イルチブレインヨガ 柏スタジオ          ILCHI Brain Yoga

JR・東武野田線柏駅より、徒歩2分、アットホームなヨガスタジオです。
深い呼吸で、心もカラダも健康に美しく!

李承憲氏がNYの国連本部で講演~「脳教育を貧困解決の糸口に」

2012-01-31 18:21:22 | ニュース
こんにちは。
今日のグットニュースです。
ありがとうございます。

******************************************************************


国際脳教育協会(IBREA)の一指 李承憲(イルチ イ・スンホン)会長は1月12日、米ニューヨークにある国連本部で、「貧困撲滅と福祉のための脳教育」と題する講演を行いました。李承憲氏は「世界の貧富の格差は拡大しつつある」として、脳教育の普及による貧困解決に意欲を表明。さらに、脳教育を飢餓撲滅や福祉向上につなげるための研究機関「国際脳活用研究所」の設立を提案し、各国の政府代表らに協力を呼びかけました。

■「脳の活用」で平和を
講演には、世界各国の国連大使や学者ら70人余りが参加しました。世界的な脳教育者で、平和活動家でもある李承憲氏は講演で、世界の貧困や飢餓の深刻さを指摘したうえで、「自分自身の中に内在している潜在力と価値を発見するとき、自分のみならず、他の人も健康で幸せにすることができる」として、「脳の活用」による平和実現を訴えました。

■脳活性化の5段階
李承憲氏はこれまで長年にわたり、国連とも協力し、脳教育活動や平和活動を展開してきました。講演では、「呼吸や瞑想などによって脳を目覚めさせる『5段階の過程』を通じて、世界が健康で、幸せで、平和になるように尽力したい」と述べ、貧困対策や平和活動をさらに積極化させる考えを表明しました。

■「国際脳活用研究所」を提唱
また、李承憲氏は「人間性が失われつつある今の時代に、『人類平和を実現したい』と願う人間の真の本性を回復するには、脳教育が役に立つ」と強調。「人間が脳をどう活用すれば全人類の福祉を向上できるのか、研究・開発する機関」として、「国際脳活用研究所」の設立を提唱しました。

■「貧困の不安から、希望へ」
講演では、脳の活用によって健康で幸福な生活を送るためのエクササイズやヒーリング法も紹介。脳教育の効果を科学的に立証した最近の学術研究の事例についても報告しました。
講演に参加した国連メンタルヘルスNGOのエリザベス・カール代表は「メンタルヘルス(心の健康)の分野でも脳教育は効果があると思います。飢餓や貧困に悩む地域で実際に脳教育を取り入れた結果、人々の不安が取り除かれ、希望を持つようになったことに注目しています」と話しました。

■中米などで実績
脳教育は最近、各国から高い注目を集めており、昨年、中米エルサルバドルでは、公立学校に試験的に脳教育を導入。国連本部に提出された報告書によると、脳教育を受けた学生は学習能力が大きく向上し、情緒や人間関係も著しく改善されました。エルサルバドル政府は今年、さらに8か所の学校で脳教育を導入する計画です。
一方、米ニューメキシコ州のサンタフェ市は昨年12月17日、「脳教育は市民の健康と幸福、平和に貢献できる」として、自らを「脳教育都市」に指定。「李承憲氏が目指す新しい精神文明時代の幕が開けることを願う」と宣言しました。


* * *

「すべての人の脳は愛を望み、平和を望んでいる。
教わらなくてもすべての人の脳はそのことを知っている。
脳は器官としての機能だけではない。
これが脳のもつ最終的な情報だと考えている」

~国際脳教育協会長 一指 李承憲





【日本脳教育協会(IBREA Japan)について】
日本脳教育協会は、国際脳教育協会(International Brain Education Association : IBRA)の日本支部として1997年に活動を開始。2007年1月にNPO法人として登録しました。学校や企業・官公庁、老人センター、各地域の公園などで、脳教育の普及活動をしています。脳教育に関するセミナーの開催などを通じて、人間の脳の無限の価値を多くの方々に知っていただき、健康、幸せ、平和な日本の社会づくりに貢献したいと考えております。
▼日本脳教育協会(IBREA Japan)の公式サイト:www.ibreajapan.org

【国際脳教育協会(IBREA)について】
国際脳教育協会は、脳教育の普及を目的とする非営利教育機関です。本部は米ニューヨークで、100を超える国に支部を設けています。人間の脳は、地球の健康、幸せ、そして、平和を創造する無限の力を持っているとの考えから、脳の潜在能力を引き出す脳教育のトレーニングや普及活動を各地で実施しています。IBREAの使命は、人間性の回復のための脳教育の有用性を理解してもらうことです。そのための手段の一つとして、脳教育の専門資格「脳教育インストラクター」制度を設けています。2008年には、国連で第4回国際脳教育会議を主催し、世界の教育者や指導者たちに脳教育への理解を深めてもらいました。国連や世界各地のNGOと連携して、発展途上国への脳教育のサポート活動も行っています。
▼国際脳教育協会(IBREA)の公式サイト:www.ibreaus.org

*******************************************************************

千葉県柏市旭町 1-4-19吉野ビル3F 
ILCHI Brain Yoga 柏スタジオ
TEL:04-7145-8577















主体的な生き方

2012-01-27 21:37:01 | 瞑想
こんばんは。夜は寒いですね。
でも、寒さに負けないように身体を動きましょう。
私も今日夜は会員さんと共に気功ポーズをやりました。
きつい時もありましたが、皆暖かくなて私も今足がとてもぽかぽかです。
では、今日のメッセージです。では、また。

*******************************************************************


主体的な生き方


(一指 李承憲(イルチ イ・スンホン)氏の希望の手紙より)

主体的に生きるとは?
欲望や感情ではなく
魂と神性を中心に生きること
これを信念という

自分の脳にある
神性を感じ
神性に出会えば
信念を持つことができる

呼吸をするごとに
神性を感じよう
信念が生まれるまで
呼吸しよう

*******************************************************************

上のメッセージはこちらーー> http://www.ilchileemessage.jp

千葉県柏市旭町1-4--19 吉野ビル3F
TEL:047-7145-8577
ILCHI Brain Yoga 柏スタジオ


君を待っている未来

2012-01-26 23:04:57 | 瞑想
こんばんは。
今日は皆さんが勇気をもっつメッセージを送ります。
ありがとうございます。

*****************************************************************


君を待っている未来



「あなたは他のこどもにはない

 すばらしい長所があります

 世の中であなたにしかできないことが

 あなたを待っています

 その道を探して行きなさい

 あなたはきっとすばらしい人になるはず」


落第生のアインシュタインは

一日に何度も

愛と励ましにあふれた「母の言葉」を聞き

そのおかげで天才物理学者になることができました


今、こどもたちの耳に

どんなメッセージを届けていますか?


そのメッセージが未来をつくります

                  一指 李承憲

。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。
 ILCHI希望の手紙の申し込み
 空メールを送るだけでメルマガ会員に登録することができます!
 support@kiboumail.com
。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。
          www.ilchi.jp

*********************************************************************

千葉県柏市旭町 1-4-19吉野ビル 3F
TEL:04-7145-8577
FAx:04-7145-8578

人生のライセンス、脳活用BOS

2012-01-24 23:32:42 | 瞑想

こんばんは。今日のグットニュースを伝えます。
******************************************************************


人生のライセンス、脳活用BOS

人は自分の人生という車を運転します。人生という時間と空間の中で自分の人生を創造していきます。車を運転するためには教習を受けて「運転免許証」を取得します。資格を得てこそ、運転者自身も安心でき、社会の安全性も確保できます。こうして資格を備えたとしても、運転者の不注意やさまざまな状況による交通事故を免れることはできません。

私たちは人生という車を運転する資格を取得したことがあるのでしょうか? 人生の運転者としてのライセンスを取得するために、教習を受けたことがあるのでしょうか? この観点から見たら、ほとんどの人は無免許です。人生を運転することができるよい基準と原則があれば、人生も社会もともによくなるでしょう。

人は誰もが脳を持っています。人生は脳で運転します。脳をどのように活用するかによって人生の方向が決まります。脳を持っていながら、活用方法も知らず、うまく活用できずに、自分が願っている人生を生きていないなら、それはポケットにお金があるのに気づかず飢えることと同じです。

脳と脳の活用について基本的な情報をいくつか知るだけで、自ら健康と幸せを得ることができ、願いを叶えながら生きることができます。運転にも運転免許証という資格があるように、人生には脳活用BOS(Brain Operating System)という資格が必要だと思います。

20世紀後半、産業社会の新しいブルーオーシャンとして浮かび上がったのは、エンターテインメント産業です。エンターテインメント産業はIT技術の発達によって急速に成長し、スマートフォン時代とSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の追い風に乗ってさらに明るい見通しを予想しています。

エンターテインメント産業は「退屈で寂しくてたまらない」という先進国の病を解決するために生まれたものです。エンターテインメント産業は「退屈しないように」「寂しさを紛らわせるために」楽しさを提供し、その職業に携わる人たちをスターに、高額所得者に押し上げました。しかしエンターテインメントは物質的な豊かさの中に精神的な貧困と人間性喪失によって苦しんでいる人たちの根本的な問題を解決してはいません。

人間性喪失と環境問題によって生命を脅かすもっと深刻な病が現れています。人間の生命を維持するためには、「食べて寝て呼吸すること」が必須要件です。現代人はきちんと食べずに肥満や各種疾患に悩み、よく眠れずに不眠症で苦しみ、ストレスや汚染された空気のために、おだやかに呼吸するのも難しくなっています。

21世紀最大の関心事はよく食べて、よく眠って、よく呼吸することです。先進国で呼吸と瞑想とダイエットが脚光を浴びる理由もここにあります。
一般的に呼吸には3つの理由があります。1番目、脳と体に酸素を供給するための呼吸。2番目、ストレスを解消して感情を調節するための呼吸。3番目、脳の集中力と創意力を向上させるための呼吸です。呼吸の種類は40種類を超えます。

生命の秘密、生命のカギは呼吸にあります。呼吸を通じて脳波を調節することができ、心臓の拍動にも影響を与えます。つまり、呼吸は生命に入る門であり、感情を浄化し調節して脳を深い瞑想に導き、潜在する集中力と創意性を導き出します。

呼吸と瞑想は自分と出会う最高の疎通方法というだけではなく、脳の集中力と創意性を高め、人生の存在価値を実現できるようにする道です。呼吸と瞑想によって自分自身を信頼し、尊重する心が大きくなります。呼吸と瞑想によって自分の脳に出会い、自分の内面と出会うことができます。

脳は無限の潜在性をもつ神秘の領域であり、神秘的な脳を持っている人間は神秘的な存在です。個人の健康と幸せ、人生の目的と存在価値の実現、人類の平和と地球環境は一つにつながっています。そのすべてが出会う地点がまさに「人間の脳」です。

21世紀を脳の時代と称する理由は、「脳」が科学の最後の未知なる領域であり、また人間が人生の主人として、万物の霊長としてこの地球とともに生きていくために活用すべき最高の宝庫だからです。人類は、呼吸と瞑想、弘益(ホンイク)生活の簡単な方法によって、「自分の脳に出会う」という言葉の真の意味を理解し実践する時期になったのです。


***********************************************************************************

柏市 旭町 1-4-19 吉野ビル 3F
TEL:04-7145-8577

もっとも神秘的な木

2012-01-21 23:02:32 | 瞑想
こんばんは。昨日、今日は柏に雪が降りました。
皆を祝福する感じでした。
では、今日のグットニュースです。
ありがとうございます。

************************************************************


もっとも神秘的な木


地球でもっとも長命で
神秘さをたたえる木があります

生きて5千年
死んで7千年
米国西部に生息するブリストルコーンパイン

地球上でもっとも神秘的な動物とは何でしょう?
それは人間です

創造する魂と
万物を抱く神性を持つ
もっとも神秘的な存在
それが、あなたです

もっとも神秘的な存在であるあなたは
今、何を創造していますか?
あなたのために存在する
時間と空間をどのように活用していますか?

あなたの人生を
神秘的で神々しくしましょう
健康と幸せと平和のための創造を
毎瞬間起こせるように…


                  一指 李承憲

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 ILCHI希望の手紙の申し込み
 ご希望のメールアドレスから
 空メールを送ってください
 support@kiboumail.com
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

千葉県柏市旭町1-4-19 吉野ビル 3F
ILCHI Brain Yoga 柏スタジオ
TEL]:04-7145-8577