コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
夜の首都高
(
stefano
)
2005-06-20 23:25:05
有明で時間つぶすの難しいですよね 今日仕事帰りに通勤と全く関係なく首都高走ってみましたが XMのほうが車高の関係か安心して走れる感じでした ミッションに関してはパドル使いこなせばセンソドライブの方が楽しいですね
首都高
(
c5skyblue
)
2005-06-21 00:47:20
私も同感です。色々な操作に対する反応が早い分、安心感、安定感という点ではXMにかなわないところがあるかも知れません。C5の走りには「軽さ」を感じます。
今日、昨日の初回点検の副作用である「加速時の右へのヨレ」を修正するため、ガソリンスタンドで給油ついでに空気圧を調整してもらいました。
4輪とも規定より若干高めに入っていましたが、フロント左右の圧は同じでした。規定通りに4輪の圧をきっちり合わせてもらいましたが、やはり加速時の右へのヨレは治りませんでした。
しょっちゅう左方向に微舵修正をあてなくてはならず、これはかなり気になるので(危険でもあるし)、また週末に工場へ持ち込むことにします。
900kmを超え、ようやく少しずつエンジンを回せるようになってきましたので、スポーツモードでの走りを試してみました。ハイドラクティブ、ミッションともスポーツ設定にした時の走りはかなり活発で、慣れれば首都高をかなりのペースで駆け抜けることが出来ます。
今日納車でした
(
c5グリアルミV6F-2
)
2005-06-21 23:42:55
80kmほど走りました(ディーラーから自宅まで)。
大きなシトローエンってよく走りますね・・・エンジンもよく回るし。
昔のGSなんかと比べてFFの癖がなくてすごく普通です・・・当たり前か!?
自分のは、ハンドルの振動も取られる事もありません。
130kmまで一気でした!
(馴し運転、してない・・・)
ただ、GSでの給油は不便そうだなぁ~
あのデッカいキー渡すのもなぁ~
何か対策考えないと・・・
まだまだ乗りこなせません
(
stefano
)
2005-06-22 04:50:28
CXやXMみたいにリアを沈めながらコーナーリングする感じがC5にはないですよね ホイルベースが10cm短いせいか コーナーの入り口でステアリングの角度を決めてアクセルONで走ることが出来ませんねぇ 2cvは出来るのに フロントタイアだけに頼っている様な印象です 一寸C3の走りに似てますね
結果的に微妙にステアリングの修正が必要なので助手席から「車酔いしそう」の意見がありました キャスターアクションも弱いように感じます 何れにしてもスムーズに直線路以外をとばすのは熟練が必要そうです
給油
(
c5skyblue
)
2005-06-22 10:17:57
C5グリアルミV6 F-2さん こんにちは。
納車おめでとうございます。
給油は面倒ですね。私は鍵の刺さったキャップを手に持っています。
どうしてあんな仕様にしたんでしょうねえ。
不思議です。
車のリズム
(
c5skyblue
)
2005-06-22 10:33:38
stfanoさん こんにちは。
確かにコーナリングでの感覚が変わりましたね。運転に微妙な熟練が要る、ということには同感です。
アクセル、ブレーキ、ステアリング、車の挙動変化をきれいにシンクロさせて走る。これが快感につながるのですが、この車のリズムがまだ掴み切れていません。
調整中の箇所もありますし。
近況
(
Coogy
)
2005-06-23 22:23:41
こんにちわ
僕のC5は元気にしてます。
燃費は街乗りで10㎞/L
遠乗りで14㎞/L程です。
直進性などについては問題はありません。
最近気が付いたのは、
後ろからウインドウのラインを見たとき、
真っ直ぐではなくラインにうねりがある事に気が付きました。
見過ごすようなコトですが、
こんな所にもこだわりがあるのだろうなと、
少し嬉しくなりました。
エアコン
(
ひ5
)
2005-06-25 23:19:04
こんにちは、ひ5です。うちのC5は3600kmを経過しました。ここ何日かすごく暑いですが、皆さんエアコンの温度設定何度ですか?うちでは20℃で設定していますが、AUTOではあまり冷えません。V6ブレークで後ろ5枚はスモークを張ってありますが、こんなもんですかね。前車BMW5のワゴンはもう少し冷たい風がでていたのですが、自分が暑がりなのでもうすこし冷えてほしいのですが。炎天下の14時から車を動かすパターンなので少しつらいです。
窓のラインとエアコン
(
c5skyblue
)
2005-06-25 23:48:34
Coogyさん
ひ5さん こんばんは。
ウインドウのラインはひねりが入って優雅な曲面を描いています。いい形ですね。これは私も旧C5の時から気に入っているところです。
エアコンについては、冷却能力自体はあるのだと思いますが、AUTOだと、おそらく外気導入の割合いが高いせいか、車内が暖まっている時など冷えが悪いですね。私は時々、内気循環スイッチを使っています。設定温度は21.5度くらいです。
ステアリングの問題は、ほぼ解決しました。暫く様子を見て問題ないようであれば、これでOK、というレベルです。
タイヤ、エアコン
(
opsensual
)
2005-06-25 23:56:01
こんばんは
c5skyblue さん、車が右に流れるのは、タイヤのせいでしょうかねえ。タイヤをホイールに装着したさいのバランス取りがうまくできていないのか、それともタイヤ自体に問題があるのかはわかりませんが。船上で長い間停められている間にタイヤに微妙に歪みが出たりすることもあるのでしょうかねえ。
私の C5 はようやく 3500 km ほど走ったところです。納車後もう 2 か月にもなりますが、あまり走っておりません。高速時の動力性能に余裕があるので、クルーズコントロール使用時も快活に走りますね。
ひ5 さん、私も日中のエアコン設定温度は 20 度くらいです。前に乗っていた XM は冷媒に R12 を使っていた時代の車で、エアコンはめちゃくちゃよく効きました。今の車はそうはいきませんね。C5 はエアコンの噴出口が前だけで、コンプレッサーの容量がどのくらいあるのかは知りませんが、ブレークとなると車全体を冷やすのはちょっときびしいかもしれませんね。リムジン仕様の C6 になると、後部座席のエアコンもかなり強化されているみたいです。
アライメント調整
(
c5skyblue
)
2005-06-26 00:16:55
opsensualさん こんばんは。
振動の原因:ホイールとタイヤの組み方の問題、だったそうです。これを調整してもらい、解決しました。
右へ流れる:振動を取り除いたら、別な問題が浮上しました。これはアライメントの問題だったそうです。4輪のバランスを取り直したとかで、右に流れる状態は今は無くなりました。ただ、今度は反対に左に若干、流れる感じです。ただこれは、路面がだいたい左傾斜しているところが多いので、それに影響されている感じでもありますので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。
新車で、ブッシュ類のなじみもまだなので、また状況が変わったら調整しますとのことでした。
これまで直進性で悩まされたシトロエンはなかったので、今回のことは少し驚きでした。
メカニックの方の話ですと、「C5はトーインがゼロなので、ちょっとしたことがデリケートに影響する」とのこと。そういえば、カーブからの脱出時に、加速と同時にステアリングがセンターに自己復元する力がどうも弱い感じです。
温故知新
(
stefano
)
2005-06-26 01:20:49
こんばんは 都内から千葉北インターのイタリアンレストラン「片道50km」によくいくのですが.同乗者はXMの方が安心だったみたいです 個人的にはロングホイルベース&アンダーパワーの車を回転を落とさず走るほうが好きなのですが・・・やっぱりパワーセンタリングは存在価値あったかな?C5は豪快さより繊細さを要求されますね これがシトロエン社の新しい解釈なのでしょうから早く受け入れる努力しないといけませんね
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
今日、昨日の初回点検の副作用である「加速時の右へのヨレ」を修正するため、ガソリンスタンドで給油ついでに空気圧を調整してもらいました。
4輪とも規定より若干高めに入っていましたが、フロント左右の圧は同じでした。規定通りに4輪の圧をきっちり合わせてもらいましたが、やはり加速時の右へのヨレは治りませんでした。
しょっちゅう左方向に微舵修正をあてなくてはならず、これはかなり気になるので(危険でもあるし)、また週末に工場へ持ち込むことにします。
900kmを超え、ようやく少しずつエンジンを回せるようになってきましたので、スポーツモードでの走りを試してみました。ハイドラクティブ、ミッションともスポーツ設定にした時の走りはかなり活発で、慣れれば首都高をかなりのペースで駆け抜けることが出来ます。
大きなシトローエンってよく走りますね・・・エンジンもよく回るし。
昔のGSなんかと比べてFFの癖がなくてすごく普通です・・・当たり前か!?
自分のは、ハンドルの振動も取られる事もありません。
130kmまで一気でした!
(馴し運転、してない・・・)
ただ、GSでの給油は不便そうだなぁ~
あのデッカいキー渡すのもなぁ~
何か対策考えないと・・・
結果的に微妙にステアリングの修正が必要なので助手席から「車酔いしそう」の意見がありました キャスターアクションも弱いように感じます 何れにしてもスムーズに直線路以外をとばすのは熟練が必要そうです
納車おめでとうございます。
給油は面倒ですね。私は鍵の刺さったキャップを手に持っています。
どうしてあんな仕様にしたんでしょうねえ。
不思議です。
確かにコーナリングでの感覚が変わりましたね。運転に微妙な熟練が要る、ということには同感です。
アクセル、ブレーキ、ステアリング、車の挙動変化をきれいにシンクロさせて走る。これが快感につながるのですが、この車のリズムがまだ掴み切れていません。
調整中の箇所もありますし。
僕のC5は元気にしてます。
燃費は街乗りで10㎞/L
遠乗りで14㎞/L程です。
直進性などについては問題はありません。
最近気が付いたのは、
後ろからウインドウのラインを見たとき、
真っ直ぐではなくラインにうねりがある事に気が付きました。
見過ごすようなコトですが、
こんな所にもこだわりがあるのだろうなと、
少し嬉しくなりました。
ひ5さん こんばんは。
ウインドウのラインはひねりが入って優雅な曲面を描いています。いい形ですね。これは私も旧C5の時から気に入っているところです。
エアコンについては、冷却能力自体はあるのだと思いますが、AUTOだと、おそらく外気導入の割合いが高いせいか、車内が暖まっている時など冷えが悪いですね。私は時々、内気循環スイッチを使っています。設定温度は21.5度くらいです。
ステアリングの問題は、ほぼ解決しました。暫く様子を見て問題ないようであれば、これでOK、というレベルです。
c5skyblue さん、車が右に流れるのは、タイヤのせいでしょうかねえ。タイヤをホイールに装着したさいのバランス取りがうまくできていないのか、それともタイヤ自体に問題があるのかはわかりませんが。船上で長い間停められている間にタイヤに微妙に歪みが出たりすることもあるのでしょうかねえ。
私の C5 はようやく 3500 km ほど走ったところです。納車後もう 2 か月にもなりますが、あまり走っておりません。高速時の動力性能に余裕があるので、クルーズコントロール使用時も快活に走りますね。
ひ5 さん、私も日中のエアコン設定温度は 20 度くらいです。前に乗っていた XM は冷媒に R12 を使っていた時代の車で、エアコンはめちゃくちゃよく効きました。今の車はそうはいきませんね。C5 はエアコンの噴出口が前だけで、コンプレッサーの容量がどのくらいあるのかは知りませんが、ブレークとなると車全体を冷やすのはちょっときびしいかもしれませんね。リムジン仕様の C6 になると、後部座席のエアコンもかなり強化されているみたいです。
振動の原因:ホイールとタイヤの組み方の問題、だったそうです。これを調整してもらい、解決しました。
右へ流れる:振動を取り除いたら、別な問題が浮上しました。これはアライメントの問題だったそうです。4輪のバランスを取り直したとかで、右に流れる状態は今は無くなりました。ただ、今度は反対に左に若干、流れる感じです。ただこれは、路面がだいたい左傾斜しているところが多いので、それに影響されている感じでもありますので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。
新車で、ブッシュ類のなじみもまだなので、また状況が変わったら調整しますとのことでした。
これまで直進性で悩まされたシトロエンはなかったので、今回のことは少し驚きでした。
メカニックの方の話ですと、「C5はトーインがゼロなので、ちょっとしたことがデリケートに影響する」とのこと。そういえば、カーブからの脱出時に、加速と同時にステアリングがセンターに自己復元する力がどうも弱い感じです。