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c5早朝オフのおしらせ (citro_c_cinq)
2005-07-28 23:45:41
こんばんは、C5バイワイア興味深いですね。

福祉車輌では手だけで操作する車もあるのですから、

慣れればそんなに違和感は無いのかも知れませんね。

私はc2のセンソドライブのクリープが無い点だけ

でも戸惑ってしまいましたが・・・

結構踏み込まないとクラッチが繋がらないんです。



ところで、ひょんな事からオフ会を企画することに

なりました。

8月6日早朝、相模川の高田橋の川原で集まります。

もしよかったらいらしてくださいませ。

詳しくは↓

http://blogs.yahoo.co.jp/citro_c_cinq/folder/634016.html
 
 
 
Unknown (弁天小僧)
2005-07-30 11:28:08
こんにちは、お久しぶりです。

お仕事がお忙しかったようで、お疲れサマでした。



>人間とクルマとを結ぶインターフェースについて…



シトロエンの乗るようになってから、シトロエン社の

人とクルマの関係に独自のアプローチで取り組んでいく

その企業姿勢に共感を覚えつつあったところなので、

シトロエンの次世代技術バイワイアの取り組みに強い関心を持ちました。衝突時のペダルが足への二次被害を及ぼすことが叫ばれていますから、大きな試金石になるかもしれませんね。情報ありがとうございました。
 
 
 
オフ会 (c5skyblue)
2005-08-09 01:01:02
citro_c_cinqさん こんばんは。



オフ会の様子をHPで拝見しました。河原でのオフ会も楽しそうですね。お天気も良く何よりです。



最近休日も不定期かつ直前に出なければならないことがあるので、お誘い頂いたのに参加/不参加の表明も出来ず申し訳ありませんでした。

 
 
 
ホイールのインナーカバー (c5skyblue)
2005-08-09 01:11:09
弁天小僧さん こんばんは。



HPを拝見しました。インナーカバーの記事ですが、私も以前から同じことを感じていました。私なりに理由を考えたのですが、おそらく、「防錆」が理由なんじゃないでしょうか。



チープなフランス車が、ホイールハウス内の処理だけ緻密というのは、確かにアンバランスな気がします。以前国産車からXantiaにはじめて乗り換えたとき、クルマの下回りを見て、一面に分厚い樹脂が吹き付けられているのに驚いたことがあります。



ディーラーの方に聞きますと、「これはサビ防止です」とのこと。日本でも雪国では融雪剤によるサビが問題になるようですが、欧州は日本よりMCサイクルも長く、1台のクルマを長く維持する傾向があるとのことですので、下回りの耐久性が求められるのでしょう。



(全然、噛み合ないコメントですみません。)
 
 
 
Unknown (弁天小僧)
2005-08-10 16:23:19
1台のクルマを長く維持する…

>耐用年数と走行距離がお日本と較べても桁違いと聞きましたから、防錆対策かもしれませんね。車がたんに趣味嗜好ではなく生活に根ざした道具なんでしょう。



お忙しいなかコメントありがとうございました。
 
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