ひまわりのちいさなつぶやき

日々思うこと、感じたことをつれづれなるままに綴っていきます。

嬉しいことと苦しいこと

2022-07-26 21:22:20 | 孫・家族

    27日に追記   今朝になって、お一人から欠席のお知らせが届いたので、

             希望する14人が全員出席できることになりました。

             なんとか納まってほっとしました。

 

 

近くの会館の前の花壇です。

 

今朝は、月1回のフーレセラピーの日でした。

全身を足でマッサージしてもらいました。

左脚と背中の右側が、すごく凝っているということでした。

やってもらいながら思い出したのですが、心当たりはあります!!!

 

 

ジニアの背が、とても高くなっていることにびっくりです!

百日草という方が馴染みがあります。

 

家に帰ると、夫がスマホで野球を見ていました。

高校野球、埼玉県の決勝です!

わたしもさっそく見てみると、孫の通っている高校が1点リードしています。

もう眼が離せなくなって、「ガンバレ」と応援しながらみました。

孫も会場に応援に行っていました。(孫はサッカー部です)

 

1対0のまま、9回裏、浦和学院の攻撃。

甲子園でも優勝候補になるくらいの強豪です。

0点に抑えてくれ!

 

最後は、ゲッツーで勝ちました!!!

「聖望学園高校」が埼玉県代表として、13年ぶりに甲子園出場です!

やりましたねぇ!

そんな場面に遭遇できた孫がうらやましいです。

「良かったよ」「ほんと、すごかった」とLINEがきました。

 

 

いろとりどりのペチュニア

 

 

 

心苦しいことは、明後日の平日歌会が定員オーバーになってしまって、

ひとりだけ我慢してもらわないといけないことです。

今から、連絡をします💦

 

 

 

 

 

 

きょうの潮流 (24日付け)

 「万葉集」の時代から脈々と続く短歌の世界。最近では、『サラダ記念日』35周年ということも話題にのぼりまし

た。「赤旗」や各紙にも短歌の投稿欄があって、根強い人気がうかがえます。

▼共産党歌人後援会による党創立100周年を記念した合同歌集『列の光』(本の泉社)が世に出ました。題名の“列”と

は、党と国民の隊列のことでしょうか。三十一(みそひと)文字に詠み人の万感の思いがあふれています。「歌の力で世

の中を変えよう」との刊行委員会の呼びかけに、321人が応えました。

▼歌人から市井の人々まで多士済々が詠んだ歌の数々。初めて創作した人もいて、刊行委員会事務局は「あらためて日本

人の血の中に流れる短歌のリズムを思い知らされ」た、と記しています。

▼〈日ごと濃きわが曳(ひ)く季節の影も言え炎の言葉ひとつ日本の党 碓田のぼる〉〈命かけ民衆と共に闘いし多喜二

らの意志今に繋(つな)ぎぬ 藤田敬子〉。ここには、国民との結びつきを何より大切に宝とする党のひとすじの歩みが

くっきりと。

▼ロシアのウクライナ侵略に対する怒りと悲しみ、野党・市民の共闘への期待、憲法変えるなの強い願い。目が不自由な

中で「赤旗」を配達する姿を歌ったものも。生きがいや日々の活動のありさまが生きいきと伝わってきます。

▼名前と居住する都道府県名の記述だけですが、目を通していくと年齢やおよその経歴が想像できるのも興味深い。作品

に共通しているのは、党への信頼と誇り。自分の言葉でうたいあげ不屈の精神に満ちています。

                     (しんぶん赤旗より)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後祭から京都歌会へ | トップ | 珍客・平日歌会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-07-28 18:11:51
ひまわりさま、こんにちは😃
龍です🐉

ひまわりの花が綺麗ですね🌻

お孫さんの高校の野球部の勝利、
おめでとうございます✨

青春ですね🎵

サッカー部も勝ちますように😉
返信する
ありがとうございます (ひまわり)
2022-07-28 21:00:54
龍さま、こんばんは。
そうなんです!
野球部が甲子園に来るんです。
きのうのニュースでは、自由席を少し設けて当日券を売るって言ってましたが・・・。
孫が応援にくるなら、行ってちらっとでも会えるといいなぁなんて思っていますが。
どうなりますか?
サッカー部の練習もあるでしょうし、わかりませんね。
暑い暑い夏、どっちの部も頑張ってほしいです。
我々は、暑さに負けないように頑張らなくちゃ、です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。