くまのよ~ちゃん

おっきな熊のぬいぐるみ「よ~ちゃん」の、
食べて遊んで寝る、お気楽日常生活。

どんな内容だったっけ…

2008年08月08日 17時36分25秒 | アニメ
 タイタニア

『薬師寺涼子の怪奇事件簿』に続いて、また田中芳樹さんの作品がアニメ化されるそうだ。
しかも、『タイタニア』って… 

はるか昔に3巻まで刊行されて、その後何の音沙汰もないから、『これはこのまま未完で終わっちゃうんだろう…』と思い込んでた作品が、アニメ化ですか…
3冊とも本棚の奥底で埃かぶって放置されてるだろうから、アニメ放送開始までには発掘して記憶を新たにしておかないと…

それよりもこれを機に、続き、でないかなぁ 

見やすくなると思うんだけど

2008年08月07日 09時59分45秒 | ブログ&ブログパーツ
 gooブログ   その12

『徒然』カテゴリーの整理をしてて、ふと思った。

カテゴリー、親子化というかツリー化ができるといいのに 

例えば『キャラクター』カテゴリー内のバックナンバーが見たい時、
 1・リラックマ関連の記事だけ見たい
 2・リラックマ関連の記事も含めたキャラクターカテゴリーすべての記事を時系列に沿って見たい
という、2つの場合がある。
今現在『キャラクター』という大分類しかしてないから、2は問題ないけど1はとっても不便。
かといって『リラックマ』という細分化したカテゴリーを作っちゃうと、2が不可能になっちゃう…

結構需要はあるとおもうんだけどなぁ 

もしかして、二度手間?

2008年08月05日 17時13分33秒 | ブログ&ブログパーツ
 gooブログ   その11

最近、『徒然』カテゴリー内の状態が酷い… 
新規投稿するときに、とりあえずなんでもかんでもカテゴリーを『徒然』にしちゃうのが原因だってわかってはいるんだけど…
このままでは見にくくて仕方ないから、新しいカテゴリーを作って記事の一部を移動させることにした。

ところがこの作業、想像以上にメンドい… 

カテゴリー内のすべての記事を違うカテゴリーに移動させるのは、『カテゴリー編集』の『記事の一括移動』を使えば簡単にできるけど、一部だけを移動させるっていう機能はないから、『記事一覧』からひとつずつ手作業で変更するしかない。
『記事一覧』には、『チェックした記事を削除する』っていう項目があるんだから、『チェックした記事をカテゴリー移動する』っていうのもあってもいいと思うんだけど…
最初からちゃんとカテゴリー分けしてれば、全然必要はないんだけどね。

夏祭りには、浴衣とうちわ☆

2008年08月03日 11時51分30秒 | ブログ&ブログパーツ
 アルカナ・コレクション   その2

夏休みに入って、あちこちで夏祭りやらイベントやらが真っ盛り。
アルカナ・コレクションも例外じゃなく、マリンダリンの街もすっかり夏祭りモード。
浴衣やうちわ、花火、金魚…
夏祭りイベント限定アイテムも豊富で、欲しいものばっかりで困っちゃう。
何故だか白撫子は男物の浴衣が大のお気に入りらしく、拾ってくる浴衣は男物ばっかりで装備できない… 
それでも何とかうちわと女物の浴衣、手に入ったから早速装備 
夏祭り期間中は落ち専用装備にするつもりなので、見かけたら戦ってやってください。



いつかgooブログにも対応するといいなぁ 


どんな結果がでるかなぁ

2008年08月02日 10時59分04秒 | ブログ&ブログパーツ
 ブログ解析 KiTT

しばらくココロちゃんに留守番頼んでブログ更新サボってる間に、使えるブログパーツが結構増えてた。
なんとなく面白そうだったから、早速『ブログ解析 KiTT』を導入
書き込み100エントリから感情の状態や話題の属性を判定して、書き込みの傾向を表示してくれるんだって。
会員登録後しばらくは解析に時間がかかるっていうことだけど、この記事投稿するころには解析終わってるかなぁ…
うーん、楽しみ 

でも、このブログはココロちゃんやぬこも投稿してくれてるから、『ブログペット』っていう言葉がかなり使われてるっていうのは想像つくかも…

嬉しい、嬉しい♪

2008年08月01日 10時20分04秒 | キャラクター
 ブログ妖精ココロちゃん   その7

昨日、気がついたらココロちゃんからの投稿が、直接ブログに反映されてた。

これは、本当に嬉しい 

こっそり記事一覧に追加されるココロちゃんからの投稿を、自分で再編集して投稿しなおすこと幾星霜…
今までの努力がやっと報われたっていう感じ 

もっとも表示順位1位のカテゴリーに分類されるみたいだから、カテゴリーの順位の見直しは必要かも。