いくつになってもポジティブに

黒いモヤモヤ

昨日仕事をしていた時に
左目だけ黒いモヤモヤが見え出したんです。

一年半前に飛蚊症と診断されて、
最初は気になってしかたがなかったけど
いつの間にか気にならなくなってました。

飛蚊症は小さい虫が飛んでるように
見えるのですが、
それとは全然違う感じなのです。

視界はちゃんと見えるのですが、
黒い煙のような薄いオーガンジーの布のような物が透けて見えるんです

ネット検索したら
《網膜剥離》かも
怖くなって今朝眼科へ行ってきました。

いつも行く眼科は休診日で
どうしようと思いながら探したら
市内に新しい眼科が今月1日にOPENしてました

ネットで予約が出来たので、
早い時間に予約できました。

視力検査して、目の写真を撮って、
診察へ
網膜剥離かもしれないから
瞳孔開いて検査しましょうと言われ
瞳孔を開く眼薬をさして20分くらい待ち
また診察へ

網膜剥離の穴?はみられず
とりあえず大丈夫との診断でした

でもしばらく様子をみて
何か変わったことがあったら
来院してくださいと言われました。

とても優しい40代くらいの男性の先生で、看護師さんもめっちゃ感じが良かったです。
新しい眼科だけに設備も整っていて、
日帰り白内障の手術もやっています。
これからはここにします

今まで行ってたところは
とても古い眼科で予約もできず
当日行って待つというところだったし
やはり古いだけに設備も古かったです。

以前からよく涙が出るのを相談したら
検査してくれてドライアイでした

ドライアイ用の眼薬を処方してもらいました。
そして一年半ぶりに視力を測ったら
良くなってました

一年半前
右→0.5  左→1.0
今日は
右→0.8  左→1.2
でした〜

良くなったのか?
測り方で違うのか?は
疑問ですが上がった感があって
気分が良いです

とりあえず黒いモヤモヤは気になりますが
網膜剥離でないと言われたので
仕事に行ってきま〜す

瞳孔を開く検査で左目がぼやけるので
運転はあまりしないでと言われたけど
運転しないと仕事に行けないので
気をつけて行ってきま〜す



クレアごめんね〜
午前も午後も留守番になってしまったよ







コメント一覧

boke0905
dekochinさんへ
コメントありがとうございます♪
たまたまいつも行く眼科が休診だったので、
新しい眼科へ行くことが出来ました!
まだ黒いモヤモヤは消えませんが、今日は少し減った気がします。
このまま見えなくなればいいなぁと思ってます😊
dekochin
ご心配でしたね(-。-;
思い切って新しい眼科へ行って
結果良かったですね♡
これから長くお付き合い出来そうな
お医者さんですね。
boke0905
@daria dariaさんへ
コメントありがとうございます♪
旦那様は網膜剥離寸前だったんですね。
でもその日のうちに手術ができて良かったですね。
レーザー手術で治るのですね!
情報をありがとうございます😊

ただ目の中の違和感もあり、気持ち的にはスッキリしていないのです。
違う眼科へ行ってみようかと悩んでいます。
daria
検査の結果、良かったですね☘️✨
家の主人も片方の目に、昨年突然黒い大きな丸いものが見えてきて、急いで大きな病院🏥の眼科へ行ったら、網膜剥離寸前ですぐその日にレーザー手術をしました💦 
bnkeさんも設備が整った病院がみつかり良かったと思います。
知人も2回もそのレーザー手術をしました。
私も先日ものもらいになってしまい目には気をつけたいと思っています。
boke0905
bananaさんへ
コメントありがとうございます♪
今も黒いモヤモヤは見えてますが、部屋を薄暗くしておけば気にならないので、なんとか慣れるようにします!

免許返納するとどこに行くのも困りますよね。
近くにバスや駅があればいいけど。
なかなかうまいこといきませんね。
banana
良かったですね!目は心配ですよね~。
旦那も特に兆候はなく ただ点眼で様子見になったので
ホッとしてます(´▽`)
車の運転が出来なくなるのは生活に支障が出ますもんね。

姑さんは 近所の友人がみんな免許返納してしまったんで
それから旦那をタクシー代わりに使うよになりました。
それが結構 頻繁で やっぱり困りますよ(´-ω-`) 
boke0905
りずさんへ
コメントありがとうございます♪
りずさんも似た症状があったのですね。
本当に加齢の症状で、悲しくなります🥲
涙が出るからドライアイではないと思っていました。
目が乾燥しすぎて潤すために😢が出ていたのですね。これからは目薬をさす手間が増えました😭
りず
私もほぼ同じ症状が出て眼科に行ったことがあります
加齢を実感しました…
ドライアイ用の目薬たくさん出してもらっています
挿すのを忘れることもありますが無いと不安になります
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事