コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
ちょっと心配・・・
(
c5グリアルミV6F-2
)
2005-07-13 00:59:02
「あれっ・・・体調でも壊したのかなぁ?」
skyblueさん、最近どうされているのか、実は少し気になってましたが、BBSじゃないので「調子どうですか?」と書き込むのも変かな、と思ってただひたすら更新を待っていたところです。
現在700km、平均燃費5.5km/L 平均速度20km/hのグリアルミです、こんばんは~
通勤で毎日10kmくらいしか走らないのでなかなか距離が伸びず、
なんか極低速での乗り心地が変? ゴツゴツして洗練度が今イチな今日この頃、早く「C5本来の乗り心地」がやってこないかな~、と首を長くして待っているところです。
今現在はシトロエン青山でそう距離の走っていないC5に初めて試乗したときの「軽い失望感」を思い出しています(笑)が、7~8月は長距離が2回ほど予定されていて、これで一挙に3、000kmは伸びるはずなので、少し期待かな~!?
とにかく、ややこしい天気が続いているのでご自愛下さい。
こんばんは。
(
c5skyblue
)
2005-07-14 00:31:05
c5グリアルミV6F-2さん 有り難うございます。
2週間程前から諸事情で急激に仕事量が増え、へとへとになっております。みなさんからのコメントにもお答えすることが出来ず恐縮です。
やきもきしながら納車を待っていた頃が、今思えば本当に平和で、懐かしいです。
会社や上司に、結局都合良く使われているような気もするこの頃ですが、まあそれも良しとして暫く滅私奉公するしか手がなさそうです。
「フランス車」は手に入れられますが、「フランス人のような暮らし」はなかなか手にすることが出来ませんね・・・・
c5skyblueさん、名言!
(
元シャンソン乗り。
)
2005-07-16 16:16:53
『「フランス車」は手に入れられますが、「フランス人のような暮らし」はなかなか手にすることが出来ません』…いやぁ、ホントです!。あまりの表現の素晴しさに、仏車乗りのスピリッツを感じましたので、コメントさせて頂きました。…私もC5が欲しいです。叶うならC6も欲しいです。。。。
今日1000km点検に
(
stefano
)
2005-07-17 01:05:07
今日有明に走行距離1200kmを越えたので、点検に持ち込みました。待っている間に何の問題もなく終了し、当然オイル交換するものと思っていたら拍子抜けてしまいました!だいぶ運転にも慣れて、先日は首都高から沼津往復し千葉北インターのItalianレストラン経由で都内に戻るという 約400kmを昼食以外は休憩なしで走りました。沼津手前の急カーブが続くエリアも 前を走る立派なリアウイング付きの国産高性能\車が隣のラインを半分はみだしながら140kmで走る後ろを、当然ライン割ることも無く追走できました!やはり電子制御はたいしたものです。ただかなりの横G?のせいか翌日首が痛かったですが…低速のステアリングの扱いもCXの様に手のひらでリムを滑らせる様にしてみたらわりにスムーズに走れるみたいです。C6が楽しみですね ただ日産ティアナに似てませんか?
こんばんは
(
opsensual
)
2005-07-17 23:04:45
c5skyblue さん、みなさん、こんばんは
納車後 3 か月近く経ち、ようやく 5,000 km ほど走ったところです。昨日・今日と仕事で東京と山梨に行き、一気に 800 km ほど走りました。
最初はアラインメントがやや左にずれているのが気になっていましたが、点検のさいに前輪の左右を入れ替え、走りこむにつれてほとんど気にならないレベルになってきました。
C5 V6 は、私にとっては実用性が高い必要十分な車という感じで、今のところとくに不満なしです。
ところで、歩行者保護のためか、バンパーなどは一昔前のシトロエンに比べて柔らかい素材が使われていますね。C4 にいたっては、フロントの側板(エンジンルームの両側)がファイバーになっています(C5 は鉄だと思います)。たしかに衝突時の人へのダメージは低減できるかもしれませんが、なにかやわな感じがして、私はあまり好きではありません。
皆様こんばんは。
(
c5skyblue
)
2005-07-18 22:52:19
皆様いつもコメント有り難うございます。それぞれにお車も順調そうで何よりです。
最近(といっても一月以上前です。)発見した実に些細な事実をお伝えします。発泡スチロールがパーツとしてステアリングコラム周りに使われているということです。
ステアリングの根本付近、チルト&テレスコピックの調整レバーが生えているあたりに、頼りなさそうなプラスチック製のハコ、ありますよね。
あれって裏側が開いていて、指が下から簡単に裏側に回るんですが、中の配線関係を固定するパーツが、ただの発泡スチロールの固まりなんです。
何か時々ハンドルを回したとき「ピシッ」「キシッ」という僅かな音がするな、と思って何の気無しに裏を触ってみたら、慣れ親しんだあの感覚、紛れもない「ただの発泡スチロール」が詰め物されていました。
この部品の機能は定かではありませんが、これだといずれ、炎天下の駐車を繰り返したり、振動や劣化で隙間が開いてくるのは必至だと思われます。
他に気付いた点など、ありませんでしょうか?
気づいた点・・・
(
c5グリアルミV6F-2
)
2005-07-19 23:08:22
1泊2日で東京~箱根と遠出してオドメーターが一気に2100kmになりました。
長距離を走って気になったこと・・・
1)市街地走行のみで走った850kmは平均5.4km/Lだったのが、高速道路主体の1250kmを加えた平均では何と7.5km/Lになりました・・・ってことは高速道路(箱根含む)は平均10km/L以上となる計算!? 確かにドライブコンピュータは高速時12.5km/Lで安定した表示をしてました・・・。 それにしてもこのドライブコンピュータはとても便利。 新車からの平均燃費や瞬間燃費がkm/Lで常に表示される。
2)新車時から気になっていた「例の走行音」が、不思議な事に関東の舗装路面ではさほど気にならなかったが、関西に帰ってくるとまた元の木阿弥・・・ 何故だろう? 舗装が違うのかなぁ??
3)これまた新車時から気になっていた「窓ガラスのキシキシ音」は、放っておいたら消えた!
4)stefanoさんが仰るように高速走行はラクラクですね、それに・・・何故か前の車がドンドン道を開けてくれるんですよ。 これも他のサイトで見かけた「悪魔顔」効果なんでしょうか?
5)それにして「ドリンクホルダー」使い物にならん! 気がついたらペットボトルがコケテいた。 紙コップ系は絶対無理ですね。 何か別のものを早く考えなければ・・・
ということで、丁度購入1ヶ月、2000kmオーバーになったことで新車点検に放り込もうと思ってます。
燃費、ロードノイズ
(
opsensual
)
2005-07-23 19:30:50
c5グリアルミV6F-2 さん、みなさん、こんばんは。
私の場合、燃費はふだんの通勤で 7 km くらい、高速道路では 12 km くらいです。私が前に乗っていた XM 5MT と比べると、市街地ではあまり変わりませんが、高速道路では C5 の方がややすぐれた燃費となっています。ギア比の設定が異なるのと、低回転のトルクが厚くなったためかと思います。ただ、C5 の 6 速での加速性能は XM 5MT の 5 速よりも劣りますので、上り坂では 5 速、4 速の使用が必要になりますね。
「例の走行音」と仰るのは、やはりたんなるロードノイズではないのでしょうか。C5 は、舗装状態によってはかなりロードノイズが出るようです。タイヤを変えることである程度改善される可能性はあると思いますが。
ところで、みなさんは後輪の空気圧をどのくらいに調節しておれらますか? 納車時には前輪と同じくらい入っていましたが、ちょっと高すぎるような気もします。
明日からはまた仕事で東京往復です。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
skyblueさん、最近どうされているのか、実は少し気になってましたが、BBSじゃないので「調子どうですか?」と書き込むのも変かな、と思ってただひたすら更新を待っていたところです。
現在700km、平均燃費5.5km/L 平均速度20km/hのグリアルミです、こんばんは~
通勤で毎日10kmくらいしか走らないのでなかなか距離が伸びず、
なんか極低速での乗り心地が変? ゴツゴツして洗練度が今イチな今日この頃、早く「C5本来の乗り心地」がやってこないかな~、と首を長くして待っているところです。
今現在はシトロエン青山でそう距離の走っていないC5に初めて試乗したときの「軽い失望感」を思い出しています(笑)が、7~8月は長距離が2回ほど予定されていて、これで一挙に3、000kmは伸びるはずなので、少し期待かな~!?
とにかく、ややこしい天気が続いているのでご自愛下さい。
2週間程前から諸事情で急激に仕事量が増え、へとへとになっております。みなさんからのコメントにもお答えすることが出来ず恐縮です。
やきもきしながら納車を待っていた頃が、今思えば本当に平和で、懐かしいです。
会社や上司に、結局都合良く使われているような気もするこの頃ですが、まあそれも良しとして暫く滅私奉公するしか手がなさそうです。
「フランス車」は手に入れられますが、「フランス人のような暮らし」はなかなか手にすることが出来ませんね・・・・
納車後 3 か月近く経ち、ようやく 5,000 km ほど走ったところです。昨日・今日と仕事で東京と山梨に行き、一気に 800 km ほど走りました。
最初はアラインメントがやや左にずれているのが気になっていましたが、点検のさいに前輪の左右を入れ替え、走りこむにつれてほとんど気にならないレベルになってきました。
C5 V6 は、私にとっては実用性が高い必要十分な車という感じで、今のところとくに不満なしです。
ところで、歩行者保護のためか、バンパーなどは一昔前のシトロエンに比べて柔らかい素材が使われていますね。C4 にいたっては、フロントの側板(エンジンルームの両側)がファイバーになっています(C5 は鉄だと思います)。たしかに衝突時の人へのダメージは低減できるかもしれませんが、なにかやわな感じがして、私はあまり好きではありません。
最近(といっても一月以上前です。)発見した実に些細な事実をお伝えします。発泡スチロールがパーツとしてステアリングコラム周りに使われているということです。
ステアリングの根本付近、チルト&テレスコピックの調整レバーが生えているあたりに、頼りなさそうなプラスチック製のハコ、ありますよね。
あれって裏側が開いていて、指が下から簡単に裏側に回るんですが、中の配線関係を固定するパーツが、ただの発泡スチロールの固まりなんです。
何か時々ハンドルを回したとき「ピシッ」「キシッ」という僅かな音がするな、と思って何の気無しに裏を触ってみたら、慣れ親しんだあの感覚、紛れもない「ただの発泡スチロール」が詰め物されていました。
この部品の機能は定かではありませんが、これだといずれ、炎天下の駐車を繰り返したり、振動や劣化で隙間が開いてくるのは必至だと思われます。
他に気付いた点など、ありませんでしょうか?
長距離を走って気になったこと・・・
1)市街地走行のみで走った850kmは平均5.4km/Lだったのが、高速道路主体の1250kmを加えた平均では何と7.5km/Lになりました・・・ってことは高速道路(箱根含む)は平均10km/L以上となる計算!? 確かにドライブコンピュータは高速時12.5km/Lで安定した表示をしてました・・・。 それにしてもこのドライブコンピュータはとても便利。 新車からの平均燃費や瞬間燃費がkm/Lで常に表示される。
2)新車時から気になっていた「例の走行音」が、不思議な事に関東の舗装路面ではさほど気にならなかったが、関西に帰ってくるとまた元の木阿弥・・・ 何故だろう? 舗装が違うのかなぁ??
3)これまた新車時から気になっていた「窓ガラスのキシキシ音」は、放っておいたら消えた!
4)stefanoさんが仰るように高速走行はラクラクですね、それに・・・何故か前の車がドンドン道を開けてくれるんですよ。 これも他のサイトで見かけた「悪魔顔」効果なんでしょうか?
5)それにして「ドリンクホルダー」使い物にならん! 気がついたらペットボトルがコケテいた。 紙コップ系は絶対無理ですね。 何か別のものを早く考えなければ・・・
ということで、丁度購入1ヶ月、2000kmオーバーになったことで新車点検に放り込もうと思ってます。
私の場合、燃費はふだんの通勤で 7 km くらい、高速道路では 12 km くらいです。私が前に乗っていた XM 5MT と比べると、市街地ではあまり変わりませんが、高速道路では C5 の方がややすぐれた燃費となっています。ギア比の設定が異なるのと、低回転のトルクが厚くなったためかと思います。ただ、C5 の 6 速での加速性能は XM 5MT の 5 速よりも劣りますので、上り坂では 5 速、4 速の使用が必要になりますね。
「例の走行音」と仰るのは、やはりたんなるロードノイズではないのでしょうか。C5 は、舗装状態によってはかなりロードノイズが出るようです。タイヤを変えることである程度改善される可能性はあると思いますが。
ところで、みなさんは後輪の空気圧をどのくらいに調節しておれらますか? 納車時には前輪と同じくらい入っていましたが、ちょっと高すぎるような気もします。
明日からはまた仕事で東京往復です。