クリームパイっていいね☆

綽々余裕で暮らしたい

出てきた~

2008-11-27 22:57:26 | 妊娠生活
10時44分、2900g、43センチで颯祐(ソウスケ)ちゃんが産まれました!

注射がイヤだった私。
モンキチに付き添われベッドで手術室に運ばれていきました。

エビチリのエビのように丸まって腰あたりの背骨を突き出しました。

今回は麻酔科の先生じゃなく、産婦人科の先生が麻酔をするということで誰かなって思ってたらなんと!

モモ先生!

以前、妊娠のために血液検査でおたふくとか風疹とかを調べに来たときに診てもらったことがある。

がぜん、テンション上がっちゃってさ。

だって実家の愛犬、モモと同じなんだもん!!

若くてね、先生になって何年しか経ってないんだろうけど…。

ちょっと下手だった~
隣で指導されながらやってたもん。

たぶんその人は麻酔科の先生。

マゴマゴしてる間に私のお腹は張ってきて…。

実は入院してからというもの、張りが不規則だけどやってくるし、出血はするし。

手術前日の夜からは張りがひどくなってきて、15分、ひどいときは5分おきにやってきてウーッとなってました。

そのたびに、

ソウちゃん、がんばろうねっ
て心の中で話しかけて乗りきりました。

そんなこんなで…

そしてプスっとやられ液がチューッと。

覚悟を決めたからあまり痛くはありませんでした。

良かった~~

執刀の先生が私のオマタを見るやいなや、

子宮口が5・6センチ開いとる~!相当張っとったでしょー!

って。

足が出てきとってもおかしくない状態だったわ~

だって!

ということはどっちみち下から産むにしても早まってたかもね。

で、ヒンヤリしたものを何回も肩とお腹交互にあてられ、麻酔が効いてるかの確認。

そして切られ切られ。
ソウちゃんはなかなか出たがらなかったそう。

麻酔効いてて痛くはないけどグニっグニって引っ張られてるのがよく感じました。

まだかなまだかなって思ってたら

産声が!

出ましたよ~っ!

…って言われてから一向に会わせてもらえず、遠くで声が聞こえるだけ。

まだ?まだ?

やっと連れてきてもらったときの私の第一声!

髪がたくさ~ん♪

だって~~、イッチョマエに髪いっぱい!

さすがモンキチと私の子だわ~♪

無事に産まれてきて良かったんだけど。

そのあとの私。

縫合の間、だんだん気持ち悪くなってきて吐きました。

それに局所麻酔でしょ?

上半身元気なのに足が全く動かせないということにとても不快を感じて。

なんだか気持ち苦しくて。

それにそれに。

注射の用意をしてるのが目に入りました。

ん?

忘れてたみたい~

と、筋肉注射を肩に打たれました。

この注射が一番痛かった…。

ていうかこれはなんのためなんでしょう???

だってすでに切ったしソウちゃん出てきたし。

う~ん???

ま、いっか!

無事に出てきたもんね♪

手術は10時に手術に入り、11時半に終わったのでした。

病室はメチャクチャだ

2008-11-26 11:45:36 | 妊娠生活
四人部屋でピッチリ私を含め、四人入ってますが…。

まず暑くて暑くて寝苦しい上に、同室の赤ちゃんが泣き出すと起きちゃってました。

これは仕方ない。

私も明日あさってからこうなるはず。

けれど…

明け方は誰かのイビキで寝れなかった。

これもしょうがないっちゃあしょうがないよね。

そして朝。

暑くて汗をたくさんかいたからシャワーを浴びて本を読んでたらめでたく眠くなってきて寝た。

そしたら騒がしくなって起きました。

向かいの双子ちゃんを産んだと思われるママはどうやら産後1日、2日目らしく看護師さんたちがヤンヤヤンヤ。これはいいとして、このママ、声がとっても太い!

それに小さい声でしゃべらないもんだから耳につく!

そう思ってたら面会時間外なのに母親が来てペチャクチャずっと話してる。

はあ~~。

それに…。

隣のベッドはどうやら中国人らしく、中国語が聞こえてくる。電話で話してるみたい。

おいっ。携帯電話室があるでしょ!空中庭園にはベンチもあるし!あなた、歩けるし!

ということで、

声太、中国語、イビキと、シッチャカメッチャカです。

私は何で対抗しようかしら!?

ついに入りました

2008-11-25 20:45:15 | 妊娠生活
25日午後、入院いたしました。

入院スケジュールによると爪を切って清潔に…的なことが書いてあったので、前日モンキチに足の爪を切ってもらいました。

もう自分じゃ足の先に満足に手が届かなくて。

部屋は四人部屋でベッドが電動の有料部屋。望んではなかったけど、そこを割り当てられました。

窓側で景色がいいのでラッキーです。

今日は何するんかなーって思ってたら、たいしたことはしないとのこと。

心音チェック、検温、血圧、一通りの説明。
それだけで終了だったので、

面会室でモンキチと一緒にクロスワードをやりました。

そしてモンキチは帰って行きました。

私は6時にお食事。

しかし…ホントに暑い!

病院内、メチャクチャ暑い!

シャワー浴びたらさらに暑くて病室を抜け出して面会室へ。

まだ涼しい。

先が思いやられるわ…。

ナイと思ってたらアルキよ

2008-11-24 06:19:59 | 妊娠生活
土岐のプレミアムアウトレットに行ってきました。

産む4日前です。

ここは二回目です。

さすが岐阜の山にあるだけに名古屋より肌寒く感じたけれど、昼に近づくに連れて日差しが出てきて暖かくなってきました。

ブラブラしてると、ナイキを発見。

あれ?でも向かいあって店舗が二つある…。
よく見ると、片方はナイキキッズとなっていた。

えっ!?

中に入るとキッズどころかベビーまである!
えーっ!あるんだ!

早速物色するモンキチ&ブヒ。

さすがに超新生児サイズはなかったけれど、70センチからはありたした。

で、購入したのが写真の服とよだれかけ。

二つともモンキチが選びました。

これ、セットで(よだれかけは除く)売ってたけど、中のパーカーとズボンは引っ付いてなく別物なので、暑くなってきても中の服を変えれば大活躍してくれるかも、と考えて購入。

けどいくらアウトレットとはいえ,頻繁に買える御代金ではなかったので、ちょいよそ行き用になるかな。

結局、買ったものはこれだけ。自分たちのものは買わず。

これからこうなっていくんかな。

縦切り横切り

2008-11-19 10:37:28 | 妊娠生活

病院に飾ってあるツリー

11月18日(火)

最終の妊婦健診でした。

子ブヒの体重は2715gと出ました。38週。

エコー見ながら特に何も言われず、

問診で・・・。

「縦切りにする?横切りにする?」

えっ・・・

そういうのって、こっちが決めれるもんなの??

うろたえていると、先生がきちんと説明をしてくれました。

横切りは・・・

傷が目立たない、けど次は横切りできない、縦切りよりあとが痛いかも(個人差)

縦切りは・・・

横切りより早くできる、次もできる、ただし・・・ 皮下脂肪が多いとね
ちょっと大変(ドキっ)、緊急の場合はすべて縦切り。

といった感じ。簡単に言うと。

もうちょっと専門的な説明もありましたが

う~~~~~~~~~~~~ん

どうしよう???

迷っているとさらに

「次は普通分娩できそうだから、ホントにどっちでもいけるね」

ってボソっとつぶやいてました。

ただ単にさかごだからというだけで、特別な理由で帝王切開するわけじゃないので、

ということでしょう。

うーーーーん。・・・ホントにどうしよう!?

決められないので、

「先生のオススメはどっちでしょう」

って聞いたら

「僕はどっちでもいいんだよねー、いつも患者さんに決めてもらってるから」

ええーーーーーますます決めかねちゃうーーー

で、結局

「当日でもいいから言ってね」

だってさ。そんなもんなんかいっ


そのあと、看護師さんから詳しい説明を受けました。

まず気になったのが、とにかくオナラをださないと、食べ物を口にできないということ

まかしといてすぐ出るわっ


乳首の形の確認もされました。

私のはOKだそうです。良かった~

お乳でるかな~?出てほしいなあ

入院は25日のお昼から。いよいよ迫ってきましたわ




あら、そう?

2008-11-15 08:57:44 | 妊娠生活


モモの散歩をしてるとご近所さんに声をかけられます。

「誰かと思ったがねー」「だーれがももちゃん散歩させとるかと思ったらー」

「ちーちゃんだったがねー」

から始まり、すかさず話題はおなかのことへ。

「いつ産まれるの」

これは誰もが気になるところですが、

性別を聴かれ、

「男の子」と答えると、

「男の子!?女の子じゃないのか」って。

「男の子だときつい顔つきになるけど、あんたは優しい顔しとるで女の子かと思ったが」

だって。

そう?

よく言われます。

自分自身、優しい性格って思ったことないし、言われたこともないから、

こうも数人から面と向かって直球に言われると、非常に照れます

妊婦にまつわる迷信ってたくさんあるんだーって思ってたけど、

実際、普通に会話に出てきて、おもしろいなあ。中高年!

妊婦にならないと聞けなかったこと

それに、公共交通機関ではやさしくしてもらえるしね

病院行くのにバスで行くけど、ちゃーんと座るまで発車せずに待っててくれるしね。

電車や地下鉄でも席を譲ってもらえるし

でもあとちょっとで、この生活ともお別れ。

じっくり味わっておかねば



思うところ

2008-11-12 15:59:38 | 妊娠生活


※私の心のはけ口的な文章になってるので、読みたくない方は読まないほうがいいです。




帝王切開について。

なんだろうね。

私自身、帝王切開で産まれてるからなーんにも思ってなかったけど。

そりゃ普通分娩で産みたかったけど、帝王切開するという状況になったら

そうか、って感じだったのだけど。


こっちがびっくりする反応、というか言葉を発する人が何人かいました。

なんでそんな一言を言うの?えっ?って感じでした。

「陣痛のあの痛みを味わえないのかあー」
「帝王切開で産んだ人ってその事実を隠したがるよね」
「気を落とさないように」
「あー、なんだー」
「何でもいいよねー」

・・・などなど。

まったくわからない。

とくに、昔からの友達に言われたときにはショックだったわ。

こんな子だったっけ・・・??

”悪気はなかった”

っていう都合のいい言葉は私は大嫌いで、発言した子たちとの思い出をたどってみたりもしました。

けれど、こういうのばかりではありません。

帝王切開経験者の子たちからは、言うほど痛くないよ、とか、めちゃくちゃ痛いよ、とか

それぞれの意見を聞かせてくれたり、経験者じゃなくともこういうふうみたいだよーって

情報をくれたり、赤ちゃん出てきたあとのことばかりを聞かせてくれたり、などなど。

今回でひとつ勉強させられました。

次回は心無いことを言ってきた人たちにはギリギリまで言わないでおこう、と思いました。

せっかくの妊婦時代を踏みにじられたくありませんから。

楽しーくおもしろーくすごしていたいもんね、十月十日を。

不妊治療へ一年行っていたことを知ってる友達のなかからも何回かズキってくること言われたこともあったしね。

トータルして、この10ヶ月、人の本質を垣間見ることができた気がします。

そして、自分自身に反映させていかないと、と改めて思わされました。

良いことも悪いことも。



あースッキリ!

書き込もうか、どうしようか、モンモンしてたんだけど、

産む前に書いてしまってよかった!ドロを背負ったまま産みたくなかったからね。

これでノーテンキな子に生まれてくれるかな






名前は…

2008-11-10 23:21:25 | 妊娠生活
もう決めてあります。
お腹に話かけるときや、

母と赤ちゃんについて話すときなど、赤ちゃんは…と言うのではなくて名前で呼んで話してます。

名前は、

ソウスケちゃんです。

決してポニョからとったわけではありません!!

漢字は違うよ。

ソウは颯で決まってるんだけど、

スケは検討中。

どうしようかなあ。

漢字辞典などを見てジックリ。

名前そのものも変わったりして…。

それはないか!