(有)河野工務店

市場祭り

10月20日は市場町市場の祭りの日。

毎年神輿を台車に載せて10人ほどで押していましたが今年からは軽トラに載せるようになりました。

初めての試みです。

屋根を除けたらいいという案もありましたが、屋根が無ければ神輿の格好でないという意見もあるみたい。

どことなくアンバランスですが一つの意見も無視できないようですね。

20日の祭りも日曜日にしたらいいという案もありますが、お太夫(神主)さんの都合なのかなかなか変えられないようです。

平日の夜だと集まる人数が少ないのかどうかはわかりませんが、「いつ神輿が通ったん??」と余りにも静か過ぎて通ったのがわからないという声をよく聞きます。

今年は土曜日なのでまだ人が寄る方かも知れませんが神社の中を覗いてみると5~6人程度。

夜に神輿が回るので当番はまだ集まってないようですね。

軽トラで回ることになったことが町の状況を表しているようにも思えます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「祭り・行事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事