BLITZ LIFE

主に自分の休日レポートを書いていきたいと思います。後は、毎日の独り言などをちょこちょこと・・・。

湯殿山の釣堀

2006年08月04日 23時59分59秒 | アウトドアライフ

今日は御有休取得日でありました。

天気の良い日が続きますね。

そこで、毎年この季節になると行きたくなるのがここ。

湯殿山釣堀であります。

魚はニジマスですね。

小さい頃、夏に家族で海水浴や釣りに行った帰りに、ここに寄って釣っていきました。

海で釣れなかった時のお魚のお土産の保険といった感じの所でした。

今となっては、ここがメインで来たりもしています。

今日は午前中、クーラーの効いた部屋にいたらついウトウト眠ってしまい、せっかくの有休取得日なのにここままじゃダメじゃ!と思いまして、ふと湯殿山に行きたくなり午後から出発いたしました。

家から約1時間くらいで着きます。

家を出た辺りでは気温が32℃だったんだけど、湯殿山辺りはとても涼しかったです。

ここの釣堀は、釣ったお魚は全てお持ち帰りOK。

でも、持込の竿は使用禁止で、釣堀で準備している竹竿使用です。

この竿の糸が切れやすいので、普通に釣ろうとすると簡単に切れてしまいます。

ちょっとコツを掴んじゃうと、釣り放題になります。

だた、大きな魚がかかっちゃうと、その時点でゲームオーバーですが・・・。

なので、なるべく小さい魚を狙います。

ただ、エサを入れるとすぐ魚が食いついてくるので、狙い通りのサイズの魚を釣るのは至難の業です。

後は運頼みですw

今日の釣果は竿3本(1000円)で計8匹でした。

まぁまぁの結果ですかね。

ビッグサイズのニジマスを1匹釣る事が出来たので、満足してます。

サクッと魚をさばき、内臓を取り除いて、塩をかけてクーラーボックスへ投入。

帰りに、これも定番の寒河江ダムソフトクリームをパクリ。

男一人でダム見ながらソフトを食べるのに、ちょっと抵抗、恥ずかしさもありましたが・・・。

まぁ、いい気分転換になった一日でした。


最新の画像もっと見る