コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
Unknown
(
弁天小僧
)
2005-06-12 06:30:17
おはようございます。
落ち着いた色の夜間照明ですね。
国産車は、なんであんなにけばけばしい色にするのか不思議です。夜間の長距離になると最初に疲れるのが目だったりしますからね。
夜間照明
(
c5skyblue
)
2005-06-12 21:34:58
弁天小僧さん こんばんは。
そうですね。照明に関しては、最低限の演出はなされていますがだいぶ落ち着いた感じです。
ちなみに計器版のバックライトの照度調節とは別に、照明モードの切り替えスイッチがあって、3段階に配光を変えることができます。一番照明箇所を減らしたモードでは、サーブのナイトドライブモードと同様、速度計のみが点灯します。この機能は旧C5から採用されています(旧型では2段階のみ)。
Unknown
(
弁天小僧
)
2005-06-12 22:39:54
こんばんは。
あっ、それ私のプルリエルにも付いてます。
サーブのナイトモードの話は以前、雑誌か何かで知っていたのですが、まさかシトロエンにまでとは知らず感激しました。ささいな事ですが、これもパッシブ・セフティーのひとつかな?と感動。
ナイトモード
(
c5skyblue
)
2005-06-12 23:33:11
あれ、最初は違和感があるんですが、少し走ってみると効果が分かりますよね。
余談ですが、おそらく私のような30代後半世代の日本男性の多くは、ちょうど小学生のころ松本零士氏の漫画に代表されるような「ポスト世界大戦的メカ美学」に触れていて「高度なメカには計器類」「計器盤は輝くべし」「数は多ければ多い方がいい」という感性が刷り込まれていると思います。
日本車やドイツ車の多くは、まさにその美学の正当継承者だと思います。これもこれで魅力的だとは思いますが、フランス人の「カッコイイ」は、コックピットデザインに関してもどうもちょっと感性が違っているようです。
70年代以前のフランス車や、新しいC6やC4に比べるとC5などはごくオーソドックスですが、それでもやはりそういうフランス人の感性が感じられます。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
落ち着いた色の夜間照明ですね。
国産車は、なんであんなにけばけばしい色にするのか不思議です。夜間の長距離になると最初に疲れるのが目だったりしますからね。
そうですね。照明に関しては、最低限の演出はなされていますがだいぶ落ち着いた感じです。
ちなみに計器版のバックライトの照度調節とは別に、照明モードの切り替えスイッチがあって、3段階に配光を変えることができます。一番照明箇所を減らしたモードでは、サーブのナイトドライブモードと同様、速度計のみが点灯します。この機能は旧C5から採用されています(旧型では2段階のみ)。
あっ、それ私のプルリエルにも付いてます。
サーブのナイトモードの話は以前、雑誌か何かで知っていたのですが、まさかシトロエンにまでとは知らず感激しました。ささいな事ですが、これもパッシブ・セフティーのひとつかな?と感動。
余談ですが、おそらく私のような30代後半世代の日本男性の多くは、ちょうど小学生のころ松本零士氏の漫画に代表されるような「ポスト世界大戦的メカ美学」に触れていて「高度なメカには計器類」「計器盤は輝くべし」「数は多ければ多い方がいい」という感性が刷り込まれていると思います。
日本車やドイツ車の多くは、まさにその美学の正当継承者だと思います。これもこれで魅力的だとは思いますが、フランス人の「カッコイイ」は、コックピットデザインに関してもどうもちょっと感性が違っているようです。
70年代以前のフランス車や、新しいC6やC4に比べるとC5などはごくオーソドックスですが、それでもやはりそういうフランス人の感性が感じられます。