暑くなく、風もなく、飛行機を飛ばすには良い天気です。
ちょっと機体が見にくいですが、そこは我慢しましょう。
さて、前回復活したカルマート、今回は離着陸全て自力
でするのが課題です。
一回目は飛行ラインも安定せず、着陸も機体を壊さず済んだ
程度の出来。
アイドリングを調整して二回目は大分ラインが安定しました。
残念ながら、着陸は少しアイドリングが高く、接地点が伸び、
不満足な結果でした。
まあ、機体も壊さず済んだので、今日は良しとしましょう。
ちょっと機体が見にくいですが、そこは我慢しましょう。
さて、前回復活したカルマート、今回は離着陸全て自力
でするのが課題です。
一回目は飛行ラインも安定せず、着陸も機体を壊さず済んだ
程度の出来。
アイドリングを調整して二回目は大分ラインが安定しました。
残念ながら、着陸は少しアイドリングが高く、接地点が伸び、
不満足な結果でした。
まあ、機体も壊さず済んだので、今日は良しとしましょう。
色々あって、二年ぶりの飛行です。
これだけ長く飛ばさないと、機体も人も不具合続出です。機体はラダーサーボと燃料タンク、オマケにノーズギアまで交換が必要でした。リンケージもやり変え。
エンジンもオーバーホールから返って来て最初の飛行なので、一タンク分、慣らし運転。
エンジンが燃料切れで止まると、「焼き付いたんじゃね?」だって!一瞬、驚いたじゃないですか!
でも、このジョーク応用出来そう。
ベテランの方に試験飛行してもらいました。大きな不具合も無く、一安心です。
問題は人の方で、リハビリが必要ですね。
皆さん、ありがとうございました!
これだけ長く飛ばさないと、機体も人も不具合続出です。機体はラダーサーボと燃料タンク、オマケにノーズギアまで交換が必要でした。リンケージもやり変え。
エンジンもオーバーホールから返って来て最初の飛行なので、一タンク分、慣らし運転。
エンジンが燃料切れで止まると、「焼き付いたんじゃね?」だって!一瞬、驚いたじゃないですか!
でも、このジョーク応用出来そう。
ベテランの方に試験飛行してもらいました。大きな不具合も無く、一安心です。
問題は人の方で、リハビリが必要ですね。
皆さん、ありがとうございました!
今日は一日変な事ばかりでした。
一回目の飛行で、何か変な予感がしたので、早めに着陸したのですが、何と滑走路手前に着地。
機体は無傷でしたが、こんなの何年ぶり?
2回目は普通でしたが、会心の着陸とは言えない出来でした。ベテランの方から、スロットルの設定を薦められたので、とりあえず現状の設定を確認すると、スロットルが動かなくなりました。
何故かエルロンとミキシングされてます。これが解除出来ず、結局ベテランの方が全てやり直してくれました。
どうにも変なので、会長がテストフライトしたのですが、離陸と同時に右ロールで墜落。
とりあえず、プロポと受信機は点検に出します。サーボも全て取り替えですね。
大破した機体は修理をお願いしました。クラブの方から同型機を譲って頂いたので、どちらかバックアップ用に回します。
この程度で済んで良かったです。
一回目の飛行で、何か変な予感がしたので、早めに着陸したのですが、何と滑走路手前に着地。
機体は無傷でしたが、こんなの何年ぶり?
2回目は普通でしたが、会心の着陸とは言えない出来でした。ベテランの方から、スロットルの設定を薦められたので、とりあえず現状の設定を確認すると、スロットルが動かなくなりました。
何故かエルロンとミキシングされてます。これが解除出来ず、結局ベテランの方が全てやり直してくれました。
どうにも変なので、会長がテストフライトしたのですが、離陸と同時に右ロールで墜落。
とりあえず、プロポと受信機は点検に出します。サーボも全て取り替えですね。
大破した機体は修理をお願いしました。クラブの方から同型機を譲って頂いたので、どちらかバックアップ用に回します。
この程度で済んで良かったです。