風のなかに・・・!

四季折々の風に身を任せて、蜉蝣のようにいつまでも遊んでいたい。

琉球王国 02

2009-06-02 17:47:53 | Weblog
旅行2日目は沖縄ワールドへ、沖縄らしい古民家
に出会う事が出来ました。
天気が良くて気温も上がっていましたが、湿度は
それ程高くは無く過ごしやすかったですよ。


古民家の庭先


魔除け獅子


ブーゲンビリア


ハイビスカスとブーゲンビリアは我が家でも咲きます。
沖縄で実際に見ると鉢植えとは全然違いますね。
豪華に咲き誇る花々には驚きを感じました。
やっぱり、綺麗だわぁ~!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄らしい。 (小梅)
2009-06-02 21:42:25
やっぱり、沖縄は独特ですよね。
同じ日本とは思えない。(^∀^)

魔よけの獅子もめちゃ、効力ありそう!
これはシーサーなのでしょうか?

返信する
沖縄の人は皆、元気がいい〓 (ZOO)
2009-06-04 07:41:43
私も、沖縄ワールドに行きました。沖縄の踊り「エイサー」と、鍾乳洞が記憶に残っています。

沖縄は、失業率も高く経済的に恵まれていないけど、出生率は、日本で一番。本州から、移住して夫婦で生活する若者も多い。温暖で食べ物も美味しい土地、「なんとかなるさ」が県民性になっているかも知れない

日本全体、早く元気になって欲しい
返信する
そうですよ・・! (bluedan)
2009-06-04 17:35:19
小梅さん、お疲れさまです。

そうですよ!シーサーです。
シーサーにも色んな顔があるんですね。
それと、口をあけているのがオスで、口を閉じているのがメスなんですね。
私も初めて知りました。

ホント、日本とは思えない風景と建築物でした。
でも、食べ物はちょっと苦手かな?
口に合うものもあるんですけどね。
但し、飲み物は良いですね。
当然!泡盛とオリオンビールです。(笑)
返信する
元気いいわぁ! (bluedan)
2009-06-04 17:52:26
ZOOさん、お疲れさまです。

沖縄ワールドの沖縄の踊り「エイサー」は迫力があって感動もんでした。
一緒に踊りに参加したかったです。

若い人たちの移住は、テレビでも見たことがあります。
私も20代だったらなぁ~~!
移住を考えたかも知れないですね。(笑)
返信する
こんにちは (チャチャ丸)
2009-06-04 18:20:14
シーサーにいろんなタイプのがいるのは前にどなたかのブログか何かで見て知っていたけど~
へぇー!!知らなかった
口を開けてるのがオスで
口を閉じているのがメスなんだ~
今度から、テレビとか雑誌でシーサーが出ていたら気をつけて見てみよう~っと♪

ホントに日本じゃないみたいだね
自分が雪の降る地域に住んでるから尚更感じるのかなぁ~
空気とかも違う南国の空気なのかな~笑
返信する
こんばんは ()
2009-06-04 21:12:14
沖縄はやっぱり独特の雰囲気がありますよね。
蒸し暑くなかったようでよかったですね。
いろいろ楽しめたでしょう?
独身時代に2度行ったのですが、
最初はモハメドアリと猪木の試合の日だったんですよ。(^O^)/
観光地にはだれもいなくて、みんなTVを
見ていたようです。古~~~~!(;一_一)
返信する
シーサーは・・・! (bluedan)
2009-06-05 23:29:26
チャチャ丸さん、こんばんは。

シーサーの雄と雌の違いですが、雄の口から幸せが
入ってくるのをその幸せを雌が外に出さないために
口を閉じているみたいですよ。
シーサーの雌は良妻なんですね!(笑)
あっ!笑い事ではないですね。
感心しましたぁ!

うん!一番に感じたのは植生でした。
北海道と沖縄とでは、まったく違いましたね。
当然ですよね。亜熱帯と寒帯ですもんね!
日本って広いですわぁ!
返信する
記憶にあります! (bluedan)
2009-06-05 23:40:46
和さん、こんばんは。

あれっ?モハメドアリとアントニオ猪木の試合
なんですが、私もテレビで観ていました。
その頃は和さんは沖縄だったんですかぁ~!
優雅だなぁ~~!
試合はあっ気なかったですよ!
その一方では青い海と美味しいフルーツだったんですね。
何か不思議な感じがますよ。(笑)
古くはないです!
私にすると、つい最近です!(笑)
返信する