START! good day

気になった風景・景色を中心に撮りたい物を撮っています。

霧氷

2008-02-07 20:10:25 | 風景
                


                


0°以下に冷えた朝にしかお目にかかれない景色。。
朝日が昇ると時期にその姿は消えていきます。。

使用カメラ&レンズ Nikon D300+AF-S VR 18-200mm


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kajiki)
2008-02-07 21:59:24
こんばんは。

2枚目が特に良いですね。
背景の雪山のボケ加減が絶妙で素晴らしいです。

さて、JPEGのレタッチとRAWの調整の件ですが
JPEG撮りはカメラ内でRAWデータをJPEGに
変換しています。
JPEGに変換する時にかなり圧縮しています。
その圧縮してあるJPEGデータをパソコンのレタッチソフトでいじると画が荒れたり、劣化するという
影響があります。

RAW撮りはカメラからパソコンに落とす時は
まだRAW(生)データのままで、露出補正や
ホワイトバランスの変更、シャープ等の
調整がモニターを見ながら出来ます。
その調整はRAWデータの段階でするので
画像の劣化は殆んどありません。

JPEG撮りの時にはシャッターを押す前に
しておく露出補正やホワイトバランスの設定を
撮影後にモニターで画を確認しながら出来る
訳です。

その後でパソコンでJPEGに変換(現像)します。
この現像作業で出来たJPEGデータが
JPEG撮りをしてカメラからパソコンに落とした
時点のJPEGデータと同じということです。

また、現像は圧縮率の低いTIFFに変換も
出来ます。

色々書きましたが、もし間違っていたら
ごめんなさい(笑)
返信する
Unknown (blitzkun)
2008-02-09 23:34:36
>kajikiさん
こんばんは。
2枚目は何気なく道ばたから八ヶ岳を眺めていたら
凍り付いた幹が見えたので撮ってみました。

今日、RAW+現像挑戦してみました。
返信する