Blue Crows Cafe

唄う旅人 MAKINOと伊達昌平

5月のホタル(初ホタル記念特別編)

2013-05-28 22:17:03 | うた

Happy?

四国は梅雨に入った...

一周年過ぎて、特別ばかりだが、まあ景気がよくていいやな!

俺はとうとうホタルを見た。関東ではお目に掛れなかったが、

四国のこの愛媛の地で、初めて...

あんなに品の良い灯りを見たことがあっただろうか?

 

場所は、北条市の正岡地区というところを流れる院内川。

松山市内からCieloで60分ぐらい、いやちょっと迷ったから85分ぐらいはあったか?

17か18km/hぐらいで走ったとして、だいたい20kmぐらいかな...

普通の人は夜チャリで行かないだろうな...

途中にある俺の好きな北条の海岸で日が沈んだ...

 

「風早ホタル育成会」というのがあって、

HPを見てもらうとわかるが、毎年大切に育てているみたい...

青年団のみなさんありがとう!

5/17ごろは10匹ぐらいしか確認できなかったらしいが、

俺が行った25日は、もう無数だった...

みんなにも見てもらおうと撮ったぜ!

すごいだろ!

え?わかんない?

おかしいな、わかるはずだよ...

まあ、俺がいくら写真が上手くてもチト無理があったな...

ちなみにこれはホタルじゃなくて帰り道を照らしてくれた月。

 

しかしさあ、俺は北条と風早ホタルの会しか頭に入れてなかったので、

色んな人に道を聞いた。(俺の写真も道行く人に...)

松山市内の人は少し冷たいところがあるが、今回、北条の人はホントに親切だった。

一番困ってたのが、ガソリンスタンドの元暴走族風の兄貴、

あそこ(ホタルの郷)目印が何もないんよ...って、

でもローソン曲がったらひたすらまっすぐって教えてもらい、一発到着!

ありがとう!最高の夜旅だったぜ!

みんなも、ホタル見に行けよ!

発光ダイオードなんかじゃだめだぜ!本物だ!

じゃーね、また

***********************************************

LIVEスケジュール

2013/6/15(土)  松山市SINGOUT 19:00~

2013/7/20(土)  東京高田馬場 四谷天窓comfort 13:00~(3組?)

*****************************************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。