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Unknown (弁天小僧)
2005-06-12 06:30:17
おはようございます。

落ち着いた色の夜間照明ですね。

国産車は、なんであんなにけばけばしい色にするのか不思議です。夜間の長距離になると最初に疲れるのが目だったりしますからね。

 
 
 
夜間照明 (c5skyblue)
2005-06-12 21:34:58
弁天小僧さん こんばんは。



そうですね。照明に関しては、最低限の演出はなされていますがだいぶ落ち着いた感じです。



ちなみに計器版のバックライトの照度調節とは別に、照明モードの切り替えスイッチがあって、3段階に配光を変えることができます。一番照明箇所を減らしたモードでは、サーブのナイトドライブモードと同様、速度計のみが点灯します。この機能は旧C5から採用されています(旧型では2段階のみ)。
 
 
 
Unknown (弁天小僧)
2005-06-12 22:39:54
こんばんは。

あっ、それ私のプルリエルにも付いてます。

サーブのナイトモードの話は以前、雑誌か何かで知っていたのですが、まさかシトロエンにまでとは知らず感激しました。ささいな事ですが、これもパッシブ・セフティーのひとつかな?と感動。
 
 
 
ナイトモード (c5skyblue)
2005-06-12 23:33:11
あれ、最初は違和感があるんですが、少し走ってみると効果が分かりますよね。



余談ですが、おそらく私のような30代後半世代の日本男性の多くは、ちょうど小学生のころ松本零士氏の漫画に代表されるような「ポスト世界大戦的メカ美学」に触れていて「高度なメカには計器類」「計器盤は輝くべし」「数は多ければ多い方がいい」という感性が刷り込まれていると思います。



日本車やドイツ車の多くは、まさにその美学の正当継承者だと思います。これもこれで魅力的だとは思いますが、フランス人の「カッコイイ」は、コックピットデザインに関してもどうもちょっと感性が違っているようです。



70年代以前のフランス車や、新しいC6やC4に比べるとC5などはごくオーソドックスですが、それでもやはりそういうフランス人の感性が感じられます。
 
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