**あめ色日記************ チーキー、ChizuBear、バラ等、優しい時間の一コマを気ままに。

*ご連絡、オーダー等はHPメール、
インスタグラムメッセージ
からお願いします。

合格しました~!!

2010-02-12 13:37:10 | 子供
息子の中学受験がやっと終わりました
無事にが咲いて、ほっと一安心

合格発表は、ホント親も怖いくらいドキドキ。。。。
一緒に見に行ったのですが
ドキドキで前になんて行けないのに
息子は1番前に行って、発表を待っていました
ガッツポーズで「合格した~』と
親の所に帰って来た時には本当に一安心しました


我が家は、転勤を繰り返し
息子は1年生、4年生と転校。どうしても仲良くなった
友達とも縁が切れて寂しい思いもしていました。

で、それまで受験なんて全く考えていなかったのに
私立行ったら、部活も通して6年間良い友達が出来るかなあ~算数も得意だし。。。。
なんて理由で息子に、軽く聞いてみたら
「やってみる!!」と即答。

丁度、塾も新5年生募集と入塾テストが開催されていたので
とりあえず、『入塾テスト受かったらね』
なんて言いながら、5年生から、受験専門の塾に通い始めた。
(正確に言うと4年の2月ですね)

我が家の地区は、受験する子がほとんどいない。
だから部活をその為に、お休みする子もいない。
土日も塾が入るようになって、友達と遊べる時間も
ずいぶん減って、辛かったと思います。
塾のある日は、お弁当だし(夜)
塾から帰って来てからも10時頃から勉強は当たり前だったし
小学生にしては、きつかったでしょう。
あ~塾嫌だなあ。。。とは
ぶつぶつ言ってたけど
泣いてまで渋る事もなく、行く時には行って来ます!!と
元気な声で家を出て、頑張ってました。
きっと、皆さんも同じか、もっと頑張った子も
いたと思います。まあ、でもうちの息子としては
よく頑張りました

2年間、長かったような短かったような。。。。。
中学受験はどうしても親が一緒に関わる事が
多くて、夜も息子と一緒に勉強して
時間が過ぎて行きました。
何だか、受験が終わってぽっかりと
その時間が空白になった感じです。
息子も、やっと受験が終わりゲーム三昧ですが
夜の時間は何だかちょっと違和感のある時間に感じてるみたいです。
「じゃあ、計算でも何でも勉強やれば?』と言ったら
「いや。。。。それはいいや。。。』

ま、そりゃそうですよね最近は夜のパン作りを
一緒に手伝ってもらっています

超難関校ってな学校ではないですが
大学の進学率もいいし、6年間部活を楽しんで
気の合う友達が出来ればなあって思っています

2年間頑張ったねおめでと~





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamachan)
2010-02-12 19:39:58
桜咲く~♪
合格おめでとうございます!!
読ませていただきながら、涙が出てきました。
中学受験は親子の受験と言われるほど、
精神的にも幼い子供を時には引っ張り、
時には持ち上げ、支えながらの2年間だったとお察しいたします。
長男君もがんばりました!!
周りに流されることなく、ピシッとブレる事もなく立派です!!
中高では充実した学生生活をエンジョイされることと思います。
この春は卒園&入園・卒業&入学嬉しい事が重なりますね。
長男君の合格のご報告でご一家揃ってのがんばりとハッピーが伝わってきました!!
最後になりますが、重ねましておめでとうございます
返信する
おめでとう!!! (ぱんこちゃん)
2010-02-13 16:51:19
ちつ”りんさん、こんにちは!
確か以前、連絡した時、中学受験の事話してたので、実はどうなったかと思っていたよ。。。
見事、合格で本当によかったね。。
おめでとうございます
中学受験は親も大変っていうけど、
ちつ”りんさんも、がんばって、えらいえらい
ゆっくり、疲れとってね
これで、olyupic心置きなく見られるね!
因みに、家は、大学受験なので、あと一頑張りです。。。
ではまたね
返信する
おめでとうございます (もくれんママ)
2010-02-14 22:49:22
何か、二年間の息子さんの頑張りに涙が出そうでした。
小学生の子供たちにとって、友達との遊びを削るっていうのが、心にいろんなものを残しそうで、丁度同い年の子供を持ってるからこそ、わかる気がします。本当に良かったですね。

家の子も受験を2か月前に「してみる」 と聞いたら、やると言うので、ネットで調べたら申し込みが終了してました。

こんな安易な受験も頑張ってる子達に大変失礼だと思いました。

まぁ、丁度転勤だったので良かったのですが

新しい学校生活が楽しみですね
返信する
tamachanさんへ (ちづりん)
2010-02-15 01:13:02
どうもありがとう
土曜日もご丁寧にありがとうございます!
とても嬉しかったです

この付近も、受験組がもう少し多いと
親子共々気分的にずいぶん楽なんですけどね
部活選びは、考えちゃいますよ
うちの子は、どうせ週2しか部活出来ないなら
好きなものをやりたいとサッカーを
選んでましたが、そんなペースで友達関係は
どうなんだろ?と親の方が心配でした。
まあ、その分中学で頑張りたい物が
見つかるといいんですが

そうそう、次女の入学式と息子の入学式が
同じ日なんですよ~~
私はどちらに出るか、考え中です~~
返信する
ぱんこちゃんへ (ちづりん)
2010-02-15 01:41:25
ぱんこちゃん、どうもありがとう!
心配してるだろうなあ~とは思ったんだけど
ぱんこちゃんちはこれからだからと思うと
連絡しなかったよ
あと少しだね、ぱんこちゃんちも
咲きますように。。。。。

中学受験は、確かに親が関わる事が多いんですが
もう、最後の方は算数も理科の物理や実験の
食塩の計算やら、小学生レベレルではなくて
私は助けてあげる事は出来ずでした
塾の先生やら、旦那にやら聞いて
なんとか自分でやってましたよ。

親は、気ばっかり焦ってしまって。。。。
小学生には受験の重さがわかっていないのか
我が子だけなのか、たらたらやってましたよ

でもきっと、どんなに子供が大きくなっても
気が気じゃないのは同じでしょうね
あと、少しよ。気が気じゃない時は
「1番辛いのは、本人!!』と思うと
私は少し落ち着きました。
ぱんこちゃんも子供を信じて
頑張ってね!!陰ながら
応援しています
返信する
もくれんママさんへ (ちづりん)
2010-02-15 01:58:12
こんにちは!お久しぶりです♪
コメント有り難うございます。

もくれんさんママさんちも
同じ6年生でしたね!!
そっか~もくれんママさんちも
受けてみようと思ったんですね
でも、きっかけなんてそんなもんかもしれませんよ。
その時期がいつかって事くらいで。。。。
やり始めちゃうと、途中でやめるのは
なかなか勇気がいるので
きっと皆さん最後まで頑張るんでしょうね。

そうそう、小学生だから今のうち思いっきり
遊べるのに、遊ばせられないというのは
心が痛みますよそこまでして
中学受験は必要かな。。。。って何度思った事か本人にも、やめても良いんだよって
言ったんですけどね~さすがに途中で
止めたくはないみたいでした。
その分、合格しないと!!とさらに
プレッシャーが。。。。
まあ、いろいろ世界の事や時事問題、
歴史についても、いろんな知識が付き
彼の視野も広がったかなと言うのと
精神的に大人になったかなという点では
受験も正解です

もくれんままさんちも転勤!?
きっといろいろ不安もある事でしょうね。
よ~く分かっているので、お気持ち
お察しします
次はどこに転勤かしら?九州なら
どこに行ってもいい人ばかりみたいな
イメージですが。。。。
また、そちらのブログにも
遊びに行かせてもらいますね!!

どうもありがとう
返信する
おめでとう (Miho)
2010-03-23 04:17:46
がんばったね。おめでとう。名古屋の学校なの?千葉には戻らないの?とのかく良く頑張った!!
返信する
Mihoさんへ (ちづりん)
2010-04-01 23:01:51
ごめんねえ~~
こんなに返事が遅れてしまったよ
ここんとこPC開いてなくてね
私にしては珍しい事だわ
ごめんなさいね。。。。

コメントありがと~
そうなの、名古屋の学校で中高一貫教育なので
少なくとも6年間千葉の方には
戻らない予定なの
まあ、名古屋は比較的東京にも近いので
年に数回は、戻るわよ
返信する

コメントを投稿