快適BOSS生活

   グレートデンのBOSSと
大きなわんこは初めての新米ママの毎日♪
   のほほ~んっと暮らしてます。
 

再び病院へ・・・

2008-09-05 | 病院
皮膚の状態が悪く、悪くなる一方でお手上げ状態だったので、
病院へ行ってきました!!

抜け毛もひどく、皮膚も脂っぽく、悪い時独特のいや~な匂い。

去年の今頃も同じ症状で、試行錯誤した結果手作り食に変えたのだけど、
時期的なものもあるようですね・・・

刺激をあまり与えないように、ブラシは軽めにして、
蒸しタオルで拭くようにしてますが、抜け毛がキリがない状態です。

また背中がハゲハゲ状態になってしまいました。

湿疹も多く、かなり広い範囲で出てしまってるので、
皮膚の組織検査をお願いしました。


とりあえずは抗生剤とビタミン剤で様子を見ます。

状態が状態なだけに、またステロイドかな・・・って思っていたのですが、よかった



去年と違うのは、わたしの気持ちですかね
しっぱなしの頼りない飼い主脱出です!!



皮膚の悩みとはずっとつきあっていかないといけないかもですが、
とにかく、少しでも快適に過ごさせてあげたいっっ!!
ただそれだけです

どんな病気になっても、諦めずがんばろうっっ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (さくら)
2008-09-06 15:45:18
ボスくん、その後はどうですか?
早く治るといいですね!
返信する
愛しのボスくん・・・ (アヤミ)
2008-09-06 17:24:49
ボスママさんの手作り食に変えてから、ずいぶんと良好だったのに。。。季節によるところは、人ではいかんともし難いですもんね
この季節がめぐって来るのは仕方ないので、ボスくんも頑張ってこの時期を乗り切ってねボスママさんも心配でしょうけど、がんばってくださいね
いま、クルークの抜け毛も尋常じゃないです
返信する
心配ですよね (マスティフまま)
2008-09-07 08:15:45
うちのセディ(ブルドッグ)も1才になった頃からボコボコが出て、ボコボコがかさぶたになって治る時、毛が抜けるのであちこちハゲて辛かったです。
普通の病院から大学病院まで行きました。たくさんの抗生剤と一日おきのシャンプーで、セディも可哀想だし私も精神的に疲れてしまいました。
塗り薬やサプリメントも色々試しましたが悪い時は抗生剤以外は効かなかったです。
最後にSODという酵素を、ある病院で処方され飲んでから快方に向かい、一年続けてほとんどボコボコが出なくなりました。私はそれが効いたと思っていますが、年令的なもの(親戚のブルも1才で出て2才でよくなった)もあるのかなぁと。
セディの皮膚で悩んでいた時私も辛かったので、お気持よくわかります。でも、ボス君も以前よりいいのですよね。今を乗り切ったら来年は大丈夫かもしれませんよ。頑張ってください。
返信する
さくらさんへ (ボスママ)
2008-09-09 10:34:14
お薬が効いたようで、とりあえずは治まりました!
ただ、湿疹ができた所が全部ハゲちゃってかわいそうです
返信する
アヤミさんへ (ボスママ)
2008-09-09 10:37:46
今年も同じ時期にやっぱり悪化しちゃったので、
時期的なものがあるんでしょうね
去年の今頃が、病院通いスタートって感じです
今回は抗生剤が効いてくれてるようなので、去年に比べればいい方かもしれません
っとこんな風に前向きに考えられるように、わたし自身成長しましたぁ(笑)
返信する
マスティフままさんへ (ボスママ)
2008-09-09 10:43:38
ありがとうございます!!
セーちゃんも皮膚で悩んでいた時期があったのですね!
症状的には同じような感じの気がします。
湿疹がでてなくなると同時に毛が抜ける・・・
アレルギーでもなく、原因不明・・・
悩んでちょうど1年です
年齢的なものもあるのかもしれません。(若い子に多いというのも聞いたことがあります!)
「SOD」今度病院に行った際に先生に伺ってみたいと思います!
とっても心強くなりました
いつも暖かいコメントありがとうございます
返信する