになります。
美味しく食べてもらえたらいいなあ。

我が家のお土産もあと7房
食べるの楽しみだわ〜

農園の横道で山栗が…

農園の奥様が拾ってくれました。
小さいけどとっても甘いそうです。


お昼は、アルプスサーモン丼を
食べようと思ったんだけど、行く店
行く店みんな臨時休業
(町ごとに丼物B級グルメやってます)
赤そばも食べてみたかったけど
今年からやってないらしく
普通の蕎麦だけど美味しい!と
ネットに出てたお店も、材料が
無くなったのかここも臨時休業
結局、渋滞恐れて高速に入り
🅿️で、遅いお昼。
信州味噌サーモン丼。

卵も味噌も混ぜ混ぜ!これも
美味しかったです

夜も疲れたので、外食です

お腹も空いてないので、カレー屋へ。
娘達は、チキンも付いた豪華なセット
を頼んでたけど、主人と私は
普通のセットで、サラダとカレーと
ナンと飲み物。もうそれでも
お腹いっぱいです…
案の定、体重増えてました

主人と2人で行くキャンプは
初めてでしたが、大人だけと
言うのも良いものですね。
子供達も大きくなったんだなあと
しみじみ思いました…
これからは、こんな事が増えて
行くんでしょうね

久々の秋キャンプ楽しかったです🏕
あ、でもワンコ3匹連れてったので
帰ってきてから3匹お風呂🛁
超疲れました
ワンコも疲れたみたいで
ぐっすり寝ています






最新の画像もっと見る

コメントを投稿