Bunrindo's BackUp

ぷらら「Broach」⇒ gooブログ
Broach

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テスト画像

2015-10-10 11:12:08 | 趣味の工房
これは、テスト画像です。
コメント

ブログ移行

2014-02-27 02:15:01 | 趣味の工房
 今年6月のぷらら「Broach」サービス廃止に先立ち、本ブログ「Bunrindo」は以下へ移設します。
新URL: 
http://Bunrindo.Jimdo.com/

 (本ブログ掲載記事は、手間がかかるので移設しませんので、ご了承ください。) 

コメント

卒業52周年篠中同期会 (2013/6/30-7/1)

2013-07-01 22:30:26 | 同窓会・OB会
 卒業後、半世紀が過ぎ、今回は知多半島一周の一泊旅行となった。
 6月30日早朝、所沢を発ち、11時に名古屋駅着。 上飯田にて正裕君にPickupしてもらい、途中喜憲君とも合流。 13時前には池ノ内の集合場所に到着。 13時10分、時間通りにホテル送迎用バスが到着。 その後、野口、大草の各所で集まっている同級生を乗せるとマイクロバスはほぼ満席。 参加者は4年前の犬山での同期会とほぼ同じ約30名との事。 缶ビールなどで早くも修学旅行気分に浸りつつ一路知多へ。 途中、INAXのタイル博物館、お土産屋さん(めんたいパーク)に立ち寄る。

温泉に入った後は宴会。
 
 
宴会後は一部屋に集まり、12時近くまで雑談、また雑談。 何を話したかは全く覚えていない。
 

 7月1日、9:30にはホテルを出発。知多半島先端の師崎港の(すでに終了後ではあるが)朝市やお土産屋(えびせんの里)などにに立ち寄り、昼食。


 昼食後は、同じ半田にベースを置くミツカン酢、中埜酒造の博物館を見学し帰路に着く。 あっという間の2日間であった。
幹事の保宏君、重信君、稔君、邦之君、ありがとうございました。

 今年68歳。 参加者全員まだまだ元気だが、旅行直前に参加申込みの一人が亡くなったそうで油断は禁物。 
ということで、次回は『古希同期会』となるそうな。 期待したい。
コメント

まんさくの花 -2-

2013-04-18 02:21:05 | 旅行・散策
マンションの庭で、マンサクに似た風変りな花木を見つけた。
花の形はマンサクだが、色は赤だ。
 
カミさんに聞くと、ベニバナ常盤マンサクと言って、数年前からその場所に植えてあるらしい。
原産は中国南部で、花の形は似ているがマンサクとは属が異とのこと。
コメント

平成24年度 e-tax(確定申告)

2013-03-13 01:56:32 | 雑感
 前日に整理しておいた「源泉徴収票」と、各種「医療費レシート」、「保険控除証明書」を、今日は一気に入力し、午後には確定申告を終わらせる算段だ。 確定申告でのe-tax使用を始めて5年、別に無理な話ではない筈だ。
 午前中の申告書作成はスムーズに進んだが、午後、いざ申告書を送信する段階に入って、想定外のトラブルに遭遇した。 

その1: 『パスワードが違っています。』 
 最初の申告書【送信】時、このメッセージが出た。
 前年入力したパスワードのメモ通りでもうまく行かない。 あれやこれや試行するも埒が明かないので、少し休憩。 
 コーヒーを飲みながら思い出した。 eTaxの利用者識別番号に対応するパスワードの他に、データ送信にはJPKI(公的個人認証サービス)のパスワードが必要なんだ。 早速、JPKIの6桁のパスワードを入力。 本メッセージは出なくなった。
 そもそも私の物忘れが原因だが、eTaxにて確定申告するのに2種類のパスワード(1つはJPKI(公的個人認証サービス)用、もう1つは電子申告・納税等に係る利用者識別番号に対応するのもの)があるのに、改めて忌々しく思う。


その2: 『ICカードリーダーが接続されていません。』 
 昨年まで何の問題もなく使っていた日立製ICカードリーダーが接続できない?
 そう言えば今年、Windows7(64bit版)のPCに変更したのだ。
 早速、対応ドライバーをメーカーHPよりダウンロード・インストールし再試行。 しかし、状況は変わらず。 よく見るとインストールしたドライバーは「HX-520UJ.L」用とある。 手元のICカードリーダーは「HX-520UJ.J」。
 再びメーカーHPに戻り 「HX-520UJ.J」対応のドライバーを探し出し再々インストール。 結果、【送信】ボタンをクリックしても本メッセージは出なくなり、『電子申告データ等を送信しました。』 が表示される。


その3: 『電子申告データを受け付けできませんでした。』 
 ホッとしたのも束の間、また、次はこのエラーメッセージだ。
 エラー情報として、『本人の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、再度、電子証明書を確認のうえ送信してください。』 とある。
今年1月に、電子証明書の更新手続きをしたばかりで期限切れではない筈と思いながら、「対処方法」の記事を進むと、『・・・、以下の手順で電子証明書の再登録を行ってください。 ・・・』 とある。 記述の通りページを行ったり来たりしながら、電子証明書を再登録。 祈る気持ちで、【送信】ボタンをクリック。
 ようやく、『電子申告データを受信しました。』 が表示され、平成24年 e-tax(確定申告)作業も終了した。


 8時間近くの悪戦苦闘であったが、税務署に出向いて申告するときのストレスを考えると、また来年もe-taxのお世話になりそうだ。 しかしながら、わずかばかりの還付金のためのこの作業。 果たしてこのまま続けるべきか否か、疑問に思う時もある。 一昨年は、逆に追徴金が発生したこともある。
コメント