初フィリピン留学 20代後半の新たな挑戦 ~カナダ ワーホリ&世界一周への第一歩~

海外で働きたい!
TOEIC500点台で語学留学→カナダワーホリを実行中(予定も)。
日々の英語学習等の記録。

フィリピン留学2週間経過記録 MONOL②

2017-11-03 21:38:55 | フィリピン留学 2017.10.14-
こんばんは。 blueroseです
バギオは相変わらずスッキリしないお天気が続いています。


前回はMONOLの国籍バランスや授業内容、食事、週末の外出について でした



今回は MONOLの環境を中心に述べます。

① 居室
Monolは、1人、2人、3人、4人、6人、3+1部屋があります。値段はもちろん大人数になるほど、安くなります

3+1は 生徒3人に先生が1人の共同部屋。毎日21時から先生と居室でディスカッション! 人気のあるお部屋だそうです
私は6人部屋。予算の関係上...。
部屋の中は3段ベッドが2つ。作り付けのL字机が2つ。冷蔵庫、物干し竿、トイレ&洗面所、シャワー。

可もなく不可もなくですね。
居室は申請が必要ですが、クリーニングの人が来てくれるので比較的綺麗です


②トイレ
トイレはシャワー室とは別。が、フィリピンはトイレに紙を流してはいけないので、備え付けのゴミ箱へ🚮
これが最初 なかなか慣れず、つい紙を流してしまったり
流すと必ず詰まるので 注意して下さい!

あと、日本から芯を抜いたトイレットペーパーは取り敢えず1個は持って来た方がいいです 備え付けの紙は無いので、授業合間の休憩時間にトイレに行くときも 先生とかはトイレットペーパーを持って行ってます。


③シャワー
フィリピンにはバスタブに浸かるという習慣はなく、シャワーのみですホットシャワーも一般的ではありません。Monolでは、給湯器があり1-7までのレベルでお湯の温度調節が可能。水圧は日本よりは劣るので、温度を取るか水圧を取るか 悩ましいところです

大人数のところでは、誰がいつ入るかだんだんと決まって来ます。10-20分ぐらいが多いですね。節電&節水!!


④アクティビティ
Monolでは毎週土日に、school tripがあります。食堂に月間の予定表が貼り出されてるのでcheck。多いのは、hiking, beach,sightseeing, swimmingなどです。


また定期的に 学校で季節のイベントを開催。10月はHalloween 校内がHalloween一色に!もちろんpartyもクイズ大会もありますよ〜!





放課後には バトミントンや卓球、ビリヤード🎱、バスケットボールをしている人も。全部学校側で貸し出しあり



今回も長くなりました。
最後までありがとうございます。
See you soon



最新の画像もっと見る

コメントを投稿