風のなかに・・・!

四季折々の風に身を任せて、蜉蝣のようにいつまでも遊んでいたい。

クッタラ湖 (倶多楽湖)

2008-05-19 16:31:09 | Weblog
昨日、山菜採りに登別温泉方面に行きました。
海岸沿いは海霧のために天気が悪かったんですが、
ここまで来ると天気が良くて春を満喫でしたよ。

クッタラ湖です。
ここには、インレット、アウトレットがありません。
大きな溜め池かな? 水質はいいですよ。





展望台からの風景





鳥たちの鳴き声がたくさん聞こえました。
心和む一日でしたよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (nyarome^^)
2008-05-19 17:53:09
湖が透き通っているね~(^_-)-☆
登別に行く途中にあるんだぁ。。。
でも、昔~昔。。。登別に行ったけれど
湖があったことは~覚えてないなぁ~
でも~空気も水も~澄んでる感じ!!!
飲んでもよさそう~(^_-)-☆
どんな鳥がいるのかな~???
返信する
こんばんは。 (bluedan)
2008-05-20 22:56:50
nyaromeさん、こんばんは。
ここ、クッタラ湖へは大型の観光バスは通行が
出来ないんですよ。乗用車でもやっとのところ
があるんですよ。
クッタラ湖は有名な摩周湖と同じく、流入河川、
流出河川がありません。
酸性雨の指針を調査するには良い湖なんですよ。

この日は天気が良くてウグイスが鳴いていました。
季節の鳥ですよね。あったかでしたよ。
春を満喫しました。
返信する
こんばんは (チャチャ丸)
2008-05-21 23:40:15
bluedanさんのブログを見て思ったけど
北海道はもちろんの事、bluedanさんの住んでおられる地域というか行動範囲の中にたくさんの綺麗な川や湖、ダム、海があるなぁと感じました。
北海道全域だったら、もっとすごいんだろうなぁ
特に釣りのこともあって、川や湖がたくさんあること、そして水が綺麗なことがすごく羨ましいです。

流れ込む川、流れ出る川がない湖
自然にできたんですよね。。。すごいなぁ

私も先週の土曜日山に行ってきました。
ウグイスや聞いた事もない鳥のさえずりが聞こえて~ホント心が和みました(*^_^*)体は異常に疲れたけどね^^;
返信する
遅くなりましたぁ~! (bluedan)
2008-05-26 18:42:45
チャチャ丸さん、お疲れさまです。
コメントが遅くなりましたぁ~!
クッタラ湖は道東の摩周湖と同じなんですよ。
規模は摩周湖のほうが数段広大ですけどね。
摩周湖も流入河川、流出河川が無いんです。
ですから、酸性雨に対してはすごく敏感な湖
なんです。過去のNHKで放送されていました。
クッタラ湖の透明度はやはり摩周湖についで
2番目なんですよ。28mだったかな?
苫小牧は工業都市ですが、考え方によっては
観光の中継地点には本当に適していますよ。
確かに、ここに住んでいて幸せです!
返信する