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仏ヴァレオ、自動運転車両などの研究でサフラン社と共同研究開発

2015-03-31 14:15:31 | 日記


(レスポンス)

仏自動車部品メーカーのヴァレオと、防衛、航空、通信分野の複合企業体であるサフランは、運転支援と自動運転車両に関する研究を行うパートナーシップを結ぶことで合意した。

今回のパートナーシップ合意は、周辺環境とのヒューマン?マシン?インターフェースや自動化に関する研究を行うもので、両社はそれぞれの技能と専門知識を合わせることで革新的な製品の開発と新たな市場の創出を加速させたいとしている。

共同研究開発により、両社は、自動車、航空、防衛という異なる産業の特徴ある市場において技術的なリーダーを目指す。また、自動車や軍用車の運転支援や自動運転、航空機の自動操縦のソリューションにおけるフランス産業の先進性を強化していく。

両社は初期段階として、「運転注意力モニター」「360°の視認性」「悪天候下での視認性」「車両のロボット化」の4分野について研究開発を進めていく。

纐纈敏也@DAYS


韓国店頭市場 外国人と機関の買い越しが高水準

2015-03-24 19:00:48 | 日記
 【ソウル聯合ニュース】韓国の店頭取引市場、コスダックで先月、外国人と機関投資家による買い越し幅が8年10か月ぶりの高水準を記録した。
 韓国取引所などによると、先月のコスダック市場で外国人投資家は3387億ウォン(約289億円)、機関投資家は2454億ウォンの買い越しだった。買い越し額は合計5841億ウォティンバーランドで、2004年4月(7014億ウォン)以来の高水準となった。
 特に先月の場合は、外国人、機関投資家がそろって買い越しだった。一方で個人投資家は4933億ウォンの売り越しと集計された。
 コスダック市場の成長性と信頼性の低下から、外国人と機関投資家はこれまで買いを手控えていた。しかし、韓国の新政権発足を受け中小企業の育成に期待が高まり、中小型株が買われ始めた。
 1月31日から今月4日までに、外国人が売り越しだったのは2営業日、機関投資家も4営業日しかない。外国人と機関投資家の合計では一度も売り越しになっていない。
 当分はこうした流れが続き、現在530台のコスダック指数が600を超えるとの見方も出ている。

(日野原重明)夢の中の野外音楽会でハラハラ

2015-03-20 10:25:26 | 日記

■102歳?私の証 あるがまゝ行く


 私は最近、夢に関心を持っています。インターネットで書籍を検索したところ、『睡眠のはなし―快眠のためのヒント』(内山真著、中公新書)という新刊本に行き当たり、早速購入アディダスました。内山先生は日本大学医学部精神医学系の主任教授で、睡眠と生体リズムについて研究しておられます。とても面白くて分かりやすい本で、一気に読みました。


 本によると、眠りには2種類あり、深く眠っている状態をノンレム睡眠、まぶたがピクピクし、眼球が素早く動いて、夢を見ている睡眠を、レム睡眠といいます。レム睡眠はノンレム睡眠と交代しながら90~120分の周期で繰り返し現れます。レム睡眠の出やすい明け方は、夢を見やすいようです。


「グランフロント大阪」4/26オープンで、梅田の街がどう変わるのか?開発者に聞いた

2015-03-10 15:23:18 | 日記


(ウレぴあ総研)


2013年4月26日、大阪?梅田に「グランフロント大阪」が誕生する。伊勢丹やルクア大阪のオープン、阪急百貨店のリニューアルなど、ここ数年、梅田という街が変貌を遂げる中で、どのようなコンセプトで開業に至ったか、その想いを開発メンバーの一員である、阪急電鉄株式会社の山下さん、阪急阪神ビルマネジメント株式会社の新井さんにお話をお伺いしながら、グランフロント大阪の魅力について紹介します。

オープンテラスなど、至るところに自然を取り入れた空間設計


都心部ターミナルとしては、日本最大級の約44,000平米の店舗面積を誇る「グランフロント大阪 ショップ&レストラン」。“お散歩ショッピング”をコンセプトに、ファション、グルメ、インテリアなど、ライフスタイルを魅力的に演出するこだわりショップが、西日本最大級の266店舗集結するということで、期待が高まる。


山下「『グランフロント大阪 ショップ&レストラン』が掲げる“お散歩ショッピング”というコンセプトですが、梅田という街は地下街が多く、買い物も地下で…というイメージがありました。ただ、買い物というものは街の雰囲気を楽しみながらするのもあるよね、ということで、梅田にお買い物に来られるお客様が、何を求めているのかをきちんとマーケティングしながら、その要素をどういった形で散りばめていくのかという部分を念頭に置きながら、開発を進めていきました」。


その特長の一つとして、施設の造りが挙げられる。10,000平米超あるビル屋上庭園や大阪北口広場の水上カスケードなど、至るところに自然を取り入れた空間設計が印象的だ。

「大阪という街は、東京と比べても緑や水などの自然が少なく、開発にあたってその部分はすごく意識しましたね。建物に関しても吹き抜けを作ったり、広々とした空間を感じて頂ける構成など、施設の中にいても路面店で買い物をしているような雰囲気になるように心がけました。あとは、テラスがあるカフェを多く設けていナイキ バッシュのも特長です。これまで、梅田にはテラスのあるカフェが少なかったんです。『グランフロント大阪』では、テラス席を有したカフェのほかにも、雑貨店との複合型など20店舗でカフェを設置しています。オープンをきっかけに、梅田でゆっくりお茶ができるという概念を広げていけたらと考えています」。


「日本初」「関西初」「梅田初」など、初出店の店舗は80店以上!


ふたつ目の特長には、ファッション関連のショップでは旗艦店を出店するショップが多い点がある。

山下:「これまで梅田にあるショップは、立地上の部分も大きいですが、店舗の区画が小さいショップが多く、商品の訴求も含めてきちんとしたお店づくりがしにくいという点がありました。『グランフロント大阪』では、1店舗あたりの面積を周辺の百貨店や駅ビルよりも大きく確保することで、店舗のディスプレイや商品ラインナップで、ブランドの世界観をしっかり提案できるようにしています。また、ショップのラインナップも「日本初」、「関西初」、「梅田初」など、初出店のショップが80店舗以上あるほか、グルメに関しては、チェーン展開の飲食店より、大阪を筆頭に全国各地の地元の人々に親しまれている老舗や名店を取り入れるように意識しています」。


ビストロやバルなど深夜4時までカジュアルに飲めるスペースも設置


また、グルメゾーンに関しては、深夜4時まで営業する「UMEKITA FLOOR」というスペースも展開する。商業施設としては、かなり画期的な試みだ。

新井:「開発のきっかけは、調査を進めるなかで『梅田って夜が早いね』という意見がありまして。もっと、様々な人々が集まりながら夜遅くまでカジュアルに飲めるスペースがあったらいいねということで、今回のフロアが誕生しました。“大人のたまり場”をテーマに、飲食店のジャンルもビストロや日本料理、バルなど、幅広く取り揃えています。また、共用スぺ―スにイスやテーブルを配置して、色々なショップのメニューを一度に楽しむことができます」。

商業ビルの中だから、女性でも安心して夜遅くまで飲むことができるとあり、注目が集まりそうだ。


最後に、グランフロント大阪のオープンによって、梅田がどのように変わっていくのか、今後の展望をお伺いした。


山下:「ここ数年、梅田という街はどんどん変わっていますが、私たちとしてはまだまだポテンシャルのある街だと認識しています。『グランフロント大阪』の開業によって、ただ欲しい物を買うためだけに梅田に来るのではなく、梅田を散策しながら新しい物に出会えるというような、時間の過ごし方を提案していきたいですね。あと、最近では中国をはじめ、海外からの観光客もどんどん増えています。その辺りのターゲット層に響くような仕掛けを発信できたらと思っています」。

開発者の方々のインタビューを通して、従来の梅田での買い物のイメージを覆すような、様々な仕掛けを取り入れているのが印象的だった。グランフロント大阪のオープンによって、新しい梅田の魅力が発信され、街自体がどのように変わっていくのかに期待したい。


こちらのレポートもどうぞ!
関西最強のラーメン四天王が選ぶ、究極のラーメンAWARD 2012<関西編> [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/10718 ]
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T-モバイル、「Un-carrier 4.0」施策を発表 - 2013年の新規加入者は440万人に

2015-03-05 22:27:46 | 日記

昨年から展開する「Un-carrier」戦略が奏功して勢いづく米T-モバイル(T-Mobile USA)が、米国時間8日にラスベガスで報道陣向け発表会を行い、競合上位3社の加入者引き抜きをねらった新たな乗り換え促進策を発表、あわせて2013年の新規加入者数が約440万人に達したことなどを明らかにしたという。


この日発表された新たな乗り換え促進策は、ベライゾン?ワイアレス(Verizon Wireless)、AT&T、スプリント(Sprint)のサービスを長期契約で利用する加入者に対し、中途解約にかかる費用(ETF)の実費を最大350ドルまでT-モバイルが肩代わりするという内容のもの。そのほか、使用中の携帯通信端末の下取りプログラムも実施するという。ユーザーに支払われる下取り額は最大300ドルで、T?モバイルから新たに端末を購入することが条件となる。


T-モバイルと競合するAT&Tでは先週、T-モバイル加入者限定で、同様の乗り換えキャンペーンを発表していた(中途解約費用と端末下取りを含め最大450ドルを提供するという内容)。またスプリントは7日に「Framily Plans」という名前の新割引プランを発表していた(家族や友人など登録したグループのメンバーが1人増えるごとに月額5ドルの割引がグループ全員に適応されるとの内容。グループの登録人数は最大10人で割引金額の上限は月額30ドル)。


中途解約費用は、米国の場合1回線で最大350ドルに上る場合もあり、消費者にとって他社への乗り換えをためらう大きな理由のひとつとなっているという。また、ファミリープラン(家族割引メニュー)に加入するユーザーの場合、複数の回線の契約期間がばらばらで、ある回線の契約期間終了を機に他社へ乗り換えようとしても、ほかの回線の契約残存期間が足かせとなって乗り換えが難しい、とった例もめずらしくないという。


T-モバイルの新施策では、たとえば5人家族(5回線が上限)の場合、同社が肩代わりする負担は最大3250ドル(650ドル x 5)にもなる可能性があるが、この点について同社では乗り換える加入者の契約残存期間が短い場合もあるなどKD7し、1回線あたりの負担は平均150ドル以下に収まると予想しているとCNETは記している。


いっぽう、新規加入者の増加については、10-12月期があわせて約164万人(内訳はポストペイド加入者が86万9000人、プリペイド加入者が11万2000人)となり、3四半期続けて100万人を超える増加を記録(なお前年同期のポストペイド加入者増減は、51万5000人の減少)。


さらに、大手4社のなかでいちばん遅くスタートしたLTE網の展開についても、カバー人口が2億900万人(273の都市圏)まで拡大しているほか、ダラス(テキサス州)など一部の市場では「Wideband LTE」という広帯域サービス(上下それぞれ20MHzの帯域を利用)の提供も始まっているという。


なお、昨年末から噂が出回っているスプリントやディッシュ?ネットワーク(Dish Network)によるT-モバイルの可能性については、CNETが「レジャーCEOが、スプリントによる買収の噂に冷水を浴びせた」とする見出しの記事を掲載。それに対し、The Vergeでは「日頃から歯に衣着せぬ発言で知られるレジャーCEOが、めずらしく買収の可能性を否定しなかった」とした上で、「どんなことになろうと、T-モバイルのブランドや姿勢などはこの先も変わらない」などと述べたと記している。


さらにThe Vergeは、同CEOが講演のなかでスプリントの状況について「膨大な周波数帯を持ちながら、まだそれを活用できていない」("Sprint is a pile of spectrum waiting to be turned into a capability" )と述べたことに言及し、T-モバイル経営陣が「自分たちなら、スプリントの持つ周波数帯をもっと有効に活用できる」と考えていることを示唆するもの、などと指摘している?



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