ぶらぶらだらり

MMORPG、ラグナロクオンラインのMimir鯖在住の人の週記的なもの。
基本的にはROでの出来事がメインです。

チョコにまみれて金銭効率を考える

2015-02-04 | 金策
アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、みなさーんカカオ砕いてますかー!?ぶらいあんです。

バレンタインイベントが始まりましたね。
こうイベントが立て続けに来ていると、Blogネタも困りませんね!

今回のバレンタインイベントは
チョコルチを討伐せずに、ひたすらカカオ割り達人にカカオを割ってもらい
できたカカオ豆でチョコレートを作成、
さらにそこから手作りチョコを作って納品することで

[衣装]オッドアイ、が入手できるという内容です。

つまり、ひたすらカカオを割り続けるイベントです!


カカオを割るためには2種類の方法がありまして
1つ目が、カカオ割達人に1個ずつ割ってもらう方法、
2つ目が、カカオ割弟子に一気に割ってもらう方法、となります。


達人
<1個ずつ割ります!


弟子
<私ならまとめて割れます!


これだけなら弟子が優秀すぎるかと思うんですが


弟子使えねぇ!


つまり、チョコレートを大量生産するためには
達人に1個ずつ割ってもらう必要があります。


雑煮で起きた、クローバーの悪夢再び


とりあえず、まぁ
2,000個ほどいってみましょうか!
ほら、今日仕事休みだしね!


<am7:45、スタート!


<am9:25、ゴール!


大体100分程度でカカオを2,000個割り終わりました。
総数はSSの通りに14,777個。
カカオ1個あたり、7.38個の計算になりますね。
また、カカオ1個がショコラさんから購入金額500zですので
これから計算すると・・
500*2,000個=1Mz
1Mz÷14,777個=67.67z
カカオ豆1個の単価は67.67zとなります。
Mimirの会場では1個400zくらいで露店が出ていますが、すさまじい利益率ですね!
まぁ、確かに手間は凄まじくかかりますが・・・。


今度はこの大量のカカオ豆をチョコレートにしていきます。
おいしくなーれ。
半端分は除いて、2,900個分のチョコレート作りにチャレンジ!
使うものは、チョコレート1個につき
カカオ豆5個、ミルク1個

つまり、2,900個分だと
カカオ豆14,500個、ミルク2,900本


結果


チョコレートが2,777個と塊が123個できました!
だから何だ!

1Mzで購入したカカオ2,000個と19zで購入したミルク2,900本から
チョコレートが2,777個完成したということで
(1Mz+19z×2,900本)÷2,777個=379.94z
チョコレート1個の単価は約380zとなりました。
成功率はだいたい95.75%となります。
いいのか悪いのかよくわかりません。
塊?ポリンにでも食わせておけばいいなじゃないですかね。


さらにここから手作りチョコレートにすることで
納品→教皇に謁見できる、というわけなんですよ!

手作りチョコレートの材料は
1個あたり、チョコレート6個と家庭用調理器具1個
今回もチョコレートの半端分を除いて、400個分の手作りチョコレートに挑戦します。
材料の合計は、チョコレート2,400個と家庭用調理器具400個

結果


手作りチョコレートが349個、塊が51個完成です。
さすがに普通のチョコレートと比べて成功率が落ちていますね。
成功率が87.25%となりました。

手作りチョコレートの原価ですが
チョコレートの原価が380z、家庭用調理器具がショコラさんからの購入金額1,000zとなりますので
(380z*6+1,000z)*400個÷349個=3,759.31z

つまり、手作りチョコレートを1個作るのに、約3,760zが必要になってくるわけです。


[衣装]オッドアイを入手するためには
正月イベントを回している人なら、198個の手作りチョコレートを納品すればよいので
3,760z×198個=744,480z

[衣装]オッドアイの原価は744,480z!!


意外と原価は安く上がりましたね。
ただ、手間を考えると安い金額では売りたくない感じです。
でも値段を高く設定すると売れないというジレンマ。

そもそも、ここまで手間をかけることを考えると
砕いたカカオでビターチョコ作るのが一番儲かる!とか思っちゃいますね。

でもそれより何より
普通に狩りで金策したほうが儲かりそう!な気がする!


バレンタインなんてなかったんや・・・。


あ、きちんと手作りチョコレートを納品すれば
教皇には会えるので教皇ファンは行ってみたらいいんじゃないですかね?
1人ずつしか会えないんですけどね。











ちなみに、オッドアイを装備するとこんな感じですよ。




めだたねぇ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈍足)
2015-02-06 02:32:10
ないわ~
100個割るのに23時間はないわ~

あと計算お疲れですw
わかりやすくて助かるわ♪
返信する
Unknown (ぶらいあん)
2015-02-06 21:44:37
>鈍足 様

ねー
弟子使えないよねー
ただ、12キャラで100個ずつ頼むと
合計1200個割れるから、そういう意味ではありなのかなぁ

鈍足さんもカカオを砕きまくってね!
返信する

コメントを投稿