コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
354km
(
deepRed
)
2005-06-08 13:32:38
こんにちは。
土曜日にやっと修理工場からディーラーに戻ってきた我がC5。
午前中にに受け取りに行き、その日は寄り道などせず、まっすぐ家に帰りました。
家内が、早く地元の神社に厄除けしてもらえとうるさく言うので、日曜日は朝早くから出かけ、結婚式やお宮参りで賑わう合間をぬって、新車修祓(とかいうお品書き)をやってもらってきました。フランス車に日本の神頼みが通じるのかなとか、あの丸いステッカーはさすがにC5に似合わないから、どこに貼ろうかなどと、雑念を浮かべながらも、神妙に今後の無事を祈った次第です。
しかし!、月曜日の朝一、駐車場に様子を見に行って、また青くなりました。C5のトランクと屋根に小石が散らばっていたのです。夜のうちに、半地下の駐車場に風が吹き込んで、小石を巻き上げたようなのです。幸い、お祓いのおかげか、車体に傷はついていませんでしたが、私のC5は、どうも飛来物の災難がつきまとっているようです。
日曜日以降、毎夜一人で近所を走って、車内で至福の時間を味わっているのですが、私にも少しずつ気付く点が出てきました。
既に指摘されていることですが、発進加速の反応に戸惑いました。アクセルの踏み込みと釣り合わず、ゆっくりスタートしたかと思おうと、少し間を置いて、ぐぐっと力強くなる挙動に慣れるには、少し時間が要りそうです。
他にも色々あるのですが、もう一つ。
少し驚いたのはリモコンの性能です。
車からかなり離れても届くことと、ロック中の車に、リモコンのロックボタンを押すと、ハザードランプが連続してピカピカ光ることです。
この二つは、広い駐車場で自車の位置を確認するのに便利なことは確かなのですが、以前、日本では電波法の制約からリモコンの電波出力が弱めてあって、10m程度が普通云々との話も聞いたことがあるので、C5ではその辺りの制約がクリアされているんだろうなと、感心しました。
おめでとうございます。
(
c5skyblue
)
2005-06-08 21:52:53
deepRedさん こんばんは。
ようやくじっくりとC5と付き合えますね!
しかし雹の後、小石とは。しかし無傷だったとのこと。確かにお祓いのご利益があったのかも知れません。
私もちょこちょこ乗るたびに色々な発見があり、少しづつ楽しみながら距離を伸ばしていこうかと考えています。
これから梅雨の季節に入りますが、ワイパーやライトなど降雨時の性能が上がっているので安心して過ごせると思います。室内も静かですし。
前車から取り外したカーナビをいつ、取り付けるか考え中です。
カーナビ
(
deepRed
)
2005-06-09 16:26:07
こんにちは。
今回、購入時にDVDカーナビ(パナソニック)とETCを取り付けてもらいましたが、意外にすっきりと収まっており、気に入っています。
おまけに、起動すると、「シトロエン・カーナビゲーション・システム」とアナウンスが流れるので、最高です(笑)
モニターは中央の空調吹き出しの前にステーで支えられており、本体はハンドル右下(私のC5は右ハンドルです)の小物入れの中に収めてあります。
2月頃HDDナビモデルがラインナップされて、一瞬購入が早すぎたかなと後悔しかけたのですが、写真を見ると、楕円曲線が交わる優雅なコンソールのデザインに、いささかマッチしないような印象で、個人的には、後付けのオンダッシュ型ナビで正解だったなと感じています。
カーナビ
(
c5skyblue
)
2005-06-09 22:23:53
deepRedさん こんばんは。
今回、カーナビとETCを外したまま乗っているのですが、カーナビはなくても何とかなりますが、ETCはないと辛いですね。あの便利さにいったん慣れてしまうと後戻りはシンドイです。
料金所で財布を捜し、コインを数え、窓を開け、支払うと同時にレシートを始末し、窓を閉め、財布をもとに戻して後続車や並走車を気にしながら加速、合流していく。
一連の流れを文字にすると相当、煩雑な作業を一度にこなしているのが分かります。しかも運転に集中するという意味では危険な作業でもあります。
一番怖いのは、ETC専用レーンの隣車線を通過するときです。専用レーンの通過車両との合流時の速度差があるので、恐怖を感じます。なるべく専用レーンからは離れた車線を通るようになりました。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
土曜日にやっと修理工場からディーラーに戻ってきた我がC5。
午前中にに受け取りに行き、その日は寄り道などせず、まっすぐ家に帰りました。
家内が、早く地元の神社に厄除けしてもらえとうるさく言うので、日曜日は朝早くから出かけ、結婚式やお宮参りで賑わう合間をぬって、新車修祓(とかいうお品書き)をやってもらってきました。フランス車に日本の神頼みが通じるのかなとか、あの丸いステッカーはさすがにC5に似合わないから、どこに貼ろうかなどと、雑念を浮かべながらも、神妙に今後の無事を祈った次第です。
しかし!、月曜日の朝一、駐車場に様子を見に行って、また青くなりました。C5のトランクと屋根に小石が散らばっていたのです。夜のうちに、半地下の駐車場に風が吹き込んで、小石を巻き上げたようなのです。幸い、お祓いのおかげか、車体に傷はついていませんでしたが、私のC5は、どうも飛来物の災難がつきまとっているようです。
日曜日以降、毎夜一人で近所を走って、車内で至福の時間を味わっているのですが、私にも少しずつ気付く点が出てきました。
既に指摘されていることですが、発進加速の反応に戸惑いました。アクセルの踏み込みと釣り合わず、ゆっくりスタートしたかと思おうと、少し間を置いて、ぐぐっと力強くなる挙動に慣れるには、少し時間が要りそうです。
他にも色々あるのですが、もう一つ。
少し驚いたのはリモコンの性能です。
車からかなり離れても届くことと、ロック中の車に、リモコンのロックボタンを押すと、ハザードランプが連続してピカピカ光ることです。
この二つは、広い駐車場で自車の位置を確認するのに便利なことは確かなのですが、以前、日本では電波法の制約からリモコンの電波出力が弱めてあって、10m程度が普通云々との話も聞いたことがあるので、C5ではその辺りの制約がクリアされているんだろうなと、感心しました。
ようやくじっくりとC5と付き合えますね!
しかし雹の後、小石とは。しかし無傷だったとのこと。確かにお祓いのご利益があったのかも知れません。
私もちょこちょこ乗るたびに色々な発見があり、少しづつ楽しみながら距離を伸ばしていこうかと考えています。
これから梅雨の季節に入りますが、ワイパーやライトなど降雨時の性能が上がっているので安心して過ごせると思います。室内も静かですし。
前車から取り外したカーナビをいつ、取り付けるか考え中です。
今回、購入時にDVDカーナビ(パナソニック)とETCを取り付けてもらいましたが、意外にすっきりと収まっており、気に入っています。
おまけに、起動すると、「シトロエン・カーナビゲーション・システム」とアナウンスが流れるので、最高です(笑)
モニターは中央の空調吹き出しの前にステーで支えられており、本体はハンドル右下(私のC5は右ハンドルです)の小物入れの中に収めてあります。
2月頃HDDナビモデルがラインナップされて、一瞬購入が早すぎたかなと後悔しかけたのですが、写真を見ると、楕円曲線が交わる優雅なコンソールのデザインに、いささかマッチしないような印象で、個人的には、後付けのオンダッシュ型ナビで正解だったなと感じています。
今回、カーナビとETCを外したまま乗っているのですが、カーナビはなくても何とかなりますが、ETCはないと辛いですね。あの便利さにいったん慣れてしまうと後戻りはシンドイです。
料金所で財布を捜し、コインを数え、窓を開け、支払うと同時にレシートを始末し、窓を閉め、財布をもとに戻して後続車や並走車を気にしながら加速、合流していく。
一連の流れを文字にすると相当、煩雑な作業を一度にこなしているのが分かります。しかも運転に集中するという意味では危険な作業でもあります。
一番怖いのは、ETC専用レーンの隣車線を通過するときです。専用レーンの通過車両との合流時の速度差があるので、恐怖を感じます。なるべく専用レーンからは離れた車線を通るようになりました。