画像は主に3DCGです。

3DCGの制作課程や配布アイテムの取説等。
たまにCGと無関係な記事もあったり。
自分のためのメモ的なブログ。

POSER用【Glasses_Retro&Heart】

2015-05-23 | Closed
レトロでポップなサングラスを冗談半分で適当に作っていたのですが、思いがけずご要望いただきましたので作り直して配布することにしました。自分用のはサブデビ必須のローポリ仕様なので、サブデビなしで使えるようにハイポリに作り直しておきました。

結局星型メガネのバランス(?)が納得いかなかったので没になり、こちらの2点セットです。
懐かしいのか新しいのか、ギャルとか芸人さんのサングラスにも見えるし、お洒落なのかダサいのか色々と紙一重なデザインです(・_・;)
例によって例のごとく、マテリアルは玩具のようです。更に微妙な感じになるこちらのアニマル柄マテリアルもおまけにどうぞ↓
豹柄とゼブラ柄。
小道具にMATポーズは使えないようなので、マテリアルコレクションです。なのでDAZ|STUDIOでは色替えできません
どちらの形もマテリアル名称は同じです。
~~~~~
作り直す際に蝶つがい的なパーツを追加しましたので、眼鏡のツル(腕)を畳むことが可能です。
冗談です。CGなのでこのパーツがなくても動かせます。
ツルを調整出来る様にモーフを仕込んであります。
・close_r(閉じた状態_右)
・close_l(閉じた状態_左)
・width(幅)
・up(上下角度)
・short(長さ)
・hangUP(耳に掛ける部位の曲がり方/上下)
・hangWidth(耳に掛ける部位の曲がり方/横)

モーフ使用例↓モミモミくんにもジャストフィット♪…耳に掛かってないけど、気にしない。

ちなみに初期位置はほぼ原点(床の上)辺りです。
~~~~~
POSER8(日本語版)で動作確認していて気が付いたのですが、フィギュアのいないシーンにスマートプロップだけを置くとレンダリングがおかしなことになるようです。フィギュアを追加したり、ペアレントしていない小道具を追加すると、つられて正常にもどるようなのですが…これまたPOSER怪奇現象である。

POSERpro2014はこんなことにはならないので最初からheadにペアレントしておこうかと思ったのですが、そういうわけでやめておきました。なので、ご自分でペアレントして使ってください。
~~~~~
☆Download は こちら☆(artistsideの作品ページへ) ← Closed on December 31, 2016.※Aritistsideは2016年12月31日に閉鎖しました。
←絵は関係ありません(・_・;)
~~~~~
さて、パッケージイラスト(?)をどうしようかなと思っていたら、またまた三次様からお洒落なレトロアイテムをいただきましたので、早速使わせていただきました♪
こちらの【シガレットホルダー】↓本体の長さ、煙草の長さをそれぞれ調節可能です。

このアイテムを見たら某大女優風のアップスタイルを作りたくなって、まず髪型を作成しました。難しい…(・_・;)
こんな感じかな?
三次様作シガレットホルダー&サックドレスにrose様作専用マテリアルで、一層レトロで大人の雰囲気になるのでオススメです(^^)
ガラスのマテリアルがどうにもわからん。
~~~~~
☆SpecialThanks☆
三次のマスコット動物園(三次様)より…60sSackDress,CigaretteHolder,モミモミくん,モミモミプリティーパンツ
蜜×毒(rose様)より…3Zi_60sSackDress用マテリアルコレクション

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sannziさんへ (tweety)
2015-05-29 00:11:51
メガネを自分のホームページにUPするのを忘れていて、慌てて更新してきました(^^;)
登録&ご報告ありがとうございます!見てきました(^^)モミモミくんにハート型メガネを着けると確かにファンキー!お姉さんもこれまた雰囲気変わるもんですね~(^^)楽しんでいただけたようで嬉しいです♪
まことに勝手ながら(^^ゞ (sannzi)
2015-05-27 22:45:33
まことに勝手ながら、(三次マスコット動物園)のアドオンコーナーに、おしゃれメガネを登録させていただきました。
勿論メガネとして単独で使えるアイテムなのですが、サックドレスにあつらえた様にピッタリ使えるし。
又モミモミにも調整でピッタリ愉快に使えるし、ちょっとずうずうしいいかなと思いつつ、コーナーに登録してしまいました(^^ゞ
事後承諾になってしまってすみません(#^.^#)
sannziさんへ (tweety)
2015-05-24 01:19:39
なんと?!拡大したら解消する現象だったとは…そして今、試してみたら本当に直りました!!…と、言うことは少し大きめに作っておけば良かったのですね。また一つ勉強になりました(^^)PP2012での動作報告もありがとうございます!

「ファンキー」という言葉もピッタリのイメージですね♪このメガネを植物の花に着用させたら懐かしの「ダンシングフラワー」も出来そうですね。あの玩具こんなサングラスだったような…ロックでファンキー♪とか書いてあったような…。

オーソドックスな黒色サングラスにしてみたら、流行の芸人さんのメガネに見えてきて、ちょっと遊んでしまいました(^0^;)
シガレットホルダーを頂いてから、髪型は「これだ!」と思ったので迷いなくモデリングできたのが良かったです。いつもあーだこーだして何だかぐだぐだになるので…(・_・;)

今回はサックドレスに始まり、どんどんイメージが膨らんで楽しかったです♪毎度ながら素敵なアイテムをありがとうございました。
頂きました、 (sannzi)
2015-05-23 23:53:04
ありがとうございます(^^
私のV4キャラにも、モミモミ君にもぴったり合わせることが出来ました(^^
ツルにモーフを仕込むとは良いアイデアですね。
造るのは大変だったと思いますが、お陰でどのキャラにも合わせられそうです。
モミモミもファンキーチョイワルになって、いよいよ可愛く成りました。
V4にもモミモミにも合わせた後、保存しておきました。

赤い衣装のモミモミコンビも可愛い(*^。^*)

あの髪型までモデリングされるとは、やっぱりモデリング力、凄いですね。
さくらんぼを咥えたマイキャラさん、大人っぽいけど可愛いです(^^

今回の怪奇現象ですが、単体でもメガネを200%くらい大きくたら解消出来ると思うので試してみてください。
なんでも小さいとこうなるようです。
その理由は以前に聞いた事が有ったのですが、そのときは解ったような気に成ったのですが、さっぱり忘れてしまいました(^_^;)
完全に理解出来ていなかったからだと思います(-_-;)

尚、今回はPro2012で、単体でも、モミモミにペアレントした後でも、箱に成る事も無く無事レンダリングできました。
はるさんへ (tweety)
2015-05-23 23:33:08
前回(セーラー服)の謎も残ったまま、POSER8での新たな怪奇現象を発見してしまいましたが、今回は原因が特定できて良かったです。
無事読み込めたとのご報告ありがとうございました♪一安心でございます(^^)
koutyaさんへ (tweety)
2015-05-23 23:20:23
雰囲気的には昭和の女優さんっぽくしたかったので、そのように見ていただけて嬉しいです♪若尾文子さんという方も綺麗な方ですね。
ワインも良いですね!バーのような設定で考えたら、また違う絵になったかもしれませんね~。
確かに自分で絵にしてみて「タバコ吸うのにパフェ食べる(甘いもの好きな)人ってあまりいないような…」とか思ってました。「ティファニーでパフェを」になってしまいました(^д^;)
メガネは最初の位置合わせが手間ですが、サイズや位置決めて別名で保存(登録)しておけば次からが楽だと思います。機会があればどうぞ使ってやってくださいませ(^^)
いただきました (はる)
2015-05-23 22:18:00
tweetyさん、サングラスいただきました。ありがとうございます。
今回はうちのPoser9eでも、ちゃんと読み込めました。
素敵なデザインでございます。
Good Old Days (koutya)
2015-05-23 14:39:55
レトロポップなメガネ、色々と仕込まれていて使いやすそうです。
若尾文子さんの若い頃に似ていますね。
せっかく、CigaretteHolderも持って大人っぽくされていますので、ワインなどいかがでしょうか?
ありがたく頂いてまいります。

コメントを投稿