保護猫3匹とツレウツ生活

末期癌の義母とアルツハイマーと少しレビーの認知症の義父をW介護の末に看取り、壮絶な争続して現在は保護猫3匹とツレウツ生活

W介護 お彼岸

2024-09-23 20:24:00 | 日記
末期癌と認知症で介護していた義父母が
相次いで他界しお彼岸を迎えました


W介護 盂蘭盆会 - 保護猫3匹とツレウツ生活

お盆ですツレの義父母が相次いで亡くなり葬儀場所はどこにするか😱(コロナもあって直葬というのが主流らしい)家財の処分やら😨(片付け...

goo blog


お墓についてはだいぶモメました😰

もともと義父の家系のお墓はあるのですが
両親兄弟との縁が薄く
お墓参りに行っても追い返される状態だったそうです😱

義母の家系のお墓は生まれ故郷の田舎にあり
何故か末っ子の義母が
自分でなく義父名義で登録していて🤔
生前はお墓参りに行ったり
お盆に西瓜を送るなど
お寺と交流があったそうです

義母の実家はリフォーム詐欺に遭い😱
手放してしまっていたので
仏壇はツレの実家にありました

そんなわけで
義父母は自分たちのお墓が必要でした

世の中的に一時墓が足りない問題が
クローズアップされた時期があったようで
その時に少し郊外の
義母の兄弟の家の近くにある墓地に
区画だけ買っていたようです

ただお墓を継ぐ人もいないし😓
墓石を建てる金もないし
遠いからお墓参りにもなかなか行けない
とツレは処分するように言ってたそうです

義母は末期癌になって
ヘルパーさんから納骨堂とかの話も聴いて
ようやく処分しました😨

ところが自分たちのお墓を決める前に
他界してしまいました

それからは葬儀や実家の処分でバタバタで
1ヶ月くらいしてから近くのお寺で話を聞くなど
お墓を探しはじめました

ただ、区画、墓石、永代供養、墓じまいなど
数百万円の費用がかかることがわかり
遺産もなく継ぐ人もいないため
今からお墓を建てることに迷ってました😣

義母の家系のお墓があるお寺に相談したところ
宗旨替えが必要だけどそれなりの費用で
義母の家系のお墓に埋葬できることがわかり
ツレは迷った末に決断しました😅

なんとか四十五日までに
無事埋葬することができました

無事お彼岸を迎え
義父母も悟りの世界へたどり着いたと思います



最新の画像もっと見る