コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
さすがですね
(
deepRed
)
2005-05-02 12:07:51
こんにちは。
ゴールデンウィークだというのに、C5納車待ちで、むしろ大人しく普通に過ごしています。
さて、c5skybuleさんの記述を拝見して感心するのは、文章記述がとてもお上手なことです。シトロエンに対する造詣の深さ、観察の緻密さ、その表現としての言葉の選び方、記述の組み立て方など、かなり書きなれた方なんだろうなと想像しています。
先日も書きましたが、新C5のデザインに一目惚れした私ですが、「シトロエン」という言葉の響と、ハイドロという芸術的なメカニズムには以前から注目していました。一目惚れという衝撃がなくても、いずれはハイドロに行き着いていたかも知れないと思っています。
子供の頃から、身の回りにある機械については、注意深く壊さないように、それこそ労わりながら使うことに楽しさを感じてきたのですが、今回、アメ車の大雑把さに対して、フランス車の違いが、製品を通じてどのように自分に伝わってくるのか、とても楽しみです。
こんにちは
(
c5skyblue
)
2005-05-02 22:28:23
deepRedさん。 コメントありがとうございます。
この連休は家でおとなしくしていますが、実は昨日、多摩川の河原で転んで怪我をしてしまいました。
月末に息子(1年生)の学校で運動会があるのですが、そこでリレーの競技に参加するかどうか、「テスト」するために河川敷の運動場の直線路で久し振りの「全力疾走」を試みたのです。
調子に乗って走っていると、ふいに足がもつれて、ヘッドスライディングしていました。
路面が古いコンクリで雑に固められていて、その上に荒い砂が乗っていたので、最後に加速した際、滑ったんだと思います。そういう状況だったので、結構な打撲と擦り傷を負ってしまいました(ポケットの携帯も砕けてしまった)。
車の足周り以前に、自分の足周りを何とかしなくちゃと痛感した週末でした・・
続雑感
(
opsensual
)
2005-05-02 23:29:00
こんばんは。
昨日は災難でしたね。私も、自分自身の足腰が弱っては困るので、いつも運動不足をエアロビなどやって解消しています。
ディレクショナル・ヘッドライトについては、まだ威力を発揮するような場所を走っていませんので、また後日記すことにします。とりあえず、ヘッドライトが明るいのには驚きました。比較の対象が悪いですが、XM とは大違いですね。これだけ明るいと、対向車を眩惑しないか心配です。その点、カーブでは内側に向きが変わるというのはすぐれものかもしれません。あと、効用には関係ありませんが、コンピュータの設定を変えるとディレクショナル機能をオフにすることもできます。
私の場合、5MT の XM から乗り換えましたので、C5 の変速タイミングに少し慣れる必要があります。自分が意図しないところでギアが上がってしまうのが嫌なので、今のところほとんどマニュアルモードで走っています。
それでわかってきたこととしては、市街地での加速は 3 速中心がいいのかなということです。5MT のときのように 2 速で引っ張ることももちろんできますが、3 速への切り替え時のショックが大きくなるし、MT と違って 4 速に飛ぶこともできません。XM よりも低回転のトルクに余裕がありますので、むしろ 3 速を活用するのがいいような感じがしました。まあ、自動モードのままでもそこそこ軽快に走りますけどね。
>続雑感
(
c5skyblue
)
2005-05-03 11:28:25
opsensualさん こんにちは。
早速コメント頂きありがとうございます。
新しい車に慎重に馴染んでいらっしゃるようですね。ディレクショナル・ヘッドライトが設定でoffにできるのは初めて知りました。
トルクがあるということで、街中でも慣れれば走りやすそうですね。私の場合、2Lからの乗り換えということになるので、ステアリングの軽さ、鼻先の重さと、久々の3L級エンジンのトルク、パワーにまず馴染むところからスタートです。
今日も実家での兄弟家族達とのバーベキューに参加して、懲りずにまた多摩川の河川敷に行って来ます。
安全性への寄与
(
opsensual
)
2005-05-05 23:50:01
こんばんは。
ディレクショナル・ヘッドライトが威力を発揮するような暗い道をいまだに走っておりませんが、現時点での感想としては、カタログ上の数値から予想される以上によく動くということでしょうか。また、カーブではライトが照らす先の方へ自然と視線が向きますので、ドライブの安全性向上には寄与するかもしれません。街中でも、交差点を右折するときに、歩道上の人がわずかながら早めに視界に入るようになるような気がします。
デザイン的なことについては、今のところ新たなコメントはありません。ただ、実際に使ってみて感じたのは、新 C5 になって変わったわけではありませんが、セダンとしてはかなり嵩の大きな車だということです。洗車するときに、フロントガラスや天井の中央までなかなか手が届きませんね。これは XM ではなかったことです。その代わり、XM に比べて塗装面が全体に平滑なので、ワックスがけはしやすいですけど。
いよいよですね
(
Coogy
)
2005-05-06 19:46:10
こんにちわc5skyblueさん。
楽しい連休も終わり、
ほとんどの方々が『あ~もう終わりか・・・』
などと思いにふけりつつある今日この頃ですが、
c5skyblueさんは本命の楽しみが待っているので、
きっとこんな気持ちとは無縁でしょうか?(笑)
さて、私のC5もメーター読みで約3500㌔ほどになります。
紆余曲折なども有りましたが、
(現在進行形のコトもあります)
今のところ元気に働いてくれてます。
3リッターと2リッター細かいところで違いがあるようで、
羨ましく感じる装備など多々ありますね。
話は変わって、非常に低レベルな話題かも知れませんが、
納車時に車の清掃具合とか見てみて下さい。
特に窓のウォータースポットなど無いか確認してみたら良いと思います。
と言うのは私のC5は納車時から水垢とウォータースポットだらけで、
『まあ・・・余り細かい事言っても何だし、このくらいなら新車だし暖かくなってから自分で落とせるだろう』
などと思っていたのですが、
窓のウォータースポットは専用のコンパウンドなど使用してもほとんど落ちません。
納車後2ヶ月ほども経つので、
如何かと思ったのですが、
先日シトロエンジャポンに電話しました。
(ディーラーが連休で休みのため)
連休明けに何かしら対応してくれるようです。
ちなみにあの頑固なウォータースポットは恐らく、
フランス本国のフェリー待ちで、
酸性雨にあたって付いているのではないかと推測しています。
(新築で7年目の我が家の窓には野ざらしでもあんなスポットは付かない)
折角の新車ですから、気持ちよく納車されたいですよね。
今回はXmに乗っていた頃からの僕のHPアドを載せておきます。
何も手の込んだ事の入っていないHPですが、
良ければ立ち寄ってみて下さい。
有り難うございます。
(
c5skyblue
)
2005-05-06 22:38:44
opsensualさん こんばんは。
ディレクショナルヘッドに関する早速のレポート、誠に有り難うございます。
今日、ディーラーへ寄りまして、納車前の諸々の手続きを進めました。ところが諸事情で、まだ納車日は来週まで確定が持ち越しです・・
「Xmより嵩の大きな車」仰る通りですね。僕も洗車の際、天井を掃除するときいちいち車高を下げていたのを覚えています。
Coogyさん こんばんは。
納車前に貴重なアドバイスを有り難うございます。納車時って興奮して、細かいチェックをしないことが多いですよね。
「酸性雨のスポット」手強そうですね。出来るだけ気をつけてチェックするようにします。
HP拝見しました。ところが、僕のPC環境のせいか、文字が見えないのです。ちょっと設定を変えてまたトライしてみます。
いずれにしても、納車まであと少しです。
またよろしくお願いします。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ゴールデンウィークだというのに、C5納車待ちで、むしろ大人しく普通に過ごしています。
さて、c5skybuleさんの記述を拝見して感心するのは、文章記述がとてもお上手なことです。シトロエンに対する造詣の深さ、観察の緻密さ、その表現としての言葉の選び方、記述の組み立て方など、かなり書きなれた方なんだろうなと想像しています。
先日も書きましたが、新C5のデザインに一目惚れした私ですが、「シトロエン」という言葉の響と、ハイドロという芸術的なメカニズムには以前から注目していました。一目惚れという衝撃がなくても、いずれはハイドロに行き着いていたかも知れないと思っています。
子供の頃から、身の回りにある機械については、注意深く壊さないように、それこそ労わりながら使うことに楽しさを感じてきたのですが、今回、アメ車の大雑把さに対して、フランス車の違いが、製品を通じてどのように自分に伝わってくるのか、とても楽しみです。
この連休は家でおとなしくしていますが、実は昨日、多摩川の河原で転んで怪我をしてしまいました。
月末に息子(1年生)の学校で運動会があるのですが、そこでリレーの競技に参加するかどうか、「テスト」するために河川敷の運動場の直線路で久し振りの「全力疾走」を試みたのです。
調子に乗って走っていると、ふいに足がもつれて、ヘッドスライディングしていました。
路面が古いコンクリで雑に固められていて、その上に荒い砂が乗っていたので、最後に加速した際、滑ったんだと思います。そういう状況だったので、結構な打撲と擦り傷を負ってしまいました(ポケットの携帯も砕けてしまった)。
車の足周り以前に、自分の足周りを何とかしなくちゃと痛感した週末でした・・
昨日は災難でしたね。私も、自分自身の足腰が弱っては困るので、いつも運動不足をエアロビなどやって解消しています。
ディレクショナル・ヘッドライトについては、まだ威力を発揮するような場所を走っていませんので、また後日記すことにします。とりあえず、ヘッドライトが明るいのには驚きました。比較の対象が悪いですが、XM とは大違いですね。これだけ明るいと、対向車を眩惑しないか心配です。その点、カーブでは内側に向きが変わるというのはすぐれものかもしれません。あと、効用には関係ありませんが、コンピュータの設定を変えるとディレクショナル機能をオフにすることもできます。
私の場合、5MT の XM から乗り換えましたので、C5 の変速タイミングに少し慣れる必要があります。自分が意図しないところでギアが上がってしまうのが嫌なので、今のところほとんどマニュアルモードで走っています。
それでわかってきたこととしては、市街地での加速は 3 速中心がいいのかなということです。5MT のときのように 2 速で引っ張ることももちろんできますが、3 速への切り替え時のショックが大きくなるし、MT と違って 4 速に飛ぶこともできません。XM よりも低回転のトルクに余裕がありますので、むしろ 3 速を活用するのがいいような感じがしました。まあ、自動モードのままでもそこそこ軽快に走りますけどね。
早速コメント頂きありがとうございます。
新しい車に慎重に馴染んでいらっしゃるようですね。ディレクショナル・ヘッドライトが設定でoffにできるのは初めて知りました。
トルクがあるということで、街中でも慣れれば走りやすそうですね。私の場合、2Lからの乗り換えということになるので、ステアリングの軽さ、鼻先の重さと、久々の3L級エンジンのトルク、パワーにまず馴染むところからスタートです。
今日も実家での兄弟家族達とのバーベキューに参加して、懲りずにまた多摩川の河川敷に行って来ます。
ディレクショナル・ヘッドライトが威力を発揮するような暗い道をいまだに走っておりませんが、現時点での感想としては、カタログ上の数値から予想される以上によく動くということでしょうか。また、カーブではライトが照らす先の方へ自然と視線が向きますので、ドライブの安全性向上には寄与するかもしれません。街中でも、交差点を右折するときに、歩道上の人がわずかながら早めに視界に入るようになるような気がします。
デザイン的なことについては、今のところ新たなコメントはありません。ただ、実際に使ってみて感じたのは、新 C5 になって変わったわけではありませんが、セダンとしてはかなり嵩の大きな車だということです。洗車するときに、フロントガラスや天井の中央までなかなか手が届きませんね。これは XM ではなかったことです。その代わり、XM に比べて塗装面が全体に平滑なので、ワックスがけはしやすいですけど。
楽しい連休も終わり、
ほとんどの方々が『あ~もう終わりか・・・』
などと思いにふけりつつある今日この頃ですが、
c5skyblueさんは本命の楽しみが待っているので、
きっとこんな気持ちとは無縁でしょうか?(笑)
さて、私のC5もメーター読みで約3500㌔ほどになります。
紆余曲折なども有りましたが、
(現在進行形のコトもあります)
今のところ元気に働いてくれてます。
3リッターと2リッター細かいところで違いがあるようで、
羨ましく感じる装備など多々ありますね。
話は変わって、非常に低レベルな話題かも知れませんが、
納車時に車の清掃具合とか見てみて下さい。
特に窓のウォータースポットなど無いか確認してみたら良いと思います。
と言うのは私のC5は納車時から水垢とウォータースポットだらけで、
『まあ・・・余り細かい事言っても何だし、このくらいなら新車だし暖かくなってから自分で落とせるだろう』
などと思っていたのですが、
窓のウォータースポットは専用のコンパウンドなど使用してもほとんど落ちません。
納車後2ヶ月ほども経つので、
如何かと思ったのですが、
先日シトロエンジャポンに電話しました。
(ディーラーが連休で休みのため)
連休明けに何かしら対応してくれるようです。
ちなみにあの頑固なウォータースポットは恐らく、
フランス本国のフェリー待ちで、
酸性雨にあたって付いているのではないかと推測しています。
(新築で7年目の我が家の窓には野ざらしでもあんなスポットは付かない)
折角の新車ですから、気持ちよく納車されたいですよね。
今回はXmに乗っていた頃からの僕のHPアドを載せておきます。
何も手の込んだ事の入っていないHPですが、
良ければ立ち寄ってみて下さい。
ディレクショナルヘッドに関する早速のレポート、誠に有り難うございます。
今日、ディーラーへ寄りまして、納車前の諸々の手続きを進めました。ところが諸事情で、まだ納車日は来週まで確定が持ち越しです・・
「Xmより嵩の大きな車」仰る通りですね。僕も洗車の際、天井を掃除するときいちいち車高を下げていたのを覚えています。
Coogyさん こんばんは。
納車前に貴重なアドバイスを有り難うございます。納車時って興奮して、細かいチェックをしないことが多いですよね。
「酸性雨のスポット」手強そうですね。出来るだけ気をつけてチェックするようにします。
HP拝見しました。ところが、僕のPC環境のせいか、文字が見えないのです。ちょっと設定を変えてまたトライしてみます。
いずれにしても、納車まであと少しです。
またよろしくお願いします。