南の風に誘われて

南の島の蒼い空と海が大好きなぐうたら主婦・ka-mamaのきままなブログです。

卒業式の服装

2008-02-05 17:28:24 | Weblog
娘の卒業式まであと1か月半。
学校へ通う日数も30日を切っています。

今、お母さんたちの間で会うと話題になるのは卒業式の服装のこと。
親もそうですが子供のね。
毎年娘たちの学校では決まりではないのですが、自分が行く中学校の制服を着る子供が多いんだそうです。
中には私立や他の中学校へ行く子も何人かはいますが、多くは同じ中学校へ進みます。
なので、男子は学生服、女子はセーラー服での卒業式になっていたようです。
でも、今年の卒業式はちょっと違うみたい。
先生が子供らしい温かい雰囲気の卒業式にしては??という提案で私服でも良いのではという話が出ているようです。
もちろんジーンズなどの普段着ではなくある程度卒業式にふさわしい服装。
先生がおっしゃるように小学校の卒業式で中学校の制服っていうのもなんだし、卒業式も入学式もクラスのメンバーが変わるだけで同じような記念写真になってしまうし・・・。
私は私服の卒業式には賛成なのですが、やはり賛否両論あるようで・・・。
制服の他に卒業式用の服も改めて揃えなくてはいけない人もいるし。
先生は学生服のズボンにセーターとかでも良いし、もちろん制服を着用してもと言っていましたが・・・。
これはあくまでも懇談会での雑談程度のお話。
実際に詳しい服装については決定していないようです。
卒業式の服装、いったいどうなる事やら・・・。
詳しくは来週のPTAの時にわかるようです。


子供の服装もそうですが、親の私も当日着る服には悩みました。
卒業式は圧倒的に「黒」が多いようで・・・。
6年前幼稚園の卒園式で着たスーツは入らなそうだし(汗)
礼服もなんだかなぁ~と思っていたら、見つけちゃいました。

まだ買う気はなかったのですが、買い物ついでに下見をしていたら・・・。
お手頃価格の上にさらに2割引きでした~



これにパールのネックレスとコサージュをつけて出席しようと思っています。
一足お先に母の服は決定です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業式の服 (Coco)
2008-02-05 18:44:56
これって毎年父兄と先生を悩ませますよね。
私が小学生の時も母が「小学校の卒業式に中学の制服なんておかしい」と言っていたから、長~い間の疑問ですね…。

でも小学校の先生は子どもたちの晴れ姿を見たい、っていう意見が多いようですよ

我が家は男の子が中学のスボンとシャツにカラーセーターとネクタイをコーディネイト。女の子はやはりその場限りのワンピースを買うことになりました。
さて、Ka-mamaさんのお嬢さまは何を着るのでしょうか…
返信する
Unknown (ヒラリー)
2008-02-05 19:33:17
ka-mamaさんお洋服決まりましたね、ママの(笑)

娘の学校も中学の制服、私服とバラバラ。
男子は学生服、女子は私服が多いようですが
うちの娘は仲良しの子と約束したようで
セーラー服にするつもりらしいです。
新調しなくて済むので助かりますが
私のは新調しなくては!(入らないから…)
卒業式こちらは20日頃です。

入学式のも決まったら是非お写真UPして下さいね。
参考にさせて下さい
返信する
Unknown (くう)
2008-02-05 23:10:13
ka-mamaさんの服決まったんですね~
私も以前の服は入らず、新調しなくてはなりません
パパには、長男の中学の卒業式には、どんだけ、お前も大きくなっちゃうんだ~と呆れられてます
返信する
Unknown (ぱっくん)
2008-02-06 09:35:56
やっぱり卒業式は黒?
迷っています、すご~く。
去年着た入学式の服でもいいかな・・・って思ったり、卒園式に着た服にしようか・・・
でも、すぐ入学式があるから同じじゃイヤだし・・・
なんて考えてると2つ必要になっちゃうのよね~

こっちの卒業式は中学校の制服みたいです。
私の時もそうだったかな・・・
個人的には、私服の方がいいような気がするけどね~
小学校の卒業式だもんね。
これからず~っと制服着るんだし、最後くらいいいじゃないねぇ、私服でも。
返信する
★Cocoさん (ka-mama)
2008-02-06 13:31:23
今年だけの話ではなくよくある問題だったんですね。
私の小学校は制服があったのでもちろん卒業式もその制服。
全く卒業式の服装なんて今まで考えたことがなかったんです。
返信する
★ヒラリーさん (ka-mama)
2008-02-06 13:36:42
ヒラリーさんの所は制服だったり私服だったりなんですね。
なんだか毎年話題にはなるようですが、結局制服派がほとんどのようで・・・。
どうなる事か・・・。

娘の卒業式は18日。
なんなら終わったら速攻送りますか??(笑)
返信する
★くうさん (ka-mama)
2008-02-06 13:38:17
私も日々成長してますよ~(汗)
そろそろこの無限に続く成長を止めないと・・・。
返信する
★ぱっくん (ka-mama)
2008-02-06 13:44:11
卒業式は圧倒的に黒が多いと聞いています。
ぱっくんのようにどれにしようか悩むだけいいわよー。
私まともなスーツなんて持ってないし(汗)
二つ必要だけど、私、妹とサイズがほぼ一緒なので貸し借り出来て助かってます。
入学式は妹のがあるから卒業式用は買ってよ~と言われてたのだ(笑)
妹の子供も合わせるとこの先何年か入学卒業を繰り返すから1着買っても無駄にはならなそうだし
返信する