オノマとペ

プロひとり暮ラサー(ベテラン)の著者「ぺ」と、
いつまでも謎の存在「オノマ」が綴る
それでもお気楽極楽絵日記。

在住ですから。

2017年01月10日 23時18分28秒 | 1コマまんが(行事)
今日1月10日は



福岡在住者としては

記事にせずには居られない。

とかいいつつ

記念日が制定されていることを

知ったのは今日。へへ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村

ちなみに、1949年(昭和24年)1月10日に「明太子」が初めて店頭に並び、
福岡名産「辛子明太子」が誕生したので、
福岡の明太子の会社が今日を明太子の日として制定したんだそうな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母、だまされる。 | トップ | 何!?その運動能力。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むーみん)
2017-01-11 14:00:49
おぉっ!今日は明太子の日なのですな!初めて知りました!

そして、つい先ほど、うちの新人スタッフ(もうすぐ丸2年になるのに、新人でいいのか?)のお父上からうちのお店に近日中に明太子が4kg届くという話しを聞いたばかり。

その内1kgを私にお裾分けしてくださるそうな。ありがたいお話しではあるが、1kg…。明太子でごはん食べるのも好きだけれども、1kg…。

明太子1kgってどれくらいの量なのか想像つかない…。家族で食べたらすぐなくなるのかな?
返信する
Unknown (otikomi)
2017-01-12 01:42:47
コメントしようとして、むーみんさまの「1キロ」に度肝を抜かれ。
明太子、大好きです。
むーみんさま、半分お手伝いしましょうか?
と言いつつ、500グラムでも、半分は干からびさせるのではないかという不安に襲われております。
ぺ子さまは、1キロもらえたら、完食、なされますか?(と、いきなり矛先を向けてみた)
返信する
めんたいぴりり? (波女)
2017-01-13 18:23:35
博多華丸(主演)大吉(鰤)さんのあれが最初?
東京在住なのにあのドラマの大ファン うふっ!
美味しいいですよねぇ辛子明太子!!
“福太郎”唯一の東京支店が、
我が家の二本先の路地曲がったところにあるので、
ちょいちょい“切れ子の日”を狙って買いに行っております。
返信する
むーみんさま ()
2017-01-14 02:04:39
4?!4キロ~~~?!

キロ単位はあまり耳にしませんが。

スゴイですね。

届いた様子は圧巻でしょうねえ。

そして1キロでも十分な量ですね。

普通のパックを買っても食べきれない時がある私は

よく小分けにして冷凍します。

食べる時は解凍してパスタ作ったり焼きたらこにしたり火を通して食べてます。

美味し。
返信する
otikomiさま ()
2017-01-14 02:11:31
その昔とある食事会で

東京から来た人が

その場に居る福岡在住の面々が必死でとめるも

(おみやげではなくその場で食べるように…)
全員に二腹ずつ(しかも大サイズ)明太子をふるまってくださり

全員で途方に暮れた記憶が蘇りました。

美味しいものは適量食べるのが好きです。

自宅に持ち帰れるのならむーみんさまへのコメントにも書きましたが
色々な技を駆使して完全に美味しく完食します^^
返信する
波女さま ()
2017-01-14 02:18:57
はい。めんたいぴりりのそのお店です。
ふくやさんです。
華丸大吉さんのおかげで福岡のイメージが
さらにアップしているようで嬉しい。

波女さんの近所は福太郎さんなのですね。
唯一の店舗が近所だなんてそりゃあもう買うしかないですね。
切れ子、わたしも好きです(#^^#)
返信する

コメントを投稿

1コマまんが(行事)」カテゴリの最新記事