10/14(月) 選手権1回戦
vs富岡西
0-5
T3リーグを暫定首位の状態で挑んだ選手権1回戦。対戦相手は1年前の総体で2-4で敗れた相手でした。クラブチーム出身の選手が多く、個の能力も高く、勉学とサッカーを両立しながらT2リーグでも結果を残している素晴らしいチームです。
前半は5バックでゴール前に人数を固めて最少失点で前半を折り返そうと意気込んでいました。立ち上がり15分間は危ないシーンもありましたが、無失点で抑えることができました。しかし、自分たちのクリアミス、コーチングのミス、周りを見ていない準備の悪さ、プレーの判断ミスなど普段からのちょっとした自分たちの練習に対する緩さや甘さがこの大きな1失点を生んでしまったのだと思います。
ハーフタイム、後半はもう失点を許さずにラスト20分で得点を奪いにいこうとみんなで話し合いました。しかし、追加点を奪われてしまい、最後まで走り抜きましたが、結果は0-5。レベルの差を痛感しました。
次の1月の新人大会に向けてどういう準備をするのか。1ヶ月前からみんなが本気モードに入って当日頑張ってもそのチームには魅力を感じません。
1ヶ月前から本気で勉強して大学受験ができますか?何事も準備が全てだと思います。数年前、数ヶ月前から大会(受験)に向けて逆算し、今の自分に何が足りていないのか、数ヶ月後には何ができるようになっておきたいのかを明確にしながら日々を過ごす必要があると感じました。
数ヶ月、数年後の自分をイメージしながら、授業への取り組み、練習への取り組み、自主勉強、自主練習を見直していかなければならないと私自身も強く感じました。
1月の新人大会では選手全員がギラギラとした姿で戦えるように勉学とサッカーに対して本気で向き合っていこう。
共に頑張ろう。
そして今大会が最後だった遙。
中学1年から一緒に戦ってきました。強靭なフィジカルを活かしたプレーで安心感のあるディフェンダーでした。迫力のあるヘディングシュートもありました。高校に入ってからは、怪我が多かったですね。しかし、その経験は今後の君の人生に必ず役に立つと思います。これからも色んな壁にぶち当たることがあると思うけど、何事もポジティブに捉えて夢を実現してください。
これからの成長に期待しています。
ありがとう!