MON CAHIER CAPRICIEUX

お絵描き大好きminacoのらくがき帳。
お気軽にのぞいてください♪ディスコディスコ♪

「晩年」

2012-03-26 22:29:55 | 書籍レビュー
「晩年」太宰治/新潮文庫

『妻の裏切りを知らされ、共産主義運動から脱落し、心中から生き残った著
 者が、自殺を前提に遺書のつもりで書き綴った処女作品集。"撰ばれてある
 ことの 恍惚と不安と 二つわれにあり"というヴェルレーヌのエピグラフ
 で始まる『葉』以下、自己の幼・少年時代を感受性豊かに描いた処女作『
 思い出』、心中事件前後の内面を前衛的手法で告白した『道化の華』など
 15編より成る。                          』


お馴染み「ビブリア」の栞子さんが初版本を大事にしている小説。

ブクオフで買ったのですが、全然中身見ないで買ったら、めっちゃ書き込みが!!ペンで!!!
いや、面白いからいいんですけど、キレイな本と同じ350円はないわ~。笑
てゆーかこんな本でも買ってもらえるのね。
それとも、「買えませんが、こちらで処分しときますね~♪」とか言っといて売ってたんでしょうか。笑

「思い出」という作品で、主人公が"自分の容貌を家族らが気に入らなかった"と言っている辺りにあった書き込みで、
「顔は他人のためにある。自分では決してみることはできない。」
とあって、おぉお そうだよねぇえ、と感心しましたw

「猿ヶ島」という作品が印象的でした。2匹の猿のお話です。
記載してある年号で調べてみましたが,ロンドン博物館付属動物園で日本の猿が2匹逃げた事実は見つけられませんでした。
そのニュースが実在していて、そこから太宰が想像してお話を作ったのだったら,もっとワクワクしたのになw

「道化の華」に出てくる大庭葉蔵というのは「人間失格」の主人公の名前でもあるんです。
太宰が自分のことを描くときに使った名前なのかしら??
(この名前を聞くとどうしても脳内で生田斗真くんになるのですがw)


収録されている15編の内、解るものも解らないものもありました。
眠たくなったりもしましたが、私は元気です。

ジェイン・オースティンと太宰はもしかしたら,つきつめれば共通点が見つかるかもしれない,という気がしますw
まぁ,そうだったら楽しいなという希望ですがw
どちらもユーモア性がありますし,心理描写に長けている気がするんですよね。
私は太宰の男性描写も好きですが,女性の心理描写にも定評があるみたいですし。

あ~今生きている作家を好きにならないと,新刊の楽しみがないんだけどなぁ~。笑



↓ブログラムに参加してます。
 応援クリックいただけると嬉しいですっ。

 blogram投票ボタン+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


*恐れ入りますが,コメントいただける際には,
">"と"<"の半角は使われないようお願いいたします。
(途中で切れてしまいます!全角なら大丈夫です。)





>画像  二条城の庭園。
     右の方にあるギザギザしてるのは蘇鉄(ソテツ)です。
     冬はこうやって藁(だったかは覚えてない。)で防寒してあげているのだそう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュウ)
2012-03-27 16:02:35
ブログの内容と全然関係なくて申し訳ないんですけど、イラストサイトを閉鎖しました。
ブログやピクシブは継続するので、あまり変わりないとは思うんですけど、相互リンクして頂いてたと思うのでお知らせします。

イラストサイトはなくなりますけど、これからも仲良くしてください~♪
よろしくおねがいします^^
返信する
RE: (minaco )
2012-03-27 22:07:09
>シュウさん

了解しました!ご連絡ありがとうございます!
リンクアドレス、ブログに変えておきますね!
ちょびっと先になってしまうと思いますが・・・。
こちらこそ仲良くしてください!!!(正座
よろしくお願いします!!!(深々

下の記事にこっそり書いた、岩手・青森ぶらり旅のお誘いをまさか読んでくださったのかと思っちゃいましたwww
「は!?(#・∀・)」と思われたら、「お伽草紙」の記事をスクロールしてください☆えへへ☆
返信する

コメントを投稿