ブリッジ・ソサエティ

●つくばDBC関係試合参加申し込み ●問題の解答やヒント ●その他ブリッジ・ソサエティ、BRIXⅡ、TDBC関連記事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「楽しいウィークリー」へのコメント欄

2008-08-24 22:17:14 | Weblog
ブリッジ・ソサエティ掲示板の「楽しいウィークリー」へのコメントはこちらにお願いします。ID不要。(なおメンバーは従来どおり掲示板に直接書き込んで下さい。)
コメント (21)   トラックバック (11)

8月15日出題分の解答(スクイズ)

2008-08-15 09:06:35 | Weblog
解答1.Hの他に♠Kの人もいるでしょう。(これならばWが♥Aで上がるべきタイミングを間違いっこない。最初の♥で上がって♠を出せば良いから。→末尾[検討])

解答2.♥Aが最初に出てしまうと(研究会ではスラムなら取るという意見が優勢)、つぎのようにスクイズできます。

分かりやすくするため、スクイズ・カードは♣にします。(♣切り札で、♦リード&ラフが無ければ同じ形になる。)

Nの絵札を全部取る。♣3も取る。ここまでの9トリックで8勝1敗。Eは♦を1枚も捨てられないから、残り4トリックは、つぎの通りになる。(Wは無関係)

♠73
♥―
♦8
♣2
      ♠K
      ♥―
      ♦1097
      ♣―
♠J
♥―
♦QJ6
♣―

ここで♣2をリード。Eが、
(1)♠Kを捨てれば、ダミーからは、♦6を捨てる。
(2)♦7    〃 〃         ♠J 〃〃

♦が「エントリー・メネス」になって残り全部取れるわけです。

[検討]
(ア) ♠K(またはQ)以外のどのようなリードが来ても、デクレアラーが「カウントをレクティファイ」するために♥を出したときに、直ぐにWが♥Aを上がったら同じことになります。上がるという意見も強い。

(イ) 今の場合は、(ビッド経過から)♥の状態がほぼバレていますが、ダミーに♣で入って♥を出すような「猫じゃらし」のようなことをやると、割と上がってくれるかもしれません。

(ウ) ♣切り札で、(♠絵札リードのほか)、♦リード&ラフが無ければ、デクレアラーが♥を出したとき、♥Aが出なければ、もう一度♥を負けに行って(も♥の逆襲をラフできるから)、同じスクイズになる。

(エ)1順目の♥をダックされた場合、スクイズの基本条件を満たさなくなりますが、それは具体的には次のようになります。最後の5トリックは、

♠73
♥K (WにAが残っている。)
♦8
♣2
      ♠K
      ♥2
      ♦1097
      ♣―
♠J
♥5
♦QJ6
♣―

ここでEが♥2というアイドル・カードを持っていることが違いです。スクイズ・カードの♣2に対して、Eは単に♥2を捨てれば良い。

カウントのレクティファイ(近いうちにBRIXブログのほうに書く予定)がされていないと、スクイズになりません。
コメント

高松宮妃杯予選申し込み ここです

2008-08-10 17:14:00 | Weblog
標記のお申し込みは、このトピックにコメントをクリックして書き込んでください。
コメント (12)

ディレクター講習会の感想

2008-07-26 20:50:06 | Weblog
面白かったですね。ぜひこの欄に皆様の感想をお寄せください。復習にもなりますよ。
コメント (2)

がまの油杯申し込み 8月9日 (8月2日締め切り)

2008-07-25 16:33:53 | Weblog
掲示板でご案内のがまの油杯には、このトピックの下の〝コメント〟をクリックして申し込んでください。

gooIDは要りません。
コメント (5)