ちょいがき

毎日のちょっとしたことを書いてみます

世界で一番幸せな日

2005-10-26 01:10:11 | Weblog
先日、サークルの先輩の結婚式二次会に参加した。


雰囲気のいいおしゃれなカフェ。周りはスーツで大人びた世界だ。自分も結婚式などに大人として参加するような年齢になったのだなーとしみじみ。でも親に連れてこられた子供のようなよそ者の感じは抜け切れなかった。


やがて新郎新婦とうじょう。緊張の結婚式を終えた二人をみんなが温かく迎える。酒も手を貸し二人の馴れ初めやケンカ話、理想の家族など話はどんどん盛り上がっていく。やがてどこからか「てんとう虫のサンバ」も響いてき、二人は仕方なく・・・・。


結婚式とは本当にめでたい。たぶん二人にとってその日だけは、何の不安も不幸も起こらない日に設定されているのだ。そんな笑みの絶えない二人を見てうらやましく思った。


「結婚式に出て、結婚をしたくなった」という人の気持ちが分かったような気がする。でもそれは正確には「結婚をしたくなった」ではなく「結婚式をしたくなった」なんだと思う。相手はいなくても結婚式をしてみたいという人がいてもおかしくない。


残念ながらブーケはもらえなかった。でも何か幸せを分けてもらったような気がする。

よーし、今日から俺も!!何かが起こる?予感が!するかも!?知れない?なんてね~

フリーマン

2005-10-24 00:47:50 | Weblog
サークルで菊池ツアーに行った日にもう一度菊池に行くとは・・・・
訳ありで菊池に住む人の家に行くハメに。

夜20過ぎ、車で拾われる。一般道路で100km超、ありえない。車校に通っている身にとってはありえない。

21時着、車を降りた瞬間、動物のにおいがする。かなり自然だ、natureだ。丸太とかBQセットとかが普通に庭においてある。

家の広さは祖父母の家というイメージだ。個室は1人暮らしの全体よりも広い。ありえない。早速、噂の「リンゴン」を思い出して部屋中の写真を取りまくる。あー写真載せたいー。

話し合いをしながらアルバムみたりパソコン見たりでウダウダ・・・。他人の小学校から現在に至る人生をたどるのは面白い。

話し終わって2じ就寝。ポットカーペットが弱くてお尻が寒い。ヘクショーン、ピー。

で5時半ごろにニワトリが泣き出す。そしてみんなが眠いと叫びだす。
で6時出発、寒すぎる。でもお母さんが作ってくれたおにぎりは美味かったっす。まさにおふくろのあじやね、意味分からん。

で家に帰り着く。あー温けーzzzz。

ばとん

2005-10-24 00:13:21 | Weblog
私的日記のburrnerさんから
『あだなバトン☆』なるものがまわってきました。めんどくせー

Q1.あなたは親になんて呼ばれてますか?
 A.「けんっ」ですかね。僕はたぶん親を一生おふくろとか親父とか呼びそうに無いです。

Q2.異性から何と呼ばれてますか?
 A.〇けんですかね。一部の人からは密かに何故か「ムーニー」とか呼ばれてます。

Q3.最近よく言われるあだ名
 A.最近は名前も呼ばれんとです・・・

Q4.友達につけられたあだ名を教えてください。
 A.けんちゃんとか、あとハム太郎が流行っていたときは〇太郎ってですね~

Q5.あなたが1番気に入っているあだ名は?
 A.ボクソンはちょっといいかも!!
 
Q6.バトンを渡す人
 A.ちょっとおもしろかったじゃないですかー、チクショウ。

じゃあ次はまたとっておきます。

ボロ

2005-10-17 00:16:25 | Weblog
ちょっと前だけどKRIが主催するIMPACT2005に参加してきました。


一つのことを三日間かけて考える。今回のテーマは「ニート問題対策」
その日あった3人組みで3日間その問題を考えてプレゼンする。身も心も頭もやられるイベントだった。


面白いアイディアは夜中にやってくることは本当だった。
合計4時間の睡眠、馬鹿なことを考えるしか方法が無かったというべきかも。


そんでもって優勝しちゃいました。
3チーム中とはいってもどこもレベルが高かった。データ分析がすごい班とか政策を練っている班とか・・・。
だから僕らはお笑い路線で「笑ってニートも」というプレゼンをしました。


テーマを絞ったことが勝因だったのかもしれない。ツッコミどころを少なく、具体的に、分かりやすく。これがよかったのかもしれない。勝つとはちょっとは思っていたけど・・・まさかね


3日間考えて分かったことは、一つのことを考えることの楽しさと、その答えが見つかる限界。
あとプレゼンで堂々と喋れたこと、発表前に寝て意識を飛ばしたのがよかったのかもしれない。


出てみてよかったと思えるイベントでした。



そしてその次の日僕は12時間の眠りに付きましたzzzzz

お久しぶりに

2005-10-13 02:26:22 | Weblog
お久しぶりに書きます。

「女は男のどこを見ているか」という本を読みました。そこには別にモテル技術とかが書いているわけではありません。男は勇気と智恵を持てと、そして誇りを持って生きろと。
でも男だからっていう気がしないでもないです。優しさや夢とか受容とかチャレンジ精神とか魂とか・・・そんな現代では軽んじられているものが本当は大切なんじゃないかと気付かされました。今までは無意識的だったそういったものが、なんとか自分の中にも生き残っていました。

そんなこんなでやりたいことも多々ありますがもう寝まっす。サッカー日本負けちゃったよ~