(有)河野工務店

マムシのレクチャー

今、施主様からご依頼を請け、空き家の庭の草刈りをしています。

すると従業員の伸(しん)ちゃんから、ハメ(マムシ)が木の上でトグロ巻いてたとの報告。

こちらではマムシのことを「ハメ」と言います。

「はあ!? 木の上!?」

これは危ないな。

従業員に任せられる範囲ではないぞ。

と思い、とりあえずハメをどうにかして捕まえないと、と虫捕り網と高枝切りバサミを持って現場へ向かいました。

伸ちゃんは命がいくつあっても足りないと言って戦意喪失。

工場へ一旦引き上げたっぽい。



前庭の草刈りは大体終わって裏庭に掛かったとるみたいやね。



とするとこの辺で戦意喪失したんかな?


・・・えー、どこ??どこにハメが・・・?
どこだー??・・・わからん!
伸ちゃんに来てもらわないとわからんぞー!?
「ウォーリーを探せ!」より難しいやないかい!

と探しているうちに伸ちゃんが帰って来ました。

どこどこ??

「あそこ!」と伸ちゃんが言う。


・・・えー??どこー??

「そこそこ!」

と伸ちゃんが棒で指し示す。



・・・えー・・・ど・・あ、おった!!



えー!!
これをよぉ見つけたなぁー!!
私はその伸ちゃんの眼力に感服しました!

私だったら見つけてなかったな・・・と。

伸ちゃんはマムシを警戒して下ばかり見てたらしいですが、上も嫌な気配を感じたのか、見たら発見したとのこと!

これを見つけたのは凄いなー・・・と感心しとる場合じゃない。

これは私ではどうすることもできない。

・・・達人を呼ぶしかない。

以前もブログに登場したはるとっさんです。

私の「はとこ」の父親である「治利」さん。

はるとっさんはハメぐらいは手馴れたもの。

早速電話します。

「はるとっさん、ハメ要るで?」

「要らん。どうしたん?」

・・・要らんのかい・・・。

「いや、ハメがおるけん捕まえてくれんかと思ぉて。」

「ほな行くわ。」

良かったー、来てくれる。
(^▽^)ヤッホー!



5分ほどしたらはるとっさんが来てくれました。

あそこあそこ!

と言うと

「えー!?これをよぉ見つけたのぉー!若いけんかえぇ?!目がええのぉ!すごいのぉ!」

と、はるとっさんも驚いてくれました。

「下で網を構えとくけん、高枝切りバサミでハメをつついてくれ!」

とはるとっさんの指示。

言われた通りつつくと、ポトッと網の中へハメが落ちました!

「うまいこと落ちただろ?」

と言いつつ、はるとっさんは網を裏返してハメを地面に放ち、すかさずシューズでハメを押さえて首根っこを捕まえました!

さすがやな・・・。

私はヘビを触ったことが無いし触ろうとも思いません。


写真を撮ろうとするとはるとっさんは、ほれほれとマムシをこちらへ見せてくれます。

いやいや、そんなサービス要らんし!

お、カッターで首を飛ばすんかな?



・・・ん?何をやってる??




「これじゃ、これがハメのキバじゃ。」
と、はるとっさんのレクチャーが始まりました。



「これこれ!これが毒じゃ!」



「この目薬分しか毒が出ぇへんのに人がシぬんぞ!」



そう言いつつ、はるとっさんはハメのキバをカッターで飛ばしました。



「これで咬まれても問題ない。」
と言いながら持ってきた空きポリにハメを突っ込むはるとっさん。



「それ、焼酎に漬けるん?」
と私が聞くと



「いや、最近ハメがどんなんか知らんモンが多いけん、皆に見せてやるわ!」



そう言ってはるとっさんのレクチャーは終わりました。

これは夏の間は草刈りをやめた方がいいですねぇ~・・・。
( ̄~ ̄;コレハヤバイ・・・


 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事