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静粛性・・・
(
c5グリアルミV6F-2
)
2005-06-26 23:16:38
こんばんわ
6日間で340kmほど走った感想ですが、静粛性にやや疑問です。
私の車はスピードに比例してタイヤノイズ(かな?)が高まるのがやや気になるります。
「グーン」とか「グォーン」とか低くうなるような音ですが、今日も高速を100km/hくらいで走っていて何かうるさいねと言われました。
それほど気になるほどの音量ではないのですがね・・・
そういうのありませんか?
久しぶりの2cv
(
STEFANO
)
2005-06-28 00:05:31
navi装着と板金のため工場入りしていた2cvが帰って来ました。第一印象は暑い・遅い・うるさいでした!まぁ今日の湿度と気温ではしかたありませんが…〔この暑い中を届けくれたT澤自動車の社長さんありがとうございました!〕2cvからC5に乗り換えたらマサに天国でした。C5に乗ってると(期待したほど静かじゃないって)思いますが 絶対的には静かで快適な車ですね!ひょっとして今XMに乗ると結構\古臭く感じるかもしれませんね。 今までのシトロエンは10年位たつと〈やっぱりなかなか良いね!〉という評価が殆どでしたので私達の感覚が旧車に縛られているのかも知れませんね。
静粛性
(
c5skyblue
)
2005-06-28 01:45:09
c5グリアルミV6F-2さん こんばんは。
コメント頂き有り難うございます。つい気になって、先ほど自宅近くの高速を走って来ました。
100kmから120kmくらいの間でエアコンオン、オフでテスト走行しましたが、私のクルマでは「グォーン」は観測できませんでした。
何らかの固体差だとすると、どこかに原因があるのかも知れません。私は新C5も結構、固体差があるクルマだという気が最近しています。
速度に比例するノイズ、という点をヒントにして、何らか原因を探ってもらう方が良いかもしれませんね。
今のところ
(
c5skyblue
)
2005-06-28 01:52:25
STEFANOさん こんばんは。
私も今のところ、どこか掴みきれないクルマだな、という感想です。
ただ、先ほどもちょっと走ってきたのですが、切りはじめと戻し終わりの、つまり微舵角の操作を速度に応じてデリケートに必要最小限で行うことで、スムーズにコントロールできるのかなという感じです。
それから、特に前輪の空気圧には敏感で、ちょっと高めに入れると「これでもか」というほど低速でもステアリングが軽くなります。
納車のときには0.1barほど高めに入ってました。シトロエンのディーラーは前輪後輪ともいつも高めに入れるようですね。(過去の経験から)
燃費以外に何か理由があるのでしょうか?
エアコン &
(
ひ5
)
2005-06-29 22:21:37
ひ5です、エアコンの件 内気循環でかなり快適になりました。ここ10年ぐらいの車が外気が汚れているとAUTOで内気循環になるなど車が進歩したせいで自分から内気にすることがなくなっていました。昔はトンネルやトラックが来た時にこまめに切り替えていました。
給油のたびに大きなキーを渡すのがめんどくさいので、スペアーキーをオーダーしました、シンプルなやつで5000円だそうです安くないなぁ。
16年ぶりのFFですが四輪が大地を掴んでいる感じがすばらしくFFの特性をほとんど感じません(私は)。ハイドラのすばらしさはここに一番あるように感じます。
エアコン
(
c5グリアルミV6F-2
)
2005-06-29 23:37:33
引き取った日がとても暑い日で頭から汗を流しながら運転する私は、エアコン効かない車だなぁ~とガッカリしました。
前の車が異常によく効く車だった(真夏でも設定27度!)のでC5の21度前後の設定とのギャップがあり過ぎです(笑)
内規循環が嫌いな私は、AUTOから吹き出し口のみ変更して(一回押すと顔によくあたるようになる状態)使ってます。
それでもまあまあ涼しくなります。
スペアキー5000円ですか? ハァ~ぁ・・・
シンプルなやつって「取説」に載っているやつかなぁ?
MC前には付いていたよという噂のやつでしょうか?
私もディーラーに調査してもらってます。
ロードノイズ、スペアキー
(
opsensual
)
2005-06-29 23:44:54
こんばんは。
高速走行時のグォーン音は、やはりロードノイズではないのでしょうか。ロードノイズであれば、路面の状態とタイヤの種類で相当に変わりますね。私の C5 でも、高速道路の区間によっては相当なロードノイズが出ます。
XM-X に乗っていたときは、一時期スポーツ走行にかなり振ったタイヤを履かせていたのですが、乗り心地が若干犠牲になるのと、ロードノイズが大きいので、シトロエン推奨のタイヤに戻しました。新 C5 は、遮音性そのものは良くなっていると思いますが、タイヤがけっこう太いこともあって、路面によってはロードノイズがかなり出ますね。
ひ5 さん、スペアキーを注文されたとのことですね。ただ、私が少々気になるのは、現行 C5 において 3 本のキーのインモビライザーを同時に有効にできるかどうかという点です。給油口を開けるためのメタルキーにしか使わないのであれば、エンジンはかからなくとも問題はありませんけどね。
スペアキー
(
ひ5
)
2005-06-30 08:57:46
opsensualさん スペアキーとキーのカードを持って工場に行き、イモビにキー3本と再設定するそうです。考えようでは、スタンドの給油専用とすれば落としたとき、スタンドに忘れたときにも安全です。が、しかし、スタンドの兄ちゃんがそのキーで車を移動させようとカチャカチャやるとイモビが働いて立ち往生なんてこともあるかもしれないので、危険かなぁ。
スペアキー
(
Coogy
)
2005-07-02 20:24:34
紛失時の緊急用でのスペアキーの必要性は是と感じますが、
普段の給油などではどうなんでしょう?
私は今回の給油口の鍵設定不便とも感じていません。
と言うのは基本的にガソリンスタンドでは、
エンジンは止める事となっていると思うのです。
またセルフスタンドなどに於いては、
キャップの閉め忘れなどにも貢献していると思うのですが如何でしょうか?
Re:スペアキー
(
c5グリアルミV6F-2
)
2005-07-04 13:20:57
私はシンプルなスペアキー、1つ欲しいな。
もちろん給油時にはエンジンは切りますが、あのデッカイ
キーを渡された相手のリアクションを見ていて、垢抜けない
な~と感じるからです。
会員カードの上にデカいキーを乗せて渡すより、小さい
スペアを乗せて渡す方がスマートと思いませんか?
・・・まぁ大した違いがないといえば、ないのですが(笑)
本音をいうと、イモビ付のメインのキーには、キーホルダー
がついていて、それがガソリン臭くなるのが嫌だからという
のが本当の理由です。
・・・あのキーにキーホルダーがいるかどうか、これまた
議論の分かれるところですが(笑)
スペアキー2
(
ひ5
)
2005-07-04 17:08:30
1ヶ月に30Lを5回くらい給油するのですが、やはりあのキーは・・・面倒です。
折り込んだ状態なら少し大きめなキーホルダーのようですが(自宅の鍵のみ連結)スタンドで渡すときは全長115mmはでかいです。
あと、厄介なのは自分でキーを抜いて渡すときにロックボタンに触れてしまい、ガシャンとロックしてしまうことがあります『カッコ悪い』
セールスの人は日本に輸入されているのは英国仕様に準拠しているのでガソリンキャップの蓋に鍵をつける英国の規定のままだそうです。ほんとかな。フランス仕様はどうなっているのだろう?
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6日間で340kmほど走った感想ですが、静粛性にやや疑問です。
私の車はスピードに比例してタイヤノイズ(かな?)が高まるのがやや気になるります。
「グーン」とか「グォーン」とか低くうなるような音ですが、今日も高速を100km/hくらいで走っていて何かうるさいねと言われました。
それほど気になるほどの音量ではないのですがね・・・
そういうのありませんか?
コメント頂き有り難うございます。つい気になって、先ほど自宅近くの高速を走って来ました。
100kmから120kmくらいの間でエアコンオン、オフでテスト走行しましたが、私のクルマでは「グォーン」は観測できませんでした。
何らかの固体差だとすると、どこかに原因があるのかも知れません。私は新C5も結構、固体差があるクルマだという気が最近しています。
速度に比例するノイズ、という点をヒントにして、何らか原因を探ってもらう方が良いかもしれませんね。
私も今のところ、どこか掴みきれないクルマだな、という感想です。
ただ、先ほどもちょっと走ってきたのですが、切りはじめと戻し終わりの、つまり微舵角の操作を速度に応じてデリケートに必要最小限で行うことで、スムーズにコントロールできるのかなという感じです。
それから、特に前輪の空気圧には敏感で、ちょっと高めに入れると「これでもか」というほど低速でもステアリングが軽くなります。
納車のときには0.1barほど高めに入ってました。シトロエンのディーラーは前輪後輪ともいつも高めに入れるようですね。(過去の経験から)
燃費以外に何か理由があるのでしょうか?
給油のたびに大きなキーを渡すのがめんどくさいので、スペアーキーをオーダーしました、シンプルなやつで5000円だそうです安くないなぁ。
16年ぶりのFFですが四輪が大地を掴んでいる感じがすばらしくFFの特性をほとんど感じません(私は)。ハイドラのすばらしさはここに一番あるように感じます。
前の車が異常によく効く車だった(真夏でも設定27度!)のでC5の21度前後の設定とのギャップがあり過ぎです(笑)
内規循環が嫌いな私は、AUTOから吹き出し口のみ変更して(一回押すと顔によくあたるようになる状態)使ってます。
それでもまあまあ涼しくなります。
スペアキー5000円ですか? ハァ~ぁ・・・
シンプルなやつって「取説」に載っているやつかなぁ?
MC前には付いていたよという噂のやつでしょうか?
私もディーラーに調査してもらってます。
高速走行時のグォーン音は、やはりロードノイズではないのでしょうか。ロードノイズであれば、路面の状態とタイヤの種類で相当に変わりますね。私の C5 でも、高速道路の区間によっては相当なロードノイズが出ます。
XM-X に乗っていたときは、一時期スポーツ走行にかなり振ったタイヤを履かせていたのですが、乗り心地が若干犠牲になるのと、ロードノイズが大きいので、シトロエン推奨のタイヤに戻しました。新 C5 は、遮音性そのものは良くなっていると思いますが、タイヤがけっこう太いこともあって、路面によってはロードノイズがかなり出ますね。
ひ5 さん、スペアキーを注文されたとのことですね。ただ、私が少々気になるのは、現行 C5 において 3 本のキーのインモビライザーを同時に有効にできるかどうかという点です。給油口を開けるためのメタルキーにしか使わないのであれば、エンジンはかからなくとも問題はありませんけどね。
普段の給油などではどうなんでしょう?
私は今回の給油口の鍵設定不便とも感じていません。
と言うのは基本的にガソリンスタンドでは、
エンジンは止める事となっていると思うのです。
またセルフスタンドなどに於いては、
キャップの閉め忘れなどにも貢献していると思うのですが如何でしょうか?
もちろん給油時にはエンジンは切りますが、あのデッカイ
キーを渡された相手のリアクションを見ていて、垢抜けない
な~と感じるからです。
会員カードの上にデカいキーを乗せて渡すより、小さい
スペアを乗せて渡す方がスマートと思いませんか?
・・・まぁ大した違いがないといえば、ないのですが(笑)
本音をいうと、イモビ付のメインのキーには、キーホルダー
がついていて、それがガソリン臭くなるのが嫌だからという
のが本当の理由です。
・・・あのキーにキーホルダーがいるかどうか、これまた
議論の分かれるところですが(笑)
折り込んだ状態なら少し大きめなキーホルダーのようですが(自宅の鍵のみ連結)スタンドで渡すときは全長115mmはでかいです。
あと、厄介なのは自分でキーを抜いて渡すときにロックボタンに触れてしまい、ガシャンとロックしてしまうことがあります『カッコ悪い』
セールスの人は日本に輸入されているのは英国仕様に準拠しているのでガソリンキャップの蓋に鍵をつける英国の規定のままだそうです。ほんとかな。フランス仕様はどうなっているのだろう?