この2,3日どうも気分が悪い。かの三井住友カードの不正使用のためだが。
前の不正使用の例。 昨年、楽天カードの時は、使われる前に不正検知がされてメールで連絡が来て、その後オペレータと電話で直接話してその件が不正使用なので取り消しとなり、カードは使用停止とすぐに決まった。その次今年6月のイオンカードは不正使用される前にこちらが詐欺メールに引っ掛かり、その件をオペレータと電話で話してカードは使用停止となり、後日別のカードが再発送された。どちらも直接話してすぐに解決した。
今回はまずカード会社から不正検知がきたのはいいが、その後電話がつながらない。というのもカード番号がわからないためである。相手は自動音声なので番号がわからないとそれ以上進まない。番号がわからない時もあるだろうが、そんな時こそオペレータといろいろ話していく必要がある気がするが、オペレータと直接話すということができないようになっている。
今日も又このカードの不正使用を試みたようで、そんなメールがきていた。内容は下記のようなもの
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもOliveフレキシブルペイをご利用頂きありがとうございます。
カード(デビットモード)がご利用頂けなかったお取引がございましたのでお知らせいたします。
利用不可理由 アプリから利用停止設定中
◇利用日 :2023/11/10 00:31:40
◇利用先 :IIZUKANORITEN WEB SHOP
◇利用金額:1円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何と利用金額 1円! そんな買物あるのか?しかも真夜中の買物だ。多分海外。
上のことから、Gが使っているカード番号はどうもネットで使うとデビットモードの使用になるらしいというオリーブの変なシステムがあるらしく、その番号ではネットでクレジットを利用した買い物はできないようだ。アプリから使用停止設定というが、デビットモードでは最初からネットではつかえないはずだが、、、
なら、その前の数件の不正な買物はどうやってできたのか。カードは手元にないからネットでの取引でしかないはずだが、、、
いや、待てよ。デビットモードで使おうとしてできなかったということは、、、ネットでなく、買物してレジでデビットカードを使おうとした。実際に(偽造した)カードを持っていて使っているということか???カードの偽造ってそんな簡単にできるのか?もしできるのなら、前の数件の買物はクレジットモードで店頭のカードリーダーを使えばいけるということになっているはず。または、不正使用したやつがGも知らないクレジット専用の番号を知って使ったということになるのかも。
何かわけがわからない。それにしてもカードの真の所有者のGがカード番号を知ることができないとは本当に頭にくる。
今日もイライラはおさまらないし、天気は雨。家の中でむしゃくしゃして過ごす一日だった。
17-20,0,125-74,4