コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
つんのめる (kono)
2005-05-29 00:07:32
いつも情報ありがとうございます.

「1速でつんのめる感じ」とのことですが,1速のみでしょうか?

3Lモデルを試乗した際に,アクセルオンに対して(どの速度域でも)加速が一歩遅れるような感触がありました.ドライブバイワイヤ化による弊害かと思っていたのですが,1速のみですとギヤ比設定に起因する可能性が高いですね.確かに低速で上記の傾向が顕著ではあったのですが.





すみません.こちらは待つ身なので提供できる情報が少ないのですが...





 
 
 
6AT (c5skyblue)
2005-05-29 01:01:14
kono さん こんばんは。



そうですね・・私もまだ色々なことを試していないので、現段階では当てずっぽうですが、たぶん1速のギヤ比が関係しているんだと思います。



実は、購入前の試乗の時、V6に関して気になった点の一つでした。ゼロ発信からの加速の際、ジェントルに踏めということになっているんだなと感じました。



ただクルマを所有してみて実際は、アクセルの開き方の加減を徐々にマスターすれば、もともと十分に早いクルマですので問題はなさそうです。ちなみに2Lの方のATに対しては試乗時は何の違和感も感じませんでした。



現在、中速域、高速域でのフル加速はまだ行ったことがありません。おそらく、思いきってメリハリ良くアクセルをオン/オフすれば、ちゃんと反応してくれそうな感じではあります。



たぶん、ある程度スポーティーに走る場合はやはり、マニュアルモードにした方が良い結果が出るのだと思います。
 
 
 
V6のAT (とんこつ)
2005-05-29 18:28:43
kono様、c5skyblue様、こんばんわ。



 私もV6ですが、アクセルを荒く踏み込むと確かにつんのめります。停止する場合もとまる寸前あたりで1速に落ちるのか、ちょっとガクンとなってしまいます。



私は運転が上手くないため、邪道かもしれませんが



①人を乗せるとき:シフトを雪道モード。2速発進になるため、発進・加速がかったるいですがスムーズに発進・停止ができます。以前乗っていた車が'96Xan2Lなので、かったるさには慣れているもので。



②朝の通勤時:スポーツモード。ガックンガックンしますが、エンジンブレーキが効きまくりなので、渋滞が楽です。まあ、必要ないかもしれませんが、せっかく機能があるんで使っています(燃費は悪化しますけど)。



っという感じでシフトモードを使っています。



 あと、特にビックリしたのが、停止状態から加速しながら合流する際、一瞬踏んで、車が来そうだったんでアクセルはなして、来ないなと思ってまたすぐアクセルを踏んだら、AT壊れたか?ってくらいガコガコなりました。

 変な説明で申し訳ありませんが、よくある風景じゃないかと思いますんで、皆さんの場合はどうでしょうか。
 
 
 
C5のAT (c5skyblue)
2005-05-31 21:28:50
とんこつさん こんばんは。



(九州の方、ですか?)



前車のC5の時には、私もスポーツモードを多用していました。やはりある程度回さないと力が十分でなかったので。



特に首都高を若干元気良く走るときなど、サスペンション&ミッションのいずれもスポーツモードにしていました。パワーはともかく、良く言われる表現ですが前後のバランスが良く、同乗者がいてもある程度まで安心して飛ばせるクルマだったと思います。



今月納車されたC5ではレポートしたとおり、加速の仕方によっては若干つんのめる感じがします。しかし、ここ数日でそれもかなり馴れてきました。とにかく前車と比べると、圧倒的に余裕のあるエンジンで、スポーツモードの存在を忘れていました。マニュアルシフト自体、2度ほど試しただけです。私の場合、殆どのシチュエーションの走りにはノーマルで十分、対応できるようです。



加速時、一瞬のアクセルオフの後の「ガコガコ」ですが、前車では時々ありました。上り坂などでも一気に登りきらずに、途中で減速→再加速、というような状況でも発生しました。今度のアイシン製6ATでは私の場合、再現していないので、あれはAL4特有のクセだったような気がします。



まだまだ乗りこなすには程遠い状態ですが、少しずつ、クルマのクセを掴んで楽しみを広げていきたいと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。