いくつになってもポジティブに

自分は何色が似合うって知ってますか?

今日は【パーソナルカラー診断】に
行ってきました

自宅でパーソナルカラー診断のサロンをやられているお宅へ、おじゃましました。

最近、《ブルベ》とか《イエベ》って聞いたことありますでしょうか?

いろんな色の布をあててみて、肌の色や顔写りによって、
ブルベースかイエローベースに分けられます。
その2つに分けた後
ブルーベースはSummerかWinter
イエローベースはSpringかAutumn
に決まります。






最初に青みがかった赤と
黄味がかった赤の布を交互に顔下に広げて、顔が明るく見えたりスッキリ見えたりでどちらが似合うか決めていきます。




この写真はネットから拝借しました。
こんな感じでいろんな色の布を顔下に広げて判断します。

私はブルーベースのSummerと判定。




金色のシールが付いてる色がSummerの中でも一番似合う色だそうです。



一番似合う色



2番目に似合う色



3番目に似合う色



これはベーシックカラー
似合う色にこれを組み合わせます。

以前から私はブルー系(グリーンやパープル)やボルドーや黒が好きなので、ブルベだろうなと思っていました。

でも今回の判定で今まで選んだことのない明るいグリーンやピンクが似合うとわかりました。
今までは深い色を選ぶことが多かったんです。

アパレルにいる時はお客様にはこっちの色が似合うと即決できたのに、いざ自分に似合う色ってわからなくなるものでした。

好きなブルーやグリーンでも黄味がかった色は肌が赤く見えて、青味がかった色のほうが顔写りが明るくスッキリ見えることがわかりました。

色のチャート表を頂いたので、これから服を選ぶ時はこの色を参考にしたいと思います

今持ってる服が似合わない色でも、首元に似合う色のストールを巻いたりするのもいいそうです。

ネットでもカラー診断やってるので、興味がある方はやってみてください。

資生堂やユニクロなどパーソナルカラー診断と検索すると出てきますよ

以前から気になっていたので、今回でハッキリわかり、自分の好きな色が似合うってことが間違ってなかったのがわかり良かったです
















コメント一覧

boke0905
@yatuki-mama さんへ
コメントありがとうございます♪
yatuki-mamaさんもやったことあるんですね。
似合う色は大好きな色味でしたが、その中でも着たことのない色もありました。
これからはら着たことのない色にもチャレンジしてみようと思っています。
boke0905
@darian さんへ
コメントありがとうございます♪
そうですね!好きな色と似合う色は似ていますが、違うこともありますね。
近くにパーソナルカラー診断をやってる所があったら、診断してもらうのやってみるのもいいですね!
boke0905
ジャック★ママさんへ
コメントありがとうございます♪
ジャック★ママさんはイエベなのですね。
年を重ねると肌の色も変わってきますので、タイプが変わる可能性もありますね。
また機会があったら、やってみるのもいいかもですね!
boke0905
りずさんへ
コメントありがとうございます♪
自分に似合う色がわかると挑戦してみようという気になります。
今まで着たことのない色に!!
boke0905
bananaさんへ
コメントありがとうございます♪
bananaさんの好きな色からだと、イエベのSummerですね。

でも一度調べてもらうと似合う色が他にあるのがわかるでしょうね!
パーソナルカラー診断してくれるサロンはあちこちにありますので、良かったら体験してみてくださいね。
yatuki-mama
こんにちは(^^♪
私もとぉ~い昔、美容部員の方にしてもらったことがあります
アイシャドウの色の決め方とか、おのずと服の色も決まってくるので…
思わず、懐かし~いと(笑)
でも、たまに似合う色と好きな色がちがうんですよね
そうしたら、結局、好きな色をえらんでしまうんです(笑)(^^♪
bokeさんは、どちらですか??
darian
似合う色がわかり、良かったですね!
私もだいぶ前に、カラー診断した事がありますが、今は顔の色なども変わり、パーソナルカラー診断したいなぁーと思っていました。
好きな色と似合う色は、違うようですので、そのうちどこか探してみます。
ジャック★ママ
私も昔やったことがあります。
その時はspringでした。
ただ・・・20年くらい前の話なので
今でもそうかどうかは分かりませんが・・・(笑)
りず
なるほど~!ちゃんと理由もあるんですね
自信が持てるようになりますね
banana
わ~これ興味あります!
私は自分は似合う色は 茶系やベージュ 緑はカーキでした。
それ以外に似合う入りがあるのか知りたいですね。

顔が濃いので 発色系はダメだと思ってたけど意外に・・・
興味が湧きます。
歳を取ったので 色合いは変わってるかも。
こんな機会も欲しいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事