毎日一字

本当はヨーロッパスキーやパリのことを紹介するHPを作りたいんだけど、まずはブログでも始めてみるか!

寒川神社

2006年01月15日 22時35分39秒 | 旅行記

今日はちょっと遅い初詣に寒川神社に行ってまいりました。




正月明け、3回目の週末なので、さすがに人はいないだろうと
思ったら大間違い  周辺道路は大渋滞でした



門には戌年にちなんだ恵方八犬のねぷたがありました。


寒川神社は相模の国の一ノ宮
神奈川に住むものとして、自分の国の一ノ宮は行っておかねば・・・
と、何度もお参りしておりますが、実は自分の住む保土ヶ谷区は
「相模国」ではないことが先日判明しました

御存知の通り、神奈川県は武蔵国と相模国にまたがっていますが、

・ 町田市周辺の境川
・ 国道一号線周辺の戸塚CC・権太坂に連なる山脈

が、相武国境なのです。

東戸塚の東側に「境木」という地名がありますが、
そこは旧東海道の相武国境に目印となる木が植えられていた ことに
由来するそうです。

というわけで、保土ヶ谷区に住んでいる我々は、
権太坂の東なので、武蔵国の住民というわけです
武蔵国の一ノ宮は、大宮にある氷川神社。

遠い・・・

というわけで、誠に勝手ながら、寒川神社を一ノ宮とあおいでおります。



最新の画像もっと見る