au を契約した人は恐らく皆さん持っている au WALLET / PAY プリペイドカード
au を契約したときに、郵送されるプリペイドカードが届いたら「利用開始手続き」をするように、という謎の説明を受けた記憶があります。
利用開始手続きをすることによって、au PAY アプリで支払いができるようになった訳ですが、このプリペイドカードに何の意味があるのか?
アプリが使えない人にしか無用の長物では?と思っていたのですが、捨てずに置いておいて良かった事があったので記録しておきます。
au PAY アプリは、au 解約後も引き続き使用できるようになっています。
そのためそのまま使い続けるという選択肢もあります。
しかし、au PAY は、チャージ式のためチャージする手間があります。
au 契約中はポイントや、何らかのキャッシュバックがあると自動チャージされているので、それはそれで良かったのですが。
また複数回線を契約している場合、同一名義であれば、auじぶん銀行 の口座経由で残高をまとめることができます。
つまり、auじぶん銀行口座を開設する必要があります。
家族名義になっていれば、家族分の口座も開設する必要があります。
さらに面倒です。
しかし、もっと簡単にまとめる方法があったのです。
まとめる方法は、amazonギフトにする方法です。
au WALLWT / PAY プリペイドカードは、通常のクレジットカードとして利用できる、というのがポイントです。
このカードを利用して amazon ギフト券 を購入します。
カードつまり au PAY 残高 までの amazon ギフト券 を購入します。
店頭で購入できるギフト券は券面の金額ちょうどでないと買えませんが、自分のAmazonアカウントに直接チャージするチャージタイプであれば、1円単位で自由に金額を設定できます。
そのため無駄なく au PAY 残高 を amazon ギフト券に交換できます。
また、家族名義のプリペイドカードであっても支払いは可能なため、自分のAmazonアカウントにまとめられるという訳です。
Amazon のアカウントサービス から ギフト券の残高を管理 > ギフト券(チャージタイプ)を購入 > 金額 に au PAY 残高 の金額を入力し、「今すぐ購入」
お支払い方法を追加 > クレジットまたはデビットカードを追加 > カードをスキャン または クレジットカード名義人/カード番号/有効期限 欄に、au WALLWT / PAY プリペイドカード表面のカード情報を入力し、「カードを追加」して支払えば、通常5分以内にアカウントにチャージされます。
以上、ご参考までに。