(有)河野工務店

湯船に10分浸かる

この前テレビを見ていたら体が温まるのは何度のお湯で何分浸かるのがいいかを実験していました。

お湯は38度、40度、42度で設定します。

被験者は3人の女性です。

10分を目安に実験しました。

体が冷めやすい順で38度、42度という結果が出ました。

一番体が温まるのは40度みたいです。

38度はやはりぬるま湯なので冷めやすいのでしょう。

42度は逆に熱過ぎて脳が異常事態を察知して体を冷やそうとするみたいですね。

40度で10分が丁度いいようです。

それ以上長く浸かると脱水症状を起こしたり危険が伴ってくるみたいです。

熱いと感じる人はぬるま湯で長く浸かる方がいいとのこと。

では実際にやってみましょう。

エコキュートで40度に設定・・・いやホースの長さを考えて1度はロスするかも知れないから41度に設定してみます。

では10分浸かりましょう。

・・・・・・・・・長い!!

デジタル表示の時計を見ながら時間が経つのを待ちますが、普段は1分も浸かっていないということがよくわかります。(^_^;

ようやく10分経ったので出てみると確かにポカポカ。

汗が出てきます。

暑いので扇風機が欲しいですが愚行です。

汗かきはあったまった後が大変ですね。

汗が引いて落ち着いてくると丁度良くなって気持ちいいです。

しかし10分くらいは浸かれると思っていましたが、こんなに長い時間とは思いませんでした。

10分は・・・・・・浸からんよなあ・・・・・・( ̄~ ̄;

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事