IGNAの成長日記

instagram @igna_momo

イグの近状

2017-01-28 20:58:35 | ボーダーコリー
2017年1月27日に、ブリーダーさんが今のイグの写真と共に近状報告をしてくださいました!
健康にすくすく育ってるみたいで安心しました☺️
ここには載せれませんが、今回は動画も送ってくださいました💕
本当に、素敵なブリーダーさん😊











前回の目が開いた日から5日ぐらいしか経ってないのになんか少し大きくなって、毛も増えて、ボーダーらしくなった気が…😳
子犬の成長は、早いな〜✨
目もパッチリしてきてさらに可愛くなった😍
周りの兄弟姉妹も可愛すぎるよ〜💕

はぁ〜癒される…🤤💕

次は一週間後に送ってくださるみたいなので、イグの写真と動画みてバイト頑張らないとな〜😆✨

目が開きました!

2017-01-28 20:49:00 | ボーダーコリー
1月22日に、『目が開いた』とブリーダーさんから写真が送られてきました〜😍💕








ひゃ〜😵💕可愛すぎる!
より一層可愛くなった〜
毛も、増えた?🐶✨
とりあえず、可愛い〜💕💕
会いたいな〜✨
お迎え待ち遠しいな〜😳

でも、何より忙しいのにたくさん写真送ってくださるブリーダーさんに感謝です🙌🏻

今後の成長も楽しみです💕

見学当日

2017-01-21 08:33:10 | ボーダーコリー
ちなみに名前は、ドイツ語で燃えるように輝くという意味で
IGNAと名付けました🐶

2017年1月16日、母と二人で大阪までブリーダーさんの所へ子犬の見学に行ってきました。

あまり新幹線にも乗る機会がないので、有名人乗ってるかもね?😊と母と喋りながらワクワクドキドキで、すでに楽しかったのですが、無事ブリーダーさんの家にたどり着けるかな?や、ブリーダーさんはどんな方かな?など、少し緊張していました。

しかし、前々から丁寧に道を教えていただいていたので迷うことなく着くことができました!
ブリーダーさんの家に着くと、ボーダーステッカーなどが玄関に貼ってあったりしてとてもボーダー好きにはたまらない玄関でした。笑笑

インターホンを押すと優しそうなブリーダーさんと可愛らしいお子さん二人と、IGNAの実のお兄ちゃんの海君がお出迎えしてくれました。😍

本当は、お父さんの空君にも会わせていただく予定でしたが、残念ながら空君、リオンちゃん(もう一人のママ犬)はトリーミングに行っていて会えませんでした💦

でも、海君もブルーマールボーダーで実のお兄ちゃんということもあり、IGNAもこんな感じのボーダーになるのかな〜?と想像できたので海君に、会えてとても嬉しかったです🤗
また、ブルーマールボーダーは写真でしか見たことなかったので、本当に綺麗で感動しちゃいました😳💕

IGNAのお母さんの、くるみちゃんにも会えました😍
子犬の世話で大忙しでしたが、とっても可愛いくて、人懐こいママ犬だったのでなんだかホッとしました😳


それから、IGNAも抱っこさせていただきました。
最初、持たせてもらった感覚としてはプニフワで骨までフワフワ(軟骨みたいな感じ)という感じでした😳
少し強く握ったら、骨が折れちゃうんじゃないか…と心配になるぐらい柔らかくて、小さくて、とっても可愛かったです😍
たくさん、あくびしてました😚


IGNAは母に持っててもらい、私は写真をたくさん撮っていました。
今の時期は貴重なのでとりあえず、たくさん…と、思って気づいたら500枚になってました😂笑




そのまま、ブリーダーさんにも色々ボーダーについて教えてもらいました。
海君は臆病な性格で、高架下が通れないとかトリーミングが苦手など、たくさんお話ししていただきました。
IGNAのお話もしていただいて、今回は珍しいことに兄弟姉妹4匹全員ブルーマールだったみたいで、IGNAは、その中で1番最後に生まれた子らしいです😊
男の子がIGNAともう1匹いたのですが、その子はすごく大きくてIGNAと比べてみたら倍の大きさでした。
でも、4匹しか生まれなかったということで、母乳の取り合いもなくみんなたくさん飲んでました。

IGNAも、今は小さいけど他の子に負けないぐらい大きくなってほしいなぁ〜🤗💕



奥にいる頭にスイッチがあるのがIGNAで、手前の2匹は女の子です🤗



兄弟姉妹全員の写真🐶🐶🐶🐶
左奥の子がもう1匹の男の子です。

もちろんIGNAを即決して、お迎え予定日も決めてきました!✨
みんな可愛いかったなぁ〜😍
もうすでに、会いに行きたいぐらいですが、また兄弟姉妹全員が大きくなったら兄弟姉妹会とかやって、皆んなで会いたいな〜と思いました。😆✨









今までの記録後半

2017-01-20 09:27:46 | 個人日記
ボーダーを好きになって半年ほど経った頃、少しずつ家族も犬に対しての考えが変わってきました。
最初に変わったのは、母でした。
母は、私が働くようになって外で飼うなら飼ってもいいよ。と最初は言っていたのですが、私がボーダーの魅力や今起きている動物関係の問題などを話してるうちに考えが変わっていき、まず犬は外飼いという考えから室内飼いという考えになってくれました。
もともと、動物は嫌いじゃない母なのですが犬の匂いや、昔少しだけ室内飼いしていたシェルティーが躾無しの犬だったみたいで、断然猫派でした。
しかし、私が躾する楽しさや、忠実な所、甘えん坊な所、愛情を返してくれる所など犬の魅力を話していたらだんだん犬好きになっていました。(少し母の大好きな有名人の力も借りました。笑笑)

そして、母も私に協力的になってくれて父を説得するのに手を貸してくれました。
私の父は、犬は外飼い派で猫派、難しい性格なので、説得するのは大変なことでした。

しかし、父も犬が嫌いという訳ではないので母と協力して半年かけてジメジメと説得したら、今飼ってるハッピー(現在17歳)が亡くなったら飼っていいよと言ってくれました、しかしそれだと(そんな気持ちは無いのに)、私がボーダーを飼いたいと思うほど、ハッピーが亡くなるのを望んでるみたいと思い、少し悲しい気持ちで素直に喜べませんでした。

この意見として父の考えは、新しい犬が来たらハッピーに対してのみんなの愛情がその犬にとられてしまってハッピーが可哀想とのことでした。

もともとハッピーは、同居しているおばあちゃんが拾ってきた野良犬でした、そしてハッピーが歳をとるにつれておばあちゃんも歳を重ねていき、余り散歩にも行かなくなってしまいました。私の父と母も自営業を営んでおり家にいる時間があまりないので散歩に行ってあげれず、兄は興味がないので無視、弟はまだ小学生なので友達と遊ぶ&ゲームで必死みたいで…とりあえず、ハッピーの散歩一つもできなくてボーダーが飼えるわけないと私は思い、その日から散歩に行くようになりました。
家にいるばかりだった私は、散歩に行くようになると、とても良い気分転換になり、いつの間にか日課になっていました😄
ハッピーも嬉しいみたいで、今まで見たことがない表情をみせてくれるようになりました。

しかし、同時にハッピーのボケも多くなっていき、夜は毎日夜泣き、散歩も調子が悪い時はフラフラとするようになりました。

その対策も自然とみんなでたくさん話すようになり、気づいたら話題は犬の話が多くなっていました。

私がくじけそうになった時には、インスタの皆さんに助けられました。
ハッピーを応援してくださったりと、それが私の励みにもなっていました。

そうこうしてるうちに、無事ハッピーも17歳の誕生日を迎えることができました!


その頃になるとだんだん父の考えも変わっていき、ブリーダーさんの事、ボーダーの事なども聞いてくるようになりました。

そしてある日、私がバイトから帰ってきて母と色々話していたら突然、『ボーダー飼うか〜春ぐらいならいいよ、』と不意に言いました。
私は、急なことだったので『え、今なんて言った?』っと固まってしまい、もう一度、取り消し無しね!と約束しました。

母も一緒になって泣いて喜んでくれました。

という感じで何故かこのタイミングでボーダーを飼う許をもらえました!笑笑

それから、12月は親のお店のバイトがたくさん入っていたので休みはあまりなかったのですが、あの一言のおかげでがんばれました。
それと共に、毎日ブリーダーサイトでお気に入りのブリーダーさんの所にボーダーが産まれていないかチェックをしていました。

そして、年が明けた数日後2017年1月6日にお気に入りのブリーダーさんの所でブルーマールの男の子が生まれているのを見つけました!
その日は、ちょうど親のバイトに入っていたので帰りの車の中で生まれていたことを伝えると、じゃあ、とりあえず見学行ってきな!と言ってくれました。
その後すぐに見学希望を出して、ブリーダーさんとのやり取りが始まりました。
見学予定日は、1月16日だったんですが私は、他の人がその子犬に予約金を入れてしまわないか、とても不安で眠れないほどだったので見学に行ったらどうせ即決するだろうと思い、予約金を先に入れることにしました。



見学当日に続く…




今までの記録前半、

2017-01-19 21:17:29 | 個人日記
今から一年半前、あるボーダーを見てから私は、ボーダーの魅力にハマりました。
最初はボーダーの容姿にハマり、特にレッド&ホワイトのボーダーが好きでした。
ちょうどその頃、全日制の高校に通っていた私は色々友達関係で悩んでおり、通信制の高校に編入する予定でした。
そんな時、不安ばかりだった私を癒してくれたのはボーダーでした。
昔から動物好きだった私は、ボーダーコリーという犬種を一様知っていたのですがあらためてその美しさに魅了されました。
そしてだんだんボーダーの容姿だけではなく運動能力の高さ、賢さなども知り、より好きになりました。
それと同時に、インスタグラムを始めて、なんとなく家族で飼っている雑種犬のハッピー♀(現在17歳)と私が飼っているミニウサギのモモ♀(現在4歳)を、投稿することにしました。


インスタを始めて最初は全然繋がりはなかったんですが、コツコツ投稿してるうちに気づいたら、たくさんの人と繋がることができていました。
嬉しいことに、色んなボーダー飼いの方とも繋がることができ、さらには近所のボーダー飼いの方まで発見できたりと、たくさんの出会いがありました。
そんな中で私は日々、暇な時はSNSでボーダーを調べ、毎日ボーダーコリーブリーダーサイトで新しい子犬がいないかを見たり、ボーダー関係の本を全て買って読みあさったりと、(たまにボーダーが1ページだけ写真で乗ってる本なども買ってしまったり笑笑)ボーダーにどっぷりハマってました。
もともと、飽きやすい性格な私がここまでハマるなんて自分でも驚きでした。
そして、ここまで好きになってくると、飼いたくなってしまい飼えるわけでもないのにとりあえずお金を貯めることにしました。
そして、色々調べてるうちにディスクドッグのかっこよさも知り、それを綺麗な写真で残してる人などにも憧れ、カメラにも興味が湧きました!
幸い、私の父もカメラ好きだったのでまずは父が使わなくなったデジタルカメラなどでハッピーやモモを撮ったりしてたのですが、やっぱりもっと綺麗で躍動感ある写真を撮りたいと思い、自分で貯めたお金を使い、Canonの一眼レフを買いました。
それから、よく分からないまま今まで撮ってますが、カメラのおかげで綺麗に撮れているので自己満足してます

また、だんだんボーダーだけではなく、動物全般に興味がでてきて、ペットショップの裏事情、保健所問題、動物虐待、動物実験、牛、鶏、豚など食品関係も気になるようになりました。
もともと、私は肉全体が苦手で食べれないので食品関係は、私食べてないし…と思って軽く考えていたのですが、まさか乳牛まで辛い思いをしていたとは知りませんでした。
どんどん知るたびに可哀想で、目を背けたくなるような真実ばかりでした。
たくさん、真実を知っていく中でもペットショップ問題は私の中でも特に印象に残りました。
ボーダーを好きになる前から犬は好きでしたが、ペットショップがこんなに残酷な被害をもたらしてるとは思いもしませんでした。
逆に、より安くより近場で、ばかり考えていたのでボーダーを好きになって犬の事を調べていなかったら、当たり前のようにボーダーもペットショップで購入するつもりでした。
でも真実を知り、私がボーダーを家族として迎える時は、値段が高くても我が子のように時間かけて大切に育てているブリーダーさんからお迎えしたいと強く思うようになりました。
(その頃、私はブルーマールのボーダーが好きになっていました)

将来飼うときに見学は絶対したいので、愛知県のブリーダーさんで信用できるブリーダーさんを探して見つけたのですが、残念ながらその方の犬舎はブルーマールのボーダーは繁殖していなかったので違うブリーダーさんを探すことにしました。
そして、1番近場でブルーマールのボーダーも繁殖しており、信用もできる大阪のブリーダーさんを見つけました。

そして、いつか私が購入する時はここのブリーダーさんからお迎えしようと決心しました。

後半に続く…。