goo blog サービス終了のお知らせ 

いくつになってもポジティブに

高っ!!(>人<;)

友達のSちゃんは去年の8月にガラケーからスマホに替えたのですが、その携帯代金があまりにも高すぎてびっくりしました
普通、機種代金やパケットし放題にしてても1万円以内におさまりますよね。
それがなんと16000円も払ってたのです。


実はこのSちゃん、以前10月11日のブログで紹介したSちゃんです。
スマホの容量が重い(遅い)ことを、スマホ自体の重さが重いと思ってた人です(笑)


契約内容を見せてもらったら、ポケットWiFiに2年契約で加入していて、その契約代金が毎月6000円もかかっていたのです


ポケットWiFiは箱に入ったままで、半年間全然使っていなくて、毎月6000円かかってることを知らなかったんですよ


どうやら契約した時に月々の支払いがこんだけになると聞いてなかったんです


なにもわからないままに契約してしまったSちゃんも悪いけど、ショップの店員にも説明不足はあると思います。


それにしてもその店員には頭にきます
契約内容は携帯が7ギガ、ポケットWiFiに5ギガ=合わせて12ギガの契約内容になっていました。
若者じゃないんだから、そこまでネットしたりゲームしたり、動画見たりなんて全然出来ないんです。
WiFiだって必要ない
普通は少ないギガから始めて、足りないようだったらギガを増やすかWiFiを付けるとかすると思うんです。


知らないことをいいことに
ぼったくり詐欺ですよ


Sちゃんだけではどうにもならないんで、まずはSちゃんちに行ってそこから【お客様サービスセンター】に電話しました。


店員の説明不足で知らないうちに契約してしまったと説明しました。
サービスセンターとしては解約料の10260円は無料にすることは出来るけど、後1年半残ってるポケットWiFiの機種代金はショップで交渉してくれと言われ、二人でショップへ行きました。


なぜかショップには研修中の名札を付けたスタッフが二人で対応
研修中の二人がどうすることもできず。
結局、店長が休みなので後日電話で返事をしますということになりました。


Sちゃんが8月に契約をしたスタッフは他の店へ異動していませんでした


近いうちに連絡があるだろうけど、残りの機種代金がなしになるのは難しいかなぁー


私が働いてるSCに入ってる携帯ショップに知り合いがいるので、相談しました。
その人がお客様相談センターへ電話するように進めてくれました。
運が良ければ、解約料も残りの機種代金もなしになるかもしれないと教えてくれました。


本当にそうなるといいなぁ~

コメント一覧(10/1 コメント投稿終了予定)

BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
> みけこさん
契約した時に、契約書はもらっていますよ!
ただそこには月の合計金額はのってないんですよ。

消費者センターに相談してみます!
みけこ
店員に落ち度ありますね。
説明して書面でも提示し、契約した場合お客様控えとしてもわたさなければいけないですね。

消費者センターにいうといいですよ。

私は、以前1回利用したことがあります。
消費者センターは消費者の味方ですし、親身に対応してくれますよ。
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
> とっとさん
ありがとうございます(^O^☆♪
すごくいい事聞きました!
消費者センターに電話してみます。

携帯ショップって、説明がわかりにくいんですよね( ;´Д`)
スマホ初心者なら更にわからないことだらけですよね。
とっと
http://yaplog.jp/tottoporo/
わー!! 酷いッ!てかさ、ぜったぃに 無駄だと感じながら
ご存じないし 騙す感じで そんな契約をされたと思うな~!
あたしは ドコモなんだけど ソフトバンクも持っていて それを契約する時に 聞いていた毎月の基本料金と全然違う金額が引き下ろされていたの。けど ソフトバンクさん 明細がウエブ明細で 見てなくて
記帳して え?ってなるまで数ヶ月 けっこーな金額が引き落としになっていて その時も お客様センターに話して 後日 契約したショップに行ったり また お客様センターって・・・なんか どっちも微妙な対応だったんだけど 友達から 先に消費者センターに相談を入れて
そーすれば消費者センターの方が こーいう風に対処して下さいって教えて頂けて 次 お客様センターに連絡した時に
消費者センターに相談したんだけど って言っただけで対応変わって 急に 敏速に解決策とか提案してきたり コロっと変わったよー
ただ1度 引き落としした金額を返金できないから
これから 払いすぎた分がなくなるまで これからの請求金額を引いていくって感じで 半年くらい無料だったよー
お友達も解決するといいねーん
あたしの場合はまだ ガラケー時代で 基本料金が毎月980円になるプランって加入したのに 基本料金だけで 毎月3000円ちょい引かれてて よく意味分からないのに勝手に加入されてたー
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
> sayakaさん
年齢や使う頻度に応じてコースを設定してくれればいいのに。
あまりにも酷すぎますよね(♯`∧´)
友達はわからないことだらけで、たぶんハイハイと返事をしてしまったんだと思います( ;´Д`)
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
> ぐんぐんさん
酷いですよね( ;´Д`)
友達も早くに言ってくれればよかったんだけど、スマホは高いと思って払ってたみたいです(>人<;)

あれからショップから電話がありません。3日もたつのに!
いい加減過ぎます(♯`∧´)
sayaka
http://yaplog.jp/francoise_ten/
えぇ~{なんで}
そんなに使わないですよね~{汗}

その店員、わかってないからつけちゃえ~的な感じだったのかしら?
酷いですね・・・

ぐんぐん
http://yaplog.jp/jun-pee/
酷い!!!
これ、立派な詐欺ですよ!

これ以降払う必要なんか本来無いですよ。

相談窓口に「然るべき所(司法や行政)に話して来る」と、ハッタリ掛けるといいですよ。

BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
> れぱぁどくま吉さん
携帯の契約内容って、複雑ですよね。
お金がかかっているので、違う何かで引かれてるから実質無料とかありますよね。
もっとわかりやすくしてほしいものです( ;´Д`)
今後連絡があったら、後日談アップしますね!
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
> よこたんさん
落選しちゃったんですね( ;´Д`)
残念です。
次回、名古屋である時に会えることを楽しみにしてますね(*^o^*)
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
> よこたんさん
私もそんなに詳しくないですが、Sちゃんよりはわかるのでついて行きました。
私はまだわからないことがあれば娘や息子に聞けるからいいけど、Sちゃんは旦那さんは亡くなり、子供達も独立しているので一人暮らしなんです。
なので、わからないことがあってもすぐに聞けないんです。

携帯ショップの店員が全員こんな対応ばかりではないと思いますが、この店員は酷すぎますよ!!
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
> こうめママさん
何もわからないままにハイハイと返事をしてしまったSちゃんも悪いとは思いますが、良心的に考えてこの年の人に勧めるプランではないですよねo(`ω´ )o
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
> いとちゃんさん
そうそう、何も知らない人にギガだのWiFiだの言ってもなんのこっちゃ??ですよ( ;´Д`)
若者じゃないんだから、年相当の対応をしてほしいですよね。
BOKE
http://yaplog.jp/boke1113/
> 姫の執事さん
ひどい話ですよね(>人<;)
何も知らないからといって、こんなに高いプランを押し付けるなんて!!

Sちゃんの場合、2ギガで十分なんですよ。契約したスタッフに文句を言いたいですo(`ω´ )o
れぱぁどくま吉
http://yaplog.jp/kumakichi0826/
ひ、ひ、ひどすぎるくまね…。
携帯とか電化製品とか、知ってる人は知ってるけど、
知らない人にとっては苦手でチンプンカンプン…みたいな
そんな人をだまして売りつけるみたいなのって、
ひどいくまよぉーーー★爆
計画的だったとしたら、たちが悪いくまね。。。。
うひょっ
その後の、後日談も気になるくまーーー★
よこたん
http://yaplog.jp/yokotan/
そうそう。BOKEさーん!
名古屋のファンミーティング。チケット落選しちゃいました(涙)(涙)(涙)
というわけで残念ながら今回はBOKEさんにも会いに行けません。
ほんとうに残念です。
コメント欄にごめんなさい。次のツアーではぜひ!よろしくお願いいたします!
よこたん
http://yaplog.jp/yokotan/
ひどい店員ですね!
わたしも相当疎いので、オバサン根性丸出しで納得できるまで何度も聞くようにしてます。
言われるがままだとカモにされちゃいますよね。わからないなりに面倒な客を演じて事故防衛してます。
ムダに払った分…せめてWi-Fi分は返金してほしいですね…(涙)
それにしてもSさん、BOKEさんがいてくれて良かったですよね!ずっとムダなお金払ってたら…積もり積もって買い替える時までン十万円払わなきゃならないところですよ…怖いー(-o-;)
こうめママ
http://yaplog.jp/umeumekoume/
なんともまぁ!ひどい話ですね。
私も、常々、店員の態度や、物言い、システムについては、???な部分を感じています。もっと解りやすく、使いやすく、沢山の選択肢があればいいのにー。と思います。
いとちゃん
http://yaplog.jp/mahokichi_829/
担当の人達って、
わざと専門用語を使ってペラペラと話しを進めるイメージです。
わざと。
さすがにこれはひどいですね~{ひらめき}
なんとかなるといいですね{超びっくり}
姫の執事
http://yaplog.jp/hanamaruhime/
説明会不足にも程がありますね。
今までの使用データが残っているのですから、それを元にして提案するのが普通だと思います。
ゲームとか動画を観ないならば、最低容量契約で足りていたでしょうね。
ガラケーの時はパケット使い放題契約があったのが、スマホになると通信料金が高くなるばかりで、何度も契約内容変更したりしています。
もっとユーザーに明解で分かりやすくして欲しいと思います。
お友達の契約、なんとかなると良いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事