BlueRoseMoon~お気にめすまま

大好きな映画や美味しいもの、時々ハンドメイドのこと、お気にめすまま徒然に。

開設100日目

2012-06-28 21:22:37 | グルメ
と、なっていました。
拙い内容ながら、お越しいただいた皆様
ありがとうございました。
相変わらず画像なしの日が続いておりますが、
近いうちに(何度目?)きっとアップいたしますので
もう少しご辛抱くださいませ。

今日は、義妹と銀座に行って来ました。
ネイルをやってもらおうと思っていたのですが、
爪の状態が少し悪かったので休憩。
ito-yaさんでカルトナージュ用の紙も
欲しかったので、連れて行ってもらいました。
ランチは行き当たりばったりのイタリアンでピザ。
結構お腹いっぱいになりました。
昔で言うところの銀ブラしながら目的地へ。
文房具やさんは大好きで、見飽きないんだけど
今日は目的の紙を3種類かって撤収。

姪っ子も交えて『LADUREE』でお茶。
ちょっとお高いんだけど、銀座に来るとやっぱり寄ってしまう。
『サントノレ ピスタッシュ グリオット』まーぷるチョイス。
『イスバハン』姪っ子チョイス。
ミルフィーユ(正式名忘れました)義妹チョイス。
紅茶は、ローズ(まーぷる)バニラ(姪っ子)アールグレイ(義妹)
とさまざまでしたが、ケーキはどれもお洒落で美味しいし、
紅茶も香りがよく、ポットに3杯分は入っていて飲みきれないくらい。
ピザでお腹がいっぱいだったのに、別腹とは言え苦しかったです。
でも美味しいんだもの、幸せだからいいわ(笑)

お越しいただいた方、ありがとうございました。
明日は、今日より少しHappyな日になりますように。

あじさい

2012-06-24 15:56:00 | 日記
蒸しむしと嫌な陽気です。
梅雨時だから仕方ないんですけど・・・苦手です。

昨日、紫陽花を愛でに鎌倉に行ってきました。
鎌倉には、たくさん紫陽花の名所があり、たくさんのお客様が
楽しみに訪れます。
土曜日行くもんじゃないと思いましたが、行ってしまいました。
北鎌倉地区は、駅から人が溢れていそうなのでパス。
長谷地区を選び、いざ!
車で(無謀)で行ったので、まず駐車場探しから。
満車・・・満車・・・当たり前。
でもラッキーなことに、空いていました。
高徳院1分のパーキング。
どうせだから、鎌倉大仏も見ていきましょう。
・・・小さくなった?・・・
自分が大きくなった?・・・あれ・・・
20円払って中にも入ってみたけど。
こんなだった?・・・もっと広かったような。
人の記憶とは、存外いい加減なものです。
久々の御朱印帳の出番。
でも・・・紫陽花はありませんでした。
そして、人の流れに流されて行ったのが長谷寺。
凄い人です。人、人、人。
紫陽花の遊歩道は90分待ち。
ディズニーリゾートならありそうな待ち時間ですが、
待てません、そんなに。
経蔵の裏の斜面にたくさんの紫陽花。
そのほかにも、花菖蒲や桔梗、ほたるふくろなど咲いていて
綺麗でしたよ。
そうそう、池に『あめんぼう』がいたのには驚き。
まーぷるの中では絶滅種だったので(笑)
お土産買って、お昼を食べに中華街へ。
おかゆ食べて、しゅうまい買って撤収。
湿度が高いのは苦手なので、帰ってぐったり。
夕飯、しゅうまいにして良かった。  という一日でした。

お越しいただいた方、ありがとうございました。
明日は、今日より少しHappyな日になりますように。

『スノーホワイト』

2012-06-22 22:56:33 | シネマ
グリム童話誕生200周年ということで、
戦う白雪姫が生まれました。
ディズニー映画の『白雪姫』は、ボロを纏っていても
可憐で、見るからに守ってあげたい!イメージですが。
こちらの『スノーホワイト』は強い!
白馬に跨り、甲冑を着て剣を振るう。
クリステン・スチュワートの目力が迫力ありました。
でも、なんといっても『魔女』のシャーリーズ・セロン
アカデミー賞をとった『モンスター』でも特殊メイクでしたが,
今回もばっちりメイクが凄かったです。
きれいな顔なのに・・・

秋にはもうひとつの『白雪姫と鏡の女王』が公開されます。
こちらはちょっとコメディーっぽい感じです。
楽しみです。

お越しいただいた方、ありがとうございました。
明日は、今日より少しHappyになりますように。

カルトナージュ教室第3回目

2012-06-20 21:38:52 | 日記
夕べは凄い風雨で、時折家がガタガタ揺れて怖かったです。
どこもかしこも、折れた枝などが散乱していましたね。
6月に台風が上陸すると、猛暑になるとか・・・
困りましたねぇ。

そんないやな予感の中、今日は暑かったですね。やっぱり
でもまーぷる気持ちはとてもいいです。
第1期最後のお教室がありました。
今日は、「ペルメル」というメッセージボードを作りました。
台紙にリボンなどをはり、カードや写真を飾るものです。
言葉で説明するのは難しいです。
今までは、まっすぐのラインの作品でしたが、今回は上部が
ゆるいカーブになっていて、ちょっと難しかったです。
しっかりその部分は失敗してしまい、真っ青(泣)
でも、そこは先生のアドバイスで前面に使用したリボンを
縁飾りとしてカバーしました。
そうしたら逆にちょっとゴージャスになり、ご満悦!
自宅に戻り、テーブルの上に飾りましたが良い感じです。

同じ形でも、使う布やリボンでまったく表情が変わる。
益々、カルトナージュの魅力に取り込まれました。
先生に、キット依頼をしてしまいました。
今週末に先生イベントがあります。
その後キット作成をお願いするという、鬼のような生徒です。
   先生、ごめんなさい。


お越しいただいた方、ありがとうございました。
明日は、今日より少しHappyな日になりますように。


カルトナージュ教室 父の日篇

2012-06-16 22:58:58 | 日記
今日も一日雨でしたね。

昨日は、Koh先生宅でメガネ入れを作りました。
お天気でよかった!
先月のレッスンで「父の日用のプレゼントを作りたい」と
要望が出て集まりました。
まーぷるは父がもういないので、娘と自分用に。
みなさん、お父様用なのでスキバルという紙を使い
前面にイニシャルをエンボスして、シックに仕上がっていました。
明日には手にされて、喜ばれること間違いなしです。
まーぷるは薄紫に白い花模様のリバティー生地と
新柄のキティリバティーを使いました。
中はもちろん、外側も綿を入れてふっくらさせて可愛いのですが
いかんせん完成度が低く、自分としては納得が今イチでした。
糊のつけ加減とか、形にするときのちから加減とかが、
もう一息という感じです(泣)
これは数をこなすしかないようなので、お道具も
揃えたので、自宅学習頑張ります!

今日、久しぶりに地元サッカーチーム横浜F・マリノスの
試合をテレビで観ました。
知らない顔の方ばかりで、ずいぶん観ていないんだなぁと実感。
新聞では気にしていましたが、勝ててよかったです。
優勝決めたときに、スタジアムにいた日はかなり昔になりました。

お越しいただいた方、ありがとうございました。
明日は、今日より少しHappyな日になりますように。