美容室ルチルのブログ

札幌市中央区 行啓通にある美容室ルチルの気まぐれ・おもしろブログ

ウニ

2019-01-20 08:48:08 | 日記
(*ˊᗜˋ*) ノこんにちわ

美容室ルチルです😁


すっかり忘れていたんですけど

羅臼町のウニ漁って 今時季だったんですね

自分が幼稚園か小学校低学年まで 実家で叔父さんが

ウニ漁をしていて

採ってきたウニを剥いて 折に詰めて 市場に納める

っていう 作業を自宅にけっこうデッカイ台所があって

そこでやっていたんですね

で、くずれてしまって製品に出来ない物は

賄いとして 家で食べてたんです

だから この時期は 毎日のようにウニ ウニ ウニ…

羨ましいでしょ~~ww

生ウニ ウニ入りみそ汁 ウニカレー 天ぷら…

当時は塩水ウニなんて無くて生ウニを食べられるのは

産地の人達くらいだったんじゃないかなぁ


ウニって昆布を食べて育つので

いい昆布が採れる所は当然 ウニも美味しいんです

羅臼昆布って なかなかの高級品なんですよ!

それを食べて育ったウニが 美味しいのは当たり前なんです!

でも 自分が子供の頃って 羅臼昆布もウニも

売ってるとこ見た事なかったんですよ

自分の中で一番の大都会だった 釧路のデパートに行っても

利尻昆布や日高昆布はあっても 羅臼昆布はない…

けっこう大人になるまで 有名だって事知りませんでしたww


で、Facebookで 羅臼漁協 直営店 海鮮工房の投稿をみて

あぁ~ そんな時季だったのね! って思ったんです

自分にとっては 地獄のような毎日

だって ウニ 大嫌いなんです…

けっして 食べすぎたからじゃないです


そんな感じで ウニ好きの方は ぜひ一度食べてみてください

ホームページはこちら

www.jf-rausu.jp/

そしてルチルは明日定休日です

(*´∇`)ノ ではでは~

美容室ルチル

札幌市中央区南14条西8丁目4-13アルファコート行啓通1F

011-522-7800

最新の画像もっと見る

コメントを投稿